みんな、オラに単位を!


-- - --/-- [--] - --:--


15%カット

2005 - 08/31 [Wed] - 17:00

今日、髪を切りました。
夏休み入って一回も切っていなかったんで。

いつもの場所に行くと、俺の顔を覚えてくれた人がいました。
俺が何も言わなくてもどのような髪型にするか覚えていてくれました。

ただ、ラジオがいつも流れているニッポン放送ではなくベイFMだったのは残念でした。

>相方
ありがとう!俺はテキトーに書いているだけなんで、コメントしたいな~って時だけコメントしてもらって結構です。
ゆる~くいきましょ。
あと、ペンネーム(?)を出しても大丈夫ですよ。俺は分かりますから。


自民党のマニフェスト

2005 - 08/31 [Wed] - 10:39

載せたいと思う。

1.郵政民営化に再挑戦
2.規制改革の強力な推進
3.行政スリム化プログラムの推進
4.簡素で効率的な電子政府の実現
5.国家公務員に関する改革を実施
6.国会・裁判所などの組織改革を推進
7.政府関係法人の合理化および効率化を実施
8.省庁再編レビューの実施
9.歳出・歳入一体の財政構造改革を実現
10.持続可能な社会保障制度の構築

以下、120まで続く。

これを見てまず思ったことは、「具体性がない」ということである。
数字が全く出てこない。
これでは前にも言った通り、「公約」ではなく、「目標」である。

さらに、ほとんどが「実施」や「推進」なのに、「郵政民営化」だけ「再挑戦」なのである。
「挑戦さえ出来れば、結果はどうだっていい。」という感じに見える。

マニフェストを見た限りでは、自民党は期待出来ない。
まあ、他の党を支持する訳ではない。
そもそも、俺は選挙権を持っていないので、こんな事を書いていても意味がないのかもしれないが…。

肉!肉!肉!

2005 - 08/30 [Tue] - 21:26

野菜を食おうよ…。
一口ぐらい食おうよ。
合宿の時ぐらい、みんなと一緒に野菜を食おうよ。
餌を貰った犬みたいに肉を求めて食うのは止めようよ。

以上、くろすけへの注意の文でした。



それで、前までのブログですが、とりあえず残しておきます。
んで、たまに更新します。
そして、もっとたまにYahoo!ブログも更新します。

とりあえず、俺のブログは、
・ココ>前のブログ>Yahoo!ブログ(更新内容はほぼ一緒)
・ニッポン放送関係のブログ
・???(パスワードを設定しているブログ)
・???(誰も知らないブログ)
計6個も持ってる!
まあ、更新が頻繁なのは2つだけですが。



投票もお願いします。そんじゃ!

センタープレの結果

2005 - 08/30 [Tue] - 15:33

発表しなきゃダメ?
えっ?それがブロガーの宿命?
分かったよ…

パソコン推奨
教科|大問1|大問2|大問3|大問4|大問5|大問6|大問7|合計点
英語|13/16|14/38|12/34|28/35|13/32|05/45|-----|85/200
英聞|08/12|10/14|04/12|06/12|-----|-----|-----|28/50
数?|32/40|24/40|08/20|-----|-----|-----|-----|64/100
数?|17/30|05/30|16/20|09/20|-----|-----|-----|47/100
物理|12/20|08/20|08/20|08/16|24/24|-----|-----|60/100
化学|06/16|06/16|13/19|11/21|04/28|-----|-----|40/100
政経|08/22|09/13|06/13|13/13|06/13|08/13|08/13|58/100
国語|28/50|13/50|13/50|18/50|-----|-----|-----|72/200

結果

死にました
携帯で打っているから、ちゃんと表示されるか分からない。

なぜライブドアから移行したのか

2005 - 08/30 [Tue] - 10:42

理由は2つあります。

1つは、ライブドアの再構築が遅かったから。
もう1つは、一番知られたくない人に知られてしまったからです。

なので、このブログでは金元円蔵でよろしくお願いします。
まあ、他ではいつも通りの名前を使いますが。

それで、今日の夜あたりに、いつも使っている名前を禁止ワードに設定しておきます。

初めまして

2005 - 08/29 [Mon] - 23:59

ライブドアからの移転組です。
毎日、更新が出来たらいいなと思っています。
よろしくお願いします。

24時間テレビとチャリティーミュージックソン2

2005 - 08/29 [Mon] - 23:45

点。

24時間テレビを表すと「点」である。

共通なのは「生きる」というテーマのみ。
24時間を通してやっているのはマラソンだけ。

24時間テレビは1つの線となる24時間番組ではなく、1つの「点」である1時間程度の番組を24回やっているに過ぎない。

さらに、「これは募金活動が目的じゃないの?」と思ってしまうほど、番組における募金活動の重要度が低い。

1回の放送で、24時間テレビは3億円近く集まった。
対して、チャリティーミュージックソンは7千万円しかいない。
しかし、テレビ人口とラジオ人口の比率を考えると、失礼かもしれないが、テレビを見ている人の4人に1人がラジオを聞いているとは思えない。もっとラジオ人口は少ないはずである。

つまりチャリティーミュージックソンは、視聴者全員に対する募金への参加者の比が多い。
もしくは、参加者一人一人の募金金額が多いのだと思う。

それだけ、募金への意識が強いのだと思う。

24時間テレビは視聴率を狙っている気がする。
単純な募金活動をしてもらいたいものである。

24時間テレビとチャリティーミュージックソン

2005 - 08/28 [Sun] - 22:48

朱雀が書いていましたが俺も書きます。
とくだねかぶったと嘆いていましたが、気にしません。書きたいから書きます。
コメントに書いたことを引用&編集

続きを読む »

電車

2005 - 08/28 [Sun] - 12:53

福知山線で起こった事故。衝撃的だった。
線路から外れるはずもない電車が、線路を外し襲ってくる。
これほど怖いものはないだろう。

東京メトロで走行中にドアが開く。
よく誰も落ちなかったと思った。

多々ある電車の事故。
責任はほとんど運転手だけだった。
それに対し、社長などは謝罪会見のみ。

俺は以前、マニフェストについて語った時、「謝罪会見を開け」と言った。しかし、事故などの場合は謝罪会見だけでは済まないと思う。

特に福知山線の事件の場合は、被害者の心を考えていない謝罪だった。
さらに、これから後の対策(ダイヤなど)を全く言わず、被害者ならずとも不安の残る会見だった。
「事故」といえど、人の命を奪った「殺人」と同じ事である。
社長たちは「不祥事を起こした」というのは理解していても、「人を殺した事に関わった」とは思っていないと思う。



このような事故がある一方、乗客側の電車のマナーも悪い。
携帯電話の使い方の悪さ。
車内放送で毎回注意を聞いているのに、電話をする客、マナーモードにする客が絶えない。
特に大人が多い。
このような人たちが電車会社の不祥事を批判する姿を見ると、大変悲しい。


このような中で、管理職と客の2つに挟まれている、車掌などの人は素晴らしいと思う。
客の疑問を受け付け、車椅子の人が乗るときに手伝い、その他にも様々な手伝いをする。(例えば、前の記事に書いたエスカレーターなど)

このような人たちが管理職になると人はこれほどまでにダメになるのかと思った。

好き

2005 - 08/26 [Fri] - 01:15

今回書いていることは本当に恥ずかしいので、もし見るときは「続きから」を押して下さい。

続きを読む »

Blog

2005 - 08/25 [Thu] - 12:54

「Blog」「日記」として使うのか、情報を知らせる為に使うのか。

現在、ブログ運営者はインターネット利用者の約5%
対して、ブログ閲覧者はインターネット利用者の約40%にも上る。
つまり、1つのBlogに対して約8人が見ていることになる。まあ、複数のBlogを見ている人がほとんどなので、実際はもっと多くの人が1つのBlogを見てくれているのだろう。(俺のBlogもIPアドレスカウンターによると、約30人が見てくれている。)

しかし問題は、見ている人達と運営者が、どのような関係かということである。
もしも、見ている人と毎日会う関係なら、別にBlogで語る必要はないと思う。
逆に、あまり会わない関係なら、Blogで書いてもいいと思う。

また、Blogの内容も重要だと思う。

日々のことを書いているだけのBlogは、まさしく「日記」になってしまっている。
それに対して、情報発信サイトなどにBlogを使うことは大変いいと思う。
まあ、メモ代わりにしているBlogは別扱いですが。

俺がブログ運営者で、更新も結構しているBlogは2つある。(更新していないのも合わせると5つ持っているが…)
1つはこのBlog。もう1つはニッポン放送関係のBlogである。

しかし、この2つのBlogは使い方が違っている。

まず、このBlogだが、ここでは俺の日常の話をしている。
じゃあ、なぜ「日記」ではなく「Blog」をやっているのかといえば、みんなの意見が聞きたいからである。

Blogを使うことで、閲覧者は好きな時に見ることができる。
また、コメント機能により、みんなの意見が聞ける。
そのために「日記」ではなく「Blog」を使っている。

まあ、「ミニスカートについて」を日記に書いても意味がないし、直接話しても変な目で見られるだけである。
このような時には、Blogが最適なのである。

次に、もう一つのBlogだが、これは日曜日の深夜しか更新をしていない。
また、このBlogは単なるメモ代わりという感じになっている。
そういう事もあり、閲覧者数は1日9人ぐらいである。


「『日記』は対外的に発するものではない」。このように、慶応のI部さんは言っていた。
「Blogは運営者と関係がない人に知ってもらってこそのBlogだと思う」。これは、くろすけが言った言葉。

俺はこのくろすけの言葉に心を打たれ、173に協力をお願いし、「県立船橋高校紹介ブログ」ができた。
今は更新が少ないが、2学期に入ったら、立派な県立船橋高校の情報発信サイトになってくれることを期待している。


今もまた新しいBlogができていると思うが、「日記」ではない「Blog」が増えて欲しいものである。

このBlogも「日記」に近い気がするが…。

ミニスカート

2005 - 08/24 [Wed] - 20:59

学校の階段では上を向くことができない。

女子がミニスカートをはいているからである。

また、カバンなどで後ろ側を押さえる人もいる。

だが、なぜこれほどまで短くするのだろう?

カバンで隠すぐらいだったらもっと長くすればいいし、
そんなに短くなくパンツとかは見えないと思うのならカバンで隠す必要はないと思う。

カバンで隠すことによって両手が塞がってしまい、転んでしまったら、それこそ危ないと思う。

スカートを短くするのは、やはり他の人がやっているからか?

友達と同じにするがために、盗撮や転倒のリスクを負う必要があるのだろうか?

女子って分からないなぁ…。

タバコ

2005 - 08/24 [Wed] - 01:39

今、やっと禁煙の動きが出ている。

副流煙によって他人に迷惑を掛けるからだ。

だが、このような運動をやっている中で、国やJTは全く動かない。

人体に一番悪影響な物はタバコである。
また、自動車の排気ガスと一緒に、環境汚染の悪影響を及ぼす原因の一つである。

排気ガスに関しては規制を行った。しかし、タバコに関しては規制を行わない。

環境汚染にあまり影響しないビールには増税をした。
しかし、多大な影響を与えるタバコには増税をしない。

それどころか喫煙をするための車を用意している。

タバコは一種の麻薬のような物である。
故に、自分一人の力で止めることは難しい。
また、タバコは環境汚染を進行してしまう。

タバコこそ増税もしくは撤廃すべきではないのか?

内閣が環境汚染・環境破壊を考えているなら、タバコについて考え直して欲しい。

衆議院選挙

2005 - 08/23 [Tue] - 23:21

連日、衆議院の選挙のニュースばかりである。

今回は郵政民営化法案が否決されたことによる解散だが、この選挙で日本はどう変わるのだろうか?

国民の観点は郵政民営化よりも年金制度である。
民主党は年金問題を中心にマニフェストを書いているが、自民党は郵政民営化を中心にマニフェストを書いている。

また、国民新党、新党大地、日本などといった新しい党がどんどんできて、それぞれのマニフェストを作っている。

しかし、このマニフェストは、公約ではなく、目標になっている気がする。

マニフェストを果たせなくても、何にもならない、何も改善しない
そもそも国民は各党のマニフェストを知らない。

マニフェストは、次の選挙で活用できる物である。
「ああ、ここはマニフェストを果たせなかったんだ。じゃあ、信用できない。」
このような考え方が、今の日本には残念ながらない。

また、マニフェストが「目標」となっている最大の理由は、謝る気持ちがないということである。

「選挙の時に発表したマニフェストを達成できなくてすいませんでした。」
このような会見が一切ない。

また、マニフェスト以外にも謝らない事が多い。

例えば、年金の未納についてだ。

年金の未納は、議員の人だけで100人以上にも及んだ。
しかし、謝らない
未納していたニュースキャスターは番組内で謝る。
江角マキコは、謝罪会見をし、芸能活動を一旦休止していた。
しかし、江角マキコを批判していた議員は一切、謝罪会見をしない
さらに、その議員達が立候補をし、年金問題を議論している。

こんなにばかげたことがあるだろうか?
まずは、謝るという心を持って欲しい。

俺は、自分の過失を認めず、謝らない議員に地域の代表として国会に出て欲しくはない。

そんな議員が当選しても、今までと同等かそれ以上悪くなる気がする。



早く選挙権が欲しいなぁ…。

 | HOME | 

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

