みんな、オラに単位を!


-- - --/-- [--] - --:--


当事者から見たイジメ

2006 - 10/28 [Sat] - 00:44

最近、イジメの報道が多くなっている。(履修問題で少し目立たなくなってきたが)

教育委員会が調査とか言っているが、俺は信用出来ない。
絶対、今のままでは解決しない。

第一、イジメという物は、他人に判断されるようなものではない。
自分で「イジメだ」と判断した時点で、イジメと決め付けて良いと思う。
別にマスコミや世論が、イジメかどうかを決める事ではない。

俺は、小中学校でイジメられていた。
今思えば、「イジメられていると思っていた」と言い換えて良いだろう。

別に、暴力を浴びせられた訳ではない。
しかし、精神的苦痛はあった。
こんな程度だから、暴力があった訳じゃないから、誰もそんな俺に救いの手を差し伸べる人なんていなかった。
先生方も、その場が納まれば良いとしか思っていない(と思い込んでいた)。

だから、小学生の頃はしていた「イジメだ」という主張も、中学生になる頃は止めていた。
主張していた所で、誰も手を差し伸べないからだ。

「イジメだよ。気づいてよ。」という気持ちと、「相談出来ない」という気持ちが、その頃の俺にはあった。

おそらく、イジメにあっている人達が一番に望んでいるのは、「いじめを無くすこと」ではなく、「イジメだと気づいてくれるようになること」だろう。

イジメにあっている人の精神的苦痛は予想以上につらい。
しかし、イジメをしている人達は、別につらくもない。
イジメをしている人達は、つらさが分からないから「イジメ」という自覚がなくなる。

当事者が「これはイジメだ」と思った時点でイジメ。
おふざけも、度が過ぎればイジメ。
度が過ぎたのが分かりづらいのがイジメ。
イジメられている方の言葉が届きづらいのがイジメ。

俺はこの世界でイジメがなくなる事はないと思う。
しかし、イジメだと途中で気づかせて、止めさせることは出来るだろう。

しかし、今の日本は、少数派の意見が届きにくい状況になっている。
それは、マスコミも同じである。
マスコミというのは、「可哀想な事柄」か「多数派の意見」しか味方しない。
マスコミがそんな状況だから、世論もそんな雰囲気になる。
だから、少数意見が目立たなくなる。出なくなる。

俺は多数での会話は苦手だ。
大抵、少数派の意見になる事が多いからである。
全ての俺の意見がかき消され、多数派の意見で圧倒される。

だから、少数で話すと、積極的になる。
また、自分の意見はBlogに書いたりしている。文字として残るので、主張がディベートよりはっきりと表れるから。

俺は、少数派の意見について、Blogという逃げ道を見つけたが、今、いじめられている人達はどうだろう。
ただ、苦しみに耐えているだけなのではないのか。

そういう状況だったらならば、いじめにあっている人を助けるのも良いが、それよりも、いじめている人に「これはイジメだよ」と気付かせてあげよう。
それが、イジメを減らす近道だから。

戦時中、「戦争反対」と主張すると、「非国民」と言われていたが、今も変わりはないのではないかと思う。
多数派につかなければ、いじめられる。何も状況は変わっていない。

俺は、「これはイジメなんじゃないのか」と思った瞬間、すっと止める。
他の人にイジメの苦しみを、あじあわせたくないから。

皆さんも、いじめている人がいたら、その場でなくても良いから、いじめている人に「これはイジメだよ」と言ってあげて下さい。
宜しくお願いします。



ちなみに、また、イジメ(だと思い込んでいた)という自分自身にとっては辛い過去があるから、今のところ、辛いと思う事柄は出てきていない。
ある程度、物事はポジティブに考えられていると思う。
過去のイジメについても、今では笑い話にすることが出来る。
自分が多少犠牲になっても、他の人が幸せになれば、良いと思っている。
そんな感じで、俺は生きています。


なんか、堅い文章でごめんなさい。
最後まで、読んだ人なんていないだろうな…。


イジメ(長文になった)

2006 - 10/28 [Sat] - 00:43

最近、イジメの報道が多くなっている。(履修問題で少し目立たなくなってきたが)

教育委員会が調査とか言っているが、俺は信用出来ない。
絶対、今のままでは解決しない。

第一、イジメという物は、他人に判断されるようなものではない。
自分で「イジメだ」と判断した時点で、イジメと決め付けて良いと思う。
別にマスコミや世論が、イジメかどうかを決める事ではない。

俺は、小中学校でイジメられていた。
今思えば、「イジメられていると思っていた」と言い換えて良いだろう。

別に、暴力を浴びせられた訳ではない。
しかし、精神的苦痛はあった。
こんな程度だから、暴力があった訳じゃないから、誰もそんな俺に救いの手を差し伸べる人なんていなかった。
先生方も、その場が納まれば良いとしか思っていない(と思い込んでいた)。

だから、小学生の頃はしていた「イジメだ」という主張も、中学生になる頃は止めていた。
主張していた所で、誰も手を差し伸べないからだ。

「イジメだよ。気づいてよ。」という気持ちと、「相談出来ない」という気持ちが、その頃の俺にはあった。

おそらく、イジメにあっている人達が一番に望んでいるのは、「いじめを無くすこと」ではなく、「イジメだと気づいてくれるようになること」だろう。

イジメにあっている人の精神的苦痛は予想以上につらい。
しかし、イジメをしている人達は、別につらくもない。
イジメをしている人達は、つらさが分からないから「イジメ」という自覚がなくなる。

当事者が「これはイジメだ」と思った時点でイジメ。
おふざけも、度が過ぎればイジメ。
度が過ぎたのが分かりづらいのがイジメ。
イジメられている方の言葉が届きづらいのがイジメ。

俺はこの世界でイジメがなくなる事はないと思う。
しかし、イジメだと途中で気づかせて、止めさせることは出来るだろう。

しかし、今の日本は、少数派の意見が届きにくい状況になっている。
それは、マスコミも同じである。
マスコミというのは、「可哀想な事柄」か「多数派の意見」しか味方しない。
マスコミがそんな状況だから、世論もそんな雰囲気になる。
だから、少数意見が目立たなくなる。出なくなる。

俺は多数での会話は苦手だ。
大抵、少数派の意見になる事が多いからである。
全ての俺の意見がかき消され、多数派の意見で圧倒される。

だから、少数で話すと、積極的になる。
また、自分の意見はBlogに書いたりしている。文字として残るので、主張がディベートよりはっきりと表れるから。

俺は、少数派の意見について、Blogという逃げ道を見つけたが、今、いじめられている人達はどうだろう。
ただ、苦しみに耐えているだけなのではないのか。

そういう状況だったらならば、いじめにあっている人を助けるのも良いが、それよりも、いじめている人に「これはイジメだよ」と気付かせてあげよう。
それが、イジメを減らす近道だから。

戦時中、「戦争反対」と主張すると、「非国民」と言われていたが、今も変わりはないのではないかと思う。
多数派につかなければ、いじめられる。何も状況は変わっていない。

俺は、「これはイジメなんじゃないのか」と思った瞬間、すっと止める。
他の人にイジメの苦しみを、あじあわせたくないから。

皆さんも、いじめている人がいたら、その場でなくても良いから、いじめている人に「これはイジメだよ」と言ってあげて下さい。
宜しくお願いします。



ちなみに、俺の中学時代は、塾が逃げ道だった。
おそらく、塾では、ありのままの自分自身が出せていたと思う。
「当時、塾では見せていない一面はあったか?」と聞かれたら「ない」と断言できる。
そんな位置付けに塾があったから、今では塾でバイトをしている。
別に、恩返しと言う訳ではないが、塾という場所にいると安心できる俺がいる。

また、イジメ(だと思い込んでいた)という自分自身にとっては辛い過去があるから、今のところ、辛いと思う事柄は出てきていない。
ある程度、物事はポジティブに考えられていると思う。
過去のイジメについても、今では笑い話にすることが出来る。
自分が多少犠牲になっても、他の人が幸せになれば、良いと思っている。
そんな感じで、俺は生きています。


なんか、堅い文章でごめんなさい。
最後まで、読んだ人なんていないだろうな…。

例の場所に

2006 - 10/25 [Wed] - 23:29

議題っぽい事を書いておきました。

メッセージを貰っている人は見といてちょ。

暇じゃー

2006 - 10/25 [Wed] - 15:49

なんか先週も同じ発言をしたような気が…。

今日の課題は3時10分に終わってしまいました。
暇だったから、もう少しプログラムに手を加えてみた。
けど、まだ時間がある。
暇だ…。

暇だから、課題だったフィボナッチ数列のプログラムを晒しておきますね。


#include <stdio.h>

main()
{
int n, F1,F2, i,Fibonacci;
printf("n?");
scanf("%d",&n);
if(n>=2)
{F1 = 1;
F2 = 1;
printf("A0 = 1\nA1 = 1\n");

for(i=2;i<=n;i=i+1)
{if(F1<=F2)
F1=F1+F2;
else
F2=F1+F2;
if(F1<=F2)
Fibonacci=F2;
else
Fibonacci=F1;
printf("A%d = %d\n",i,Fibonacci);
}
}
else
for(i=0;i<=n;i=i+1)
printf("A%d = 1\n",i);
}


これは手を加えたもので正解ではないですが。
プログラミングはパズルみたいな考えで楽しい!

文学の授業

2006 - 10/25 [Wed] - 11:21

『ペルソナ』と先生が言った瞬間、反応した奴、挙手!

文学の授業

2006 - 10/25 [Wed] - 11:20

『ペルソナ』と先生が言った瞬間、反応した奴、挙手!

京王線の歌及び電通大CM

2006 - 10/23 [Mon] - 21:29

T科は聞いたであろう、京王線の歌。
各駅停車ver.→特急ver.→電通大CMと続きます。
http://ssro.ee.uec.ac.jp/e-Campus/Kouhou/keiosen3.wav
歌:電通大グリークラブ
ソース:きゃぬいのBlog

あと3分で

2006 - 10/23 [Mon] - 14:40

滴定開始です。

オバQ

2006 - 10/20 [Fri] - 22:47

今日に限って反応した人は、電通大T科1年ですねw
とりあえず、他の人に説明しておきます。

線形代数学の「ベクトル空間」の授業中の話。
数学一筋に見える田吉先生が変数の説明をしていました。

えー、変数名は『x』ではなくても良いんですね、例えば…、





















オバQとか。













といって、先程まで『x』と書いていた部分に『オバQ』と書き直し始めた先生。



ちょwwwww
数学一筋じゃないのかよwwwww


田吉先生にやられた一日でした。


最後に2つお知らせ。


1つ目。
mixiメッセージで良い返事をくれた方へ
ただ今、メッセージで送ったURL先の場所にいます。
参加出来る方は宜しくお願いします。
(それで誰一人来なかったら笑い物だな。)




2つ目。
Blogの方に、「俺の好きな遊撃手」という記事を載せました。
http://nihonbuson.blog10.fc2.com/blog-entry-554.html
見てみて下さい。
特に、「小坂ゾーン」は本当に素晴らしい動画です。

今日の昼飯

2006 - 10/20 [Fri] - 13:56


所持金500円。

選んだ食べ物
・ご飯(S)
・シティハンバーグ

いつもだったら、これに加えてコーンサラダを選んでいる俺。

しかし、今日は違った!

目の前に入ってしまったのだ!







おはぎ(きな粉)







うぉー!食いてえ!




と思わず選んでしまった!




購入決定。

計:428円


コーンサラダ(82円)の購入を断念。(500円オーバーの為)




食事開始。
サラダが恋しくなる俺。

その欲望を耐えて、シティハンバーグとご飯を食べ終えた。


そして、待望のおはぎ!







パクッ。























中 が ア ン コ!!!











これって、おはぎじゃn(ry








サラダの方が良かtt(ry










OTL

会議

2006 - 10/19 [Thu] - 11:22

いつやろうか?

今日(木曜日)は、塾で授業があるから、1時ぐらいに帰る気がするんだけど…。

とりあえず、良い返事をくれた方には、mixiのメッセージでアドレスを送っておきます。

俺が大好きな遊撃手

2006 - 10/18 [Wed] - 21:57

2人います。

まず、一人目は

川相昌弘

ついに今年、川相が引退してしまいました。
24年間。
バントといえばこの人。
俺はそんな川相選手が好きです。

川相選手の最後の犠打をもう一度。








そして、もう一人好きな選手。

小坂

小坂がロッテから離れるのが決まった瞬間に、俺は思わず記事を書いていましたが、今年1年のロッテを見て、やはり小坂は必要だったんじゃないかと思います。

小坂が守っているという安心感。
西岡と組んでの広い守備範囲。
後輩の参考になるような守備。
もしも今年、小坂が残っていれば、優勝を狙えたんじゃないかと思います。

そもそも、小坂放出は金銭の問題。
イ・スンヨプを残しておくためでもありました。
しかし、結果はスンヨプも移籍。

俺は、この記事(さっきのリンクと同じ記事)で書いたように、小坂を残しておくべきだったと思います。

この意見については、10月12日号のR25にも同じような内容で載っていました。

小坂選手!今からでもいいから、
戻ってきて下さい!



最後に、小坂選手の素晴らしさを映像で。

小坂ゾーン




応援お願いしますm(_ _)m

パソコン上のいたずら(お試しあれ)

2006 - 10/18 [Wed] - 20:58




アドレスバーに、以下の羅列を入れて(コピペして)実行してみて下さい。(パソコンの方のみ。携帯からは不可。)
面白い事が起こります。
出来るだけ写真の多いページでやってみてね。

javascript:R=0; x1=.1; y1=.05; x2=.25; y2=.24; x3=1.6; y3=.24; x4=300; y4=200; x5=300; y5=200; DI=document.images; DIL=DI.length; function A(){for(i=0; i<DIL; i++){DIS=DI[ i ].style; DIS.position='absolute'; DIS.left=Math.sin(R*x1+i*x2+x3)*x4+x5; DIS.top=Math.cos(R*y1+i*y2+y3)*y4+y5}R++}setInterval('A()',5); void (0);

以上、どっかからの転載ネタでした。

暇だじょー

2006 - 10/18 [Wed] - 16:09

暇です。

課題は3時45分頃に終わってしまったので日記でも書いてます。
昨日あったことでも書こうか。

塾でバイト。
生徒を帰らせた後に、講師達で飲み会へ…。

豚の角煮うめー!
とか
カシスオレンジうめー!
とか言って、飲み食いしてました。
占めて16000円!

その後、先輩講師に空き巣が入られていた事が分かり、野次馬へ…。
少しだべった後に帰りました。

帰った時刻は1時30分。
ゆえに、今日の1限&2限行けずorz
さて、今日の5限はどうしようかな…。

数人に対してのメッセージ

2006 - 10/17 [Tue] - 04:33

何人かにmixiのメッセージを送りました。

ものすんごい堅い文章になってます。
ごめんなさい…。
メッセージといわれると堅い文章しか書けない人なのです。俺は。

良い返事が来ることを待っています!
あ、あと、書いてある内容は内密にお願いします。(って、ここで書いたら意味ないか。)

明日は休み!

2006 - 10/16 [Mon] - 21:55

夜はバイト先の塾で代講があるんだけどね。


明日は、体育祭という名の休みです!

夜は予定が埋まったとして。
さて、昼はどうしよう…( ̄  ̄;)

選択肢
1.高校へ遊びに…
2.とりあえずディズニーランドへ
3.とりあえずアキバへ
4.おとなしく体育のレポート
5.おとなしく化学のレポート
6.おとなしく韓国語の勉強
7.授業前から塾に殴りこみ(ぇ


まず、選択肢1。
母校である県立船橋高校には、俺がバイトしている塾に後輩がいるので×(塾講師は出身校や年齢などの素性がバレてはいけないのだ!)

次に、選択肢2。
明らかに、ランドへ入らずイクスピアリ止まりでしょう。
一人で行っても楽しくないもん。

さらに、選択肢7.
もしかしたら開室が3時頃になるかも、との事。

まあ、可能性としてあるのは残りの選択肢ですかね。



こうどうをえらんでください。
  こうこうへあそびに…
  とりあえずディズニーランドへ
→とりあえずアキバへ
  おとなしくたいいくのレポート
  おとなしくかがくのレポート
  おとなしくかんこくごのべんきょう
  じゅぎょうまえからじゅくになぐりこみ



このような結果にならないようにレポートなどを頑張りたいです。

☆写真付き☆野田恵とキティちゃん

2006 - 10/15 [Sun] - 23:19


写真を貼り忘れてたのでもう一回うp。

まず、野田恵。
なぜか、この間「俺って野田恵と性格が似ているなぁ」と感じてしまった。(部屋が汚い訳じゃないよ!)

普段の人との接し方など、共通な部分が多数見つけられた















気がしていた。

今、考えると、
(´-`).。oO(どこが似ているの?)
と思っている。

人の考えって恐ろしいね。
その日によって、感じ方が180度違う時もある。
言いたかったのはそれだけ。












次。
キティちゃん。

木曜日に、塾の先輩からキティちゃんを貰いました(^▽^)
日本の名所に合わせているキティちゃんでした。
お土産屋さんにありそうなキティがいっぱい。
物は決められず、クジで引くことに。

そして、俺は写真の通り、
エ ビ フ ラ イ キ ティ ちゃ ん w

おそらく、このシリーズで、一番無理な体勢をし続けているキティちゃんでしょう( ̄ー ̄)


で。


ネームプレートに付けようという話になったのですが、あまりにも意味不明なので、却下(´・ω・`)


変わりに、携帯にでも付けたいと思います。
明日にでも見せます。





もう、人前で携帯は使えねえw

塾(バイト先)の定例会議

2006 - 10/15 [Sun] - 05:00

色々な事情がありまして、若干テンションやばめですw

ただ、今回は冷静になって書いてみたいと思います。
参考にしてもらえると嬉しいし♪


我が校舎には定例会議(通称:講師会)というものが毎週土曜日の夜にあります。

まずは生徒を追い出して、講師会の始まりです。
内容は全ては語れません。
ただ、今回は一つだけ書きます。

我が校舎では『過去問研究会』というものを発足させ、実際に行っています。
目的としては、「様々な入試問題を講師間で共有していこう」というものです。

今回は千葉県中学御三家(渋谷幕張・市川・東邦大東邦)理科の過去問研究でした。

感想としては、「なるほどなぁ~」と思えることばかり。
勉強になります。

やっぱり詳しくは書けませんw

まあ、こんな感じで講師会が終了しました。


ちなみに、今日の校舎の閉室は24時でした。
他の校舎じゃ考えられないぐらい遅いらしいです。



何だか眠くなってきたのでココまでで今回の日記は終了にします。
詳しいことを書けないでごめんなさい…。

あと1ヶ月!

2006 - 10/14 [Sat] - 03:04

「調布祭まで」って事ですよ。

調布祭とは、電気通信大学の文化祭の事で、各サークルが出店している店があったり、イベントとして電気通信大学内のNO.1の格闘家を決める『電化一武道会』や

































忘れかけていたものを思い出してしまった…。

4月に案が出て、コミケの時に思い出され、そして、今日になってまた思い出してしまった…。

結局、やるんですかね?
出るとしたら、はる君は一緒に出てくれるんですかね?
他に誰か出てくれるんですかね?
出場に協力してくれる人はいるんですかね?

参加するんだったら、数々の疑問を取り除く必要がありそうだ。

以前の日記で、参加を表明してくれた人!
以前は名乗りをあげなかった人も!
そして、はる君!
改めて、今の心境(参加や協力をするのか)をお聞かせ下さい。

起床時間

2006 - 10/13 [Fri] - 23:12

14時(うぉっ!

本日の授業:4限まで

調布駅着予想時間:16時
4限終了時間:16時10分

えーと・・・























おやすみ~ノシ

日本蕪村の憂鬱

2006 - 10/12 [Thu] - 11:27

俺の憂鬱度合いは曜日ごとに決まっている。

月曜日:実験で鬱
火曜日:西村の英語で鬱
水曜日:人文で鬱
木曜日:中学生と触れ合って元気に
金曜日:午前中ずっと寝て回復
土曜日:中学生と触れ合って元気に
日曜日:アニタンで元気に

ということで、週の前半がヤバい。

特に水曜日が、
テ ラ ヤ バ ス

いやー、昨日はヤバかった。

ありがとうございました>昨日、話した人

さあ、今日も頑張るぞ!
















って、遅刻!(汗

基礎プログラミングとか大学の数学とか

2006 - 10/11 [Wed] - 20:43

今日、うちの大学で事件が起きたらしいですね。
大学の中は、そんなことがあったのかというぐらい、騒ぎがあまりなかったですが。
まあ、TV局が来たぐらいかな?

今日、書きたいのはこのことじゃないので、この話題は終了します。


今回は大学の授業でも話そうかなと。
今日の4限は『基礎プログラミング演習』でした。

今日はC言語の触りだけ。
これから、約15回に渡って、C言語をやっていくそうです。
一度は覚えたかったC言語。
授業を通じて教われるのは大変嬉しいことです。
値段が高い解説書を買っても読まない俺にとっては大変嬉しいことです。


まあ、その他にも沢山の授業をやていますが、内容を一覧にして書くと下のような感じ。(受験生の参考になれば…。)

・偏微分
・微分方程式
・行列式



ちなみに、偏微分と微分方程式は『微分・積分』、行列式は『行列』が関連してきます。

高校の勉強はしっかりやっておいた方が良いと思うよ!

受験生の皆さんは頑張って下さいね!
(こんな変な大学には入らないと思うが。)



↓↓↓コメントありがとう!↓↓↓
>水鵬
マスコミどーたらこーたらの前に、悪いのは暴言が日常語になってるその風習なんじゃないの?(この問題の場合。)
どっから始まったか知らないけどさ。
(ゲームか、ドラマか、マスコミか・・・まぁ、何でもいいよ。)
俺が小4くらいのときにいきなり増え出した気がするんだよね。
あるいは、それくらいの歳の子がよく使うのかもしれないけどさ。

そう!俺はそれが言いたかった!
この風習は俺もいけないと思う。

もうちょっとみんな「言葉(が相手に与える影響)の重さ」ってもんを知るべきだよね。
人間、大部分は言葉で意思疎通しようとする訳なんだからさ。
軽はずみに使えばいくらだって誤解は生まれるでしょ。
まぁ、俺も「ウザい」くらいならしょっちゅう使うけど、それは相手が故意に邪魔とかしてきて本気でウザいときだよ。
何もなしで挨拶代わりに「キモい」「ウザい」「死ね」なんて出てくる世の中があるならホント終わってるよね。w

うんうん。俺もそんな世の中とはまだ出会った事がない。

まぁ、それだけ発言者が幼いってのもあるのかも知れないけど。
小、中ならまだしも、高校、大学くらいになったらそれが発言すべき言葉じゃないことくらい判って欲しいよね。
そんな言葉を向けられることなく、それまで生きてきた「温室育ち」な人だって中にはきっといるんだからさ。

まあ、その事件があったのは中学校の時らしいけどね。
俺も温室で人生を過ごしてきたんだなぁと思ったよ。

君らのマスコミ批判の記事内容とは反れるけど、俺の率直な意見でした。(長いコメント申し訳ない。)
いえいえ。長いコメント大歓迎だよ。
俺も、この話題はどうしても「マスコミ」ではなく「いじめ」に話を重点的に置いちゃうんだよな…。

報告色々(キリ番とか)

2006 - 10/11 [Wed] - 20:16

じゃあ、最初にメッセの紹介をもう一度。
nihonbuson@msn.com
気づいてない人がいたかもしれないので、もう一度、載せておきました。

まあ、基本的に、こっちから話しかける事はないと思いますが。








ん?ってことは、受け?


















ごめんなさい。変な事を言ってしまいました。


次に、マイミク紹介。
おっくんがmixi入りを果たしました。
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=7029572

最近のおっくんといえば…。
前回のソフトボールで、最後のアウトを好ポジションのセカンドの位置で取った男です。

うん、これでソフトボール選択の人は分かる。

本人から拒否の願いが来ない限り載せておきます。


最後に、キリ番。
4000アクセス目はmizukiでした!

以上。報告終了。

mixiチャンス!

2006 - 10/10 [Tue] - 17:16

結局、書いていますw

今日の体育のソフトボールでのヒトコマ。
ランナーが溜って、打席にはがーちゃん。
その時、






「mixiチャンスだよ!」
と、かぶんが声を飛ばしました。



説明しよう!
mixiチャンスとは、チャンスの場面でヒットを打てば、その事をネタにして、mixiの日記に載せられるのだ!



それ以降、得点圏にランナーを置く度に、「mixiチャンス」が!
そして今回、mixiチャンスを有効に使ったのは、










しもっち!














しかし、しもっちはmixiを持っていないorz


しもっち!この機会に「mixi」を始めたらどうよ?
(まあ、この文章自体、しもっちは見れていないが…。)







あ、ちなみに、試合の方は、昨日のプレーオフ第1ステージ第3戦のように、最終回に粘るも負けましたとさ。

「いじめ」とそれに関するマスコミ報道

2006 - 10/10 [Tue] - 00:19

コメントにしようかと思ったけど、予想以上に長いからトラックバックにしちゃった。

久しぶりに真面目に語ってみます。


コメントを載せたかった記事の内容はこちら


これに関して、色々と感じたので書かせてもらいます。


まず、『いじめ』の判断について。
これは、いじめを受けられている本人が判断する事。
(Blog執筆者)がいじめだと思わなくても、本人にとってはいじめだと思うことがある。

例えば、泣いている人に「泣き虫」と言ったり、病気がちの人に「病人」と言ったり…。
状況を見たら明らかにそうかもしれないが、問題は「いじめを受けた」と思うかどうか。

昨日のラジオでやっていたが、「自分の担任は『殴っていないからいじめではない』と言っていた。」という実体験を言っていた。

感じ方は人それぞれである。
今回、いじめを受けていると思っている本人(Aさん)は、心が繊細で、些細なことでも「いじめを受けた」という思いがあったのかもしれない。
この事実は受け止めなければならない。



また、この問題は、色々な人に問題があると思う。

まず、Aさん。
なぜ、大々的に発表したのか。
なぜ、いじめを受けている人に「いじめないで」という一言が言えなかったのか。
もし言えなかったにしても、親や学校を通じて、いじめている生徒と話し合いの場を持たなかったのか。

次に、Aさんの周りの生徒。
なぜ、不登校になったのか聞いてあげなかったのか。
自分から話すのは勇気が要ります。
Aさんもそうだったのでしょう。
そういうときに、「俺は関係ないから」などと言わず、話を聞いてあげるのが周りの生徒の役目です。

さらに、学校側。
なぜ、そのような大々的な場を設けたのか。
なぜ、いじめている本人との話し合いの場を持たなかったのか。
学校全体でいじめていない限り、そのようなやり方は適切ではないはずである。

また、俺は実際にその場にいないので分からないが、Aさんはその発表で具体的ないじめの内容を言ったのか。
このような場合は、いじめている人は「いじめ」と認識しないことが多い。
だからこそ、具体的な説明をして、気づかせてあげなければならない。
説明をしないで、「もういじめないで」と言っても、根絶は出来ない。
いじめと気づかないのだから。

ただ、Aさんだけの問題ではない。
それを聞いた人たちも、「具体的にどんないじめだったのか」と聞かなければならない。

「いじめがあるかどうか」の考えが食い違うのは、事実を示していないからである。
「ああ、こんなことでもいじめと思ってしまうのか」と気付かない限り、Aさんのやっている事は無駄である。(実際にどんないじめがあったかは残念ながら読み取れないが)

つまり、その場は、「作文朗読会」にせず、「討論会」にすべきだったのである。

んで、最後にマスゴミ
今回の件は、中立的立場を完璧に失っている。
自分が守りたい方だけを完全に取り上げている。

俺は、マスゴミに対する考え方は一緒である。
マスゴミは、自分の気に入らないものを毛嫌いしている点で共通しているからね。

俺の場合はヲタク。
「萌え~」とかには乗っかっていったくせに、ヲタクは毛嫌いする。

嫌いなものは徹底的に敬遠する。
ネタになるようなものだけを載せる。
世論も同調して、毛嫌いする。


結果、毛嫌いされた物は、「えた・ひにん」扱いされる。
印象操作は恐ろしいものです。

ルパンが1位!?

2006 - 10/09 [Mon] - 23:03

好きなアニメランキング100を見ました。




何でドラゴンボールが1位じゃないんだぁ…orz

あくまでも「漫画ランキング」ではなく「アニメランキング」だからか!?

俺的な順位としては

1位:ドラゴンボール
2位:エヴァンゲリオン
3位:ガンダム



ヲタク要素が入らなければこんな感じか。

純粋にネット投票をしたら、『ハルヒ』とか『ひぐらし』とか『ネギま』とかが上位に食い込んでくるんだろうがな!
(追記:ごめんなさい、嘘でした…。参考URL


ちなみに、ウーロンは南部変身幼稚園を卒園したのではなく、追い出されただけだ!


はっはっは!

































OTL

メッセ始めた(本文と関係なし)

2006 - 10/09 [Mon] - 22:49

nihonbuson@msn.com
メッセをやっている人、連絡を下さい。誘って下さい。
宜しくお願いします。
大抵は深夜にいます。


んで、今日は色々と更新しましたよ。


まずは『有楽町アニメタウン非公認Blog』
http://animetown.blog29.fc2.com/

自分のラジヲタぶりを晒す事を再開しました。
とりあえず、レポを3個半ほど更新しました。



あと、『チャリティーミュージックソンブログ』
http://charitymusicthon.blog26.fc2.com/

今年もやりますよ!
ただ、24日はバイト確定なんですがorz
参加する人は誘って下さい。




多分、クリスマスの予定は、
24日夜まで:塾のバイト

24日深夜~25日早朝:ニッポン放送(イマジンスタジオ)

25日朝:大学へ…












お れ は バ カ か?

メッセ始めた(本文と関係なし)

2006 - 10/09 [Mon] - 22:49

nihonbuson@msn.com
メッセをやっている人、連絡を下さい。誘って下さい。
宜しくお願いします。
大抵は深夜にいます。


んで、今日は色々と更新しましたよ。


まずは『有楽町アニメタウン非公認Blog』
http://animetown.blog29.fc2.com/

自分のラジヲタぶりを晒す事を再開しました。
とりあえず、レポを3個半ほど更新しました。



あと、『チャリティーミュージックソンブログ』
http://charitymusicthon.blog26.fc2.com/

今年もやりますよ!
ただ、24日はバイト確定なんですがorz
参加する人は誘って下さい。




多分、クリスマスの予定は、
24日夜まで:塾のバイト

24日深夜~25日早朝:ニッポン放送(イマジンスタジオ)

25日朝:大学へ…












お れ は バ カ か?

メッセ始めた(本文と関係なし)

2006 - 10/09 [Mon] - 22:49

nihonbuson@msn.com
メッセをやっている人、連絡を下さい。誘って下さい。
宜しくお願いします。
大抵は深夜にいます。


んで、今日は色々と更新しましたよ。


まずは『有楽町アニメタウン非公認Blog』
http://animetown.blog29.fc2.com/

自分のラジヲタぶりを晒す事を再開しました。
とりあえず、レポを3個半ほど更新しました。



あと、『チャリティーミュージックソンブログ』
http://charitymusicthon.blog26.fc2.com/

今年もやりますよ!
ただ、24日はバイト確定なんですがorz
参加する人は誘って下さい。




多分、クリスマスの予定は、
24日夜まで:塾のバイト

24日深夜~25日早朝:ニッポン放送(イマジンスタジオ)

25日朝:大学へ…












お れ は バ カ か?

おにぎりが取れない…。

2006 - 10/06 [Fri] - 01:59

20061006015806.jpg

ショック…。

こんな俺を応援してくれ…。

 | HOME | 

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

