みんな、オラに単位を!


-- - --/-- [--] - --:--


平成23年度千葉県公立入試問題(数学)

2011 - 03/03 [Thu] - 21:39

平成23年度千葉県公立高校入試問題で、目立った点とか色々書きます。


1)新指導要領の問題が多い!
新しいことが好きな千葉県教育委員会

前期の大問1の(6)は解の公式を使う問題でした。
前期の大問5(証明)は円周角の定理の逆を使う問題でした。

一方、後期では新指導要領から1問も出していないということも特徴です。

となると、来年度以降の前期は、標本調査の問題が出てくるかな?


2)東京都を意識した!?
前期及び後期の大問3の出題が会話文となりました。
日常で起こったことからの出題は、東京都や埼玉県ではよく使われる出し方です。
その代わりに、いわゆる新傾向の問題は無くなった気がします。


3)相変わらずの問題も
一方で、相変わらずな問題も。

後期の大問5(証明)は、中点連結定理。千葉県は本当に大好きな分野です。
また、最近の特徴として、二次関数のウェイトが小さくなり、ダイヤグラムや動点の問題が1つの大問として出てきています。今回も前期の大問3で出てきました。

とりあえず気付いたのはこんなところですかね


戦利品

2010 - 08/16 [Mon] - 20:09

どうも,マニアな人ですw
(アニメ関係は疎いけどw)


楽しかった夏コミ3日間の戦利品を公開します.

一覧

3日間で買ったのはこれだけです.
相変わらずR-18がない私の戦利品w


地味に生活感が丸見えw
あとで写真を変えよう(´・ω・`)

1つずつ中身を紹介していきます.


文房具
文房具についての本
中身の構成が凄く凝ってます


駅名表示板
身近にあるフォントに関する本
今回の新刊は,駅名表示板にスポットを当てていました



書体の研究
こちらは,主にアニメ・漫画・文庫で使われているフォントにスポットを当てた本です
Vol.4~7をまとめ買い


野球関係
野球関係の本
ダメ外国人列伝は,助っ人選手をファミ通のクロスレビュー風に紹介したもの
右の本は毎年恒例の無料本です



メディア物
この2つはメディア物

左は,『厳島神社の人』の作品集
下の動画の人です






右は,オタク落語のCD集
今回も,ヨッピー(目玉の局のアナウンサー)が売ってましたw



その他
知り合いor当日見つけて買った物or自分の冊子です.
どれが私の冊子かは言いませんw
ほとんどの人が写真を見たらすぐに分かるだろうけどw


私の冊子を買いに来てくれた方,差し入れを持ってきてくださった方,ありがとうございました!



さて,勉強するか・・・.

近道なんかないんだよ

2010 - 08/09 [Mon] - 15:36

久しぶりに受験ネタです.


簡単に解く方法を聞いてくる生徒が毎年数多くいます.

その気持ちは良く分かります.
できるだけ簡単に解きたい気持ちは私だって同じです.
けど,そんな近道なんてないんですよね.




という話までだったら,どこでも聞く言葉.


しかし,最近
「そうやらないで,こうやれば早く解けるんだよ.」
と教える教師がすごい多い!
こういう教え方はすごい危ない!

その言い方をすると,生徒は
「今やっているやり方じゃダメなのか…」
と思ってしまいます.
大抵の早く解く方法というのは,限定的な使い方であって,万能なものではないのがほとんどです.
沢山の方法を知った上で,早く解く方法を知るならともかく,早く解く方法だけを教えるやり方だと絶対に破綻します!



なので,私の場合は,生徒に普通に解かせた上で,
「大変だったでしょ.けどね,この問題限定で,もっと素早く解く方法があるんだよ」
といって教えます.
そして,その方法で解かせた上で,
「けど,答えは同じになったでしょ?だから,この方法を思い出せなかったら普段通り解いてね」
と言ってあげます.

生徒の努力を無駄にする授業はダメです!


もしかしたら,こんな事態になっているのは私の身の回りだけかもしれませんが….

飲みのレシート

2010 - 01/31 [Sun] - 22:51

CA3A0184.jpg



宴 ぐる伽(鶏)込 @1890
数 8 ¥15840
宴 雑炊 @0
数 8 ¥0
宴 枝豆 @0
数 8 ¥0
宴 蒸鶏ハリハリサラダ @0
数 8 ¥0
宴 揚物盛合(伽・縁 @0
数 8 ¥0
宴 鶏すきしゃぶ @0
数 8 ¥0
宴 クリスピー手羽先 @0
数 8 ¥0
宴 バケット和風ディップ @0
数 8 ¥0
宴 とり天辛子マヨ @0
数 8 ¥0
宴 本日のデザート @0
数 8 ¥0
宴 飲(特割) @1000
数 8 ¥8000
宴 生ビール @0
数 2 ¥0
宴 杏露酒
ソーダ割り ¥0
宴 カシスオレンジ ¥0
宴 カシスグレープフルーツ ¥0
宴 カシスウーロン ¥0
宴 梅酒 ¥0
ソーダ割り ¥0
宴 ソフト・ウーロン茶 ¥0
アイス ¥0
宴 梅酒 ¥0
ロック ¥0
宴 ハイボール @0
数 2 ¥0
宴 杏露酒 ¥0
ソーダ割り ¥0
宴 カシスパインアップル ¥0
宴 ソフト・ウーロン茶 ¥0
アイス ¥0
宴 ウォッカトニック ¥0
宴 カシスアップル ¥0
宴 杏露酒 ¥0
ロック ¥0
宴 焼酎グラス ¥0
ロック ¥0
宴 カシスウーロン ¥0
宴 ジントニック ¥0
宴 カシスパインアップル ¥0
宴 ウィスキー ¥0
ロック ¥0
宴 ファジーネーブル ¥0
宴 ソフト・ウーロン茶 ¥0
アイス ¥0
宴 ハイボール ¥0
宴 和華 カシスジャスミン ¥0
宴 ソフト・オレンジ @0
数 2 ¥0
宴 ソフト・ウーロン茶 ¥0
ホット ¥0
宴 杏露酒 ¥0
ソーダ割り ¥0
宴 ソフト・ウーロン茶 ¥0
ホット ¥0
宴 杏露酒 ¥0
ソーダ割り ¥0
宴 杏露酒 ¥0
ロック ¥0
------------------------------
商品計 ¥23840
------------------------------

見事な、¥0の行列w
ま、飲み放題だから、当たり前なんだけどw

I井生物恐るべし…

2009 - 08/14 [Fri] - 16:33

今年の夏休みを利用して、高校の頃に習った生物のプリントを見直しています。
それを見て思うのは、大学のどんな科目よりも内容が濃いということ。
ぶっちゃけ、高校の頃はゼーハー言っていたけど、こうしてみると、大切な宝物になっていると思います。

ただ、そっから「よし、文章化しよう!」と思ったのがいけない。
手元にあるだけで、130枚程度。
頑張って、打っています。打ちながら色々と理解しています。

「なぜ昆虫には脊椎がないのか」とか、「みかんの食べられる部分はなんなのか」とか。
まあ、実際に大学受験で役に立たないことが多いし、実生活でも役に立たないんですけどね。
というか、高1でやる内容じゃない。化学?の範囲とか、今期の大学の授業で習ったこととか書いてあるし。

根性で打っています。

あ、もし欲しいという奇特な方がいらっしゃいましたら、言って下さい。
データで送れると思います。

 | HOME |  »

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

