みんな、オラに単位を!

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google Chromeでマウスジェスチャを使えるようにする。その2

2008 - 09/09 [Tue] - 00:25

とりあえずマウ筋を導入した後の話。
マウ筋って何?マウスジェスチャの基本の導入についてはコチラの記事を見て下さい。

今回の記事は前回の記事の補足説明といった感じでしょうか。

①タイムアウト
このマウ筋を導入すると、Google Chrome上で左クリック本来の機能(ドラッグによる範囲選択など)が使いにくくなります。
そこで、その使いづらさを(完全ではないが)解決するのがタイムアウトの設定です。
マウ筋の画面になったら
『設定』から『マウス感度の設定』をクリックして下さい。
その中での『タイムアウト(ミリ秒)』の値を変化させて下さい。
私の場合、値を150に設定しています。
そうすると、

・0.15秒以内にコマンドを入力→割り当てられたアクションを実行
・左クリックを押したまま0.15秒間何もしない→その後マウスを動かせばドラッグ操作(範囲選択など)に移行


となります。

0.15秒だとコマンドが入力できないという人は、自分の使いやすい値を探してみて下さい。


②タブの切り替え
タブの切り替えもマウスジェスチャで行えるようにします。
まず、マウ筋のメイン画面で『Target』を「chrome.exe」にし、画像のように右側の追加をクリック。
5.jpg

そして今回は画像で赤丸囲まれている『~W』をクリック。
9.png

その後、追加のボタンを押し、別に出てくる次の実行コマンドの設定で、「Ctrl+Tab」(タブの切り替えのホットキー)を押して、全てOKを押して下さい。
7.jpg

これで、右クリックを押しながらホイールを手前に回転する毎にタブが一つ右のタブに切り替わるようになりました。
ちなみに、左のタブに切り替えるホットキーは『Ctrl+Shift+Tab』です。

他にも色々なマウスジェスチャを取り入れてみましょう。
主なショートカットキーは以下のサイトに載っています。
Google Chrome初心者のためのワンポイントアドバイス

関連記事
Google Chromeでマウスジェスチャを使えるようにする。

追記はコメント返しです。

>hiroさん
わざわざコメントまで頂きありがとうございます。

どうやら、1日でGoogle Chromeは1%のシェアを獲得したらしいですね。
ただ、IEが独占しているこの状態ではなかなか一番にはなれそうにはない気がします。
理由は「IEが優れているから」ではなく「IEを使っている人にとって、他のブラウザには興味がないから」ですが。

すばらしい、ご説明ありがとうございます。

突然のコメント失礼します。

とても参考になりました。

もし、お時間がございましたら、お答えください。

①Shiftを押しながらホイールを手前に回転する毎にタブが一つ右のタブに切り替わるようになりました。つまり『Ctrl+Tab』の設定しました。

②一方で、Shiftを押しながらホイールを①とは逆方向に回転する毎にタブが一つ左のタブに切り替わるようになりました。つまり『Ctrl+Shift+Tab』の設定をしました。

しかし、ホイールをどちらの回転させても、『Ctrl+Shift+Tab』の動作になりません。
何か原因等お分かりでしょうか??

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

おお、便利なソフトですね!マウスジェスチャーがどうしても欲しかったんで。
試してみます。

わかりやすかったです

こんにちは。早速参考にさせてもらいました。
Google Chromeはまだ使いこなせていないんですけど、操作性をアップさせながら、徐々に使ってみようかと思います。

ありがとうございました。

追加の技術アドバイスを有り難うございます

新たなゼスチャーに関して丁寧な手順と画面を示していただき有り難うございます。大変参考になります。

確かに新たなブラウザやマウスゼスチャーを使用するのはいわゆるヘビーユーザからでしょうか。しかし、グーグルさんはその辺のところがなかなか達者なのでユーザーフレンドリーなものを出してきそうな気もします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nihonbuson.blog10.fc2.com/tb.php/870-f483aef2

 | HOME | 

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。