みんな、オラに単位を!


-- - --/-- [--] - --:--


高校生クイズ

2008 - 08/30 [Sat] - 00:37

の事前番組(?)が深夜にやっていた。(番宣?再放送?)
なんか、「一番レベルの高いクイズ番組」とか言ってた。

個人的には、インテリ芸能人以上に永田さんがいたことに感動を覚えた。

ちなみに、「参加校は超高学歴」みたいなことで、開成と灘とラサールがしきりに登場してた。
けど、開成高校とか水戸一高校とかは世代交代をしているから、正直分からん。
その中で、1人だけ知っている人がいた。

それは東海高校の中央の人。(S田さん)

その人は中学生の頃から大会に出て、上位に入っていた印象があるんだよな。
なので、オイラは、開成高校とかではなく東海高校が優勝するんじゃないかと思ってます。(結果は全く知らん)

あと、その番組内で出ていた問題。

Q 前畑秀子が金メダルを取ったベルリンオリンピック200m平泳ぎの銀メダリストは誰?
A マルタ・ゲネンゲル(50校中3校正解)

Q 百人一首で唯一登場している下の絵の人物は誰?
小野道風
A 小野道風


ここから3問は早押し問題。押した場所までしか書き起こしてません。
Q 今年、「時が滲む朝」で初の…
A 楊逸

Q 学者が、俗世間を…
A 象牙の塔
abc大会内の『誤』という大会で全く同じ問題を出してるな…。

「どっどどどどう…
A 風の又三郎
芸能人たちは驚いていたけど、ベタ問中のベタ問な気が…。

そして、灘VS開成の、多答ローリングクイズ
Q 元素の名前を答えなさい。

交互に答えを1つずつ言っていく方式。
開成高校側がスラスラ答える中、灘高校は56個目で悩んでしまう。
捻り出して答えた元素は「セシウム」


え?
今まで、セシウムも出てないで悩んでいたの?
と思ってしまった。


きっと、文系しかいなかったんだろう。
(チームバランス考えろよ…。)

今回は以前よりちょっとだけ面白そうです。


夏休み前の方がリア充

2008 - 08/28 [Thu] - 01:11

マジで夏休みがつまんねぇヽ(`Д´)ノ

ぶっちゃけ大学があった方が面白い。
まあ、毎日面白いことは起こっているんですけど。
興味のある分野ではないのが現実。

ということで、9月第1週の予定。

日にち場所とか内容とか
9/1(月)調布
9/2(火)調布→塾
9/3(水)
9/4(木)調布
9/5(金)調布
9/6(土)塾(調布)
9/7(日)(調布)

土日の調布は未確定。
誰か同じ日に調布に行く人は飯にでも誘ってくれ。
基本的にやることはあるが暇人だw

応用代数学の在り処

2008 - 08/25 [Mon] - 08:45

前にも書いたし、T科のwikiにも書き込んだ応用代数学の結果。

応用代数学
ただし、上の写真の紙がどこに貼ってあるか分からない。
掲示板を見ても貼ってないし、先生のHPを見ても載ってない。

自分の目で確認をしたいんだけどな。


探し物リスト
・上の写真の紙がある場所
・2年後期の授業の過去問
・3年後期の授業の過去問

今日の出来事

2008 - 08/24 [Sun] - 22:33

寝てた。
起きたのが午後6時。

今年の夏休みで今日ほど無駄な日は無かったと思う。
大学に行きたかったのに…。

燃え尽き症候群

2008 - 08/23 [Sat] - 22:55

今年に入って思うんですよね。
大学の授業が楽しいって。

あんな授業(失礼な言い方だ)でも、その中にある「へぇ~」って思える部分を探し出すのが楽しい。
そしてレポートを作成するという常に追われた日々を送りながら、それによって充実感を感じる。
相当なドMですね、分かってますw
まあ、3年になって、やっと学科内での交流が盛んになったのも一つの要因だが。

だから、夏休みに入って、燃え尽きたというか中だるみというか…。
「せっかく充実してたのにヽ(`Д´)ノ」っていう感じ。
なので、最近、後期の授業が早く始まらないかなと、ちょっぴり思ってるw
(あくまでもちょっぴり)

まあ、後期の初めにテンションが落ちきっていないように、出来る範囲で予習(といってもシラバスを見るぐらい?)をしておきます。


追記はコメント返し

続きを読む »

祝!ソフトボール金メダル!

2008 - 08/21 [Thu] - 23:44

マジで感動した!
今回のオリンピックで感動したのは谷本選手の金メダル以来だわ。

昨日・今日合わせて28イニングの上野投手の力投もしびれた。
けど、一番しびれたのは最終回の守り。

先頭打者にヒットを打たれる。
この時、昨日のアメリカ戦を思い出した。

あと1人という所でホームランを打たれて同点になり延長戦。


それをすくったのが、廣瀬選手のファインプレイ!
あのライナーを捕れるのは素晴らしい!

星野ジャパンの村田だったらきっと取れなかったでしょうw
あのプレイが上野投手を助けたと思う。
さらに最後のサードゴロも素早く一塁に投げていて、廣瀬選手は本当に凄いと思った。


塁間が野球よりも狭く、ちょっとしたプレーのミスや判断の遅さで内野安打となってしまうソフトボールにおいて、このプレーは素晴らしかった。


もちろん、上野投手も素晴らしいけど、その上野投手を支えていた守備陣が素晴らしい。
昨日と今日の3試合でエラーが上野投手自身の1つだけだったのがその証拠でしょう。

雨で足元がぬかるんでいたとはいえ、シドニーでの痛恨のエラーでの銀メダルをバネに練習をしてきた結果だと思います。

本当にソフトボール日本代表、おめでとう!


そして、これぐらい星野ジャパンも頑張ってくれ。

激論!とうpろだ

2008 - 08/21 [Thu] - 00:57

やっぱ、激論って良いと思うんだ。
今日は参加して有意義だったなと本当に思った。
ていうか、激論じゃなくてもお互いに意見を言い合えるって良いと思った。


以下、連絡事項。
うpろだにオイラが1~3年の時に受けた授業の、テストの問題及びレポートをあげておいたよ。
まあ、後輩にT科がいないから、需要はあまり無いんだけれど、再履の教科などで使えるのがあったらdownloadして使ってね。
あと、補完出来てない部分があったら、補完してね>T科の人

コミケでGETしたものを晒してみる。

2008 - 08/20 [Wed] - 18:05

1日目にGETしたものは割愛。


2日目の10時40分頃にGET!
ニコニコ専用ラジオのCD
CA3A0003.jpg
配布していた方の話を聞く限りでは、このCDをGETした最初の人っぽい。
狙って来ていたのに、何も挨拶できなくてサーセンwww

それ以外のGETしたものは割愛。

そして、3日間で一番多くGETした3日目。
目的はギャルゲーじゃない!
情報・評論だ!

まず、半額日誌
CA3A0010.jpg
週末のセールの品物を半額でGETできる情報などが書いてあります。


次に、愛のあるフォントの本シリーズ。
CA3A0007.jpg
標識などに使われているフォントについて書いています。
CA3A0008.jpg


そして、文房具の本
CA3A0006.jpg
100円ショップで売っている文房具とか面白いデザインの文房具とかを紹介しています。


それとやっぱり文房具関係と言ったら忘れちゃならないのがPENMANIA
ただ、PENMANIAさんは新刊が無かったので何も買わなかった。
だって、既刊の本は持ってたもん。



そして、次の2冊は数学関係。
まず、刀の500題
CA3A0014.jpg
現役家庭教師の作者が問題&解答を作成。結局18問しか載っていないが、それは作者の努力を認めてあげよう。


次に、日本数楽会の冊子。
CA3A0013.jpg
この表紙も問題。
答えを知りたい人は冊子を貰うかmixiのコミュニティに入って下さい。


次に、この冊子。チヴァンゲリオン。
CA3A0012.jpg
主に「千葉は島ではないのか」ということを考えています。
個人的には私が千葉出身だから買いました。
けど、他にも青森とか秋田とかあった気がする。


次に、棚から一掴み
CA3A0009.jpg
この冊子では、情報・評論系の冊子をレビューしています。同人誌をレビューしている同人誌ってことです。

最後に、無料配布系のものを。
まず、ニート出版。
CA3A0004.jpg
うん、とりあえず無料だったから取ってみた。


そして、動物の画像集。
CA3A0005.jpg
猫以外にも雀の写真集とか計6枚のロムが無料配布されていました。


今回のコミケでGETしたものはこんな感じです。
ちなみに、リンク先は作者様のサイトです。

エンタープライズ・リスク・マネジメント2008

2008 - 08/19 [Tue] - 02:11

ビックサイトの公式ホームページを見てみたらこんなのがあった。
エンタープライズ・リスク・マネジメント2008
けど、内容を見る限り経営者向けのイベントっぽい。
開催日は8/20(水)~22(金)の3日間。

同時にグッドデザインエキスポ2008も開催されるらしい。
開催日は8/21(木)~24(日)の4日間


あと、この記事には全く関係ないが、前回の記事と同様のことを、T科3年のwikiにも書いておきました。
もう忘れ去られている気がするが…。

・このBlogを見ていない
・wikiのアドレスは知っている
・偶然、wikiのページにアクセスして新しく書かれていることに気がついた
・応用代数学を受けていた


の4つ全てに当てはまる非常に稀な人物がいてくれたらなと思っています。

応用代数学の単位認定者一覧(画像upしました)

2008 - 08/18 [Mon] - 23:09

間違えて、記事を消しちゃった。
もう一回記事を書きます。

某スレに応用代数学の合格者(=単位認定者?)の張り紙の画像があった。
なので、自分の目で確かめたかったので行ってみた。

そしたら、その張り紙がなかった。
オイラの3時間を返せー!

とりあえず、その画像を記事に載せてみた。
そしたら、その画像がただでさえ小さいのに、さらに小さくなって、書いてある文字が全く見えない。
なので、
「何らかの対処を家に帰ったらします。」
と書こうとしたら、間違って【削除】のボタンを押しちゃった…。


ということで、応用代数学の合格者一覧を載せます。
どうやら、学籍番号の下三桁っぽいです。

004
009
012
027
029
059
060
063
066
067
072
075


以上が合格者。
間違ってたら、家に帰ってから訂正する。
サイズの大きい画像も家に帰ってからupする。

追記:おまたせ!画像をupします。
応用代数学
合格にならなかった人も、この時期の掲示&「問合せはメールでお願いします」という文章から、もしかしたら救済措置があるのかもしれないので、たかが選択科目と思わず、メールをしてみてはいかがでしょうか?



あと、この掲示物が貼ってある場所を知っている人がいたら、こっそりでもいいから教えてね!

3日間のまとめ(コミケ)

2008 - 08/17 [Sun] - 18:11

1日目
起こったことはこの記事に書いたとおり
これ以上詳しく書けないと思うし、書こうと思わないから書かない。
ああ、日射病かなんかで倒れた人が台車で運ばれてたぐらいかな。


2日目
りんかい線始発で現地に到着!
駅のホームから改札へのエスカレーターはヤバかった。
こんなんじゃ、事故になってもしょうがないな。

外に出るとスタッフの人がいました。
スタッフ「おはようございます!」
参加者「おはよーございまーす」
スタッフ「ここから東館と西館に分かれます。東館は左側に西館は右側にゆっくりお進み下さい。」
参加者「はーい。」
スタッフ「それでは移動します。」
みんなダッシュwwwww
さっきの「はーい」は何だったんだ。
そしてみんな右側(西館)へ。西館と東館は8:2ぐらいの割合だった気がする。
そしてオイラは左側へ。

信号を渡る時のスタッフの声。
「本番は4時間後なんですから、こんなところで走って体力を無駄にしないで下さい!」
正論過ぎるw

東館入場者が待たされる駐車場に到着。
目の前の人が持参してきた折りたたみ椅子に座ったお陰で自分の所は日陰。
ただ、その人が臭い。
よって足し引き0かな。
入場までの間に一人倒れた。
オイラは水分補給&GATSBYで頑張る。
本を持ってきたのは邪魔だと2日目にして気付く。

9時40分頃に会場内に入る。
そして、10時。
「ピンポンパンポーン♪」
(大勢の人の拍手)
「ピンポンパンポーン」
アナウンスが聞こえなかった。

東館の買い物を約25分で済ませ、西館へ。

人多すぎ

総帥さんのトランプを買って西は終了。
途中、知り合いに会う。
「蕪村」と呼び止められたのが以前と違うところ。

その後、東館に移動しようにもとにかく人が多かったので、帰った。



3日目
帽子を忘れたが為に始発を逃す。
そしたら日光が出てこなくて帽子がいらなかった。
さらに、これぐらいの涼しさ&明るさだったら本を読めばよかった。
ただ、昨日の教訓で本を置いてきたのが失敗。

逆三角形が見えるところまで移動。
ただし、中に入れない。
スタッフ「本来ならば、円滑に行われるようにしたいし、皆さんに早く長く会場内にいて欲しいし、私達は早く帰れるようにしたいので中に入れたいのですが、会場内のスタッフから『これ以上は無理』と言われたので始まるまでは中に入れません。」
納得。

そして10時。
移動開始。
西館に行くとガラガラ。
どうやら、下の図の赤矢印の行き方で東館に行ったようだ。
道順
黄緑の矢印…正規の東館ルート(矢印は駐車場から東館へ伸びている)
青の矢印…正規の西館ルート
赤の矢印…ひねくれ者の考えた東館へのルート

だったら、駐車場の方(黄緑のルート)で待ってろよ!

今回はやっぱりエスカレータの注意がいつも以上に厳しい。
けどスタッフの
「私は皆さんが信頼できる人だと思っています。なので、ルールを守って信頼できたままの皆さんでいて下さいね。」
という言葉を聴くと、みんな注意を守っていた。
すんなりと入ってすんなりと目的の物をGET!
すると11時ぐらいで西館が混み始める。
どうやら「最初に東館行ってその後西館に移動」と考えた人が多かったようだ。

12時ちょうどに入場規制が解除。
2日目よりも解除が早かった気がする。

もう疲れたから帰った。


こんな感じのコミケでした。
収穫物は後日忘れてなければ書きます。

追記はコメント返し。

続きを読む »

3日目

2008 - 08/17 [Sun] - 06:18

とりあえず、着席しました。

スタッフの方が「8時45分に移動」と言っていたから、あんまり前の方じゃないかも。
ビックサイトが目の前に見えます。

マックの店長(?)が野球場のビール売りみたいな事をしてる。
「マックフルーリーはいかがでしょうか!!」


太陽が出てないから涼しい。
雨は降るなよ!



追記1:7時26分
暇だから一昨日買ったリズム天国をやってみた。

なんか、最初の「組立て」が難しい…。
20分で飽きた。

移動まであと1時間20分。
ラジオでも聞くか…。



追記2:9時13分
あれ?8時45分は過ぎたのに、未だに動く気配がない。

そして雨が降ってきた。
早く中に入らせろ!

隣の人の話題はemu。2日連続かよ…。



追記3:9時41分
どうやら橋の前の階段付近で10時を迎えそうだ。

全く動く気配がない。

拍手を聞きたかったなぁ…。



追記4:12時16分
今日の見たい分も無事に終わりました。

今日は他の日よりも見たい物が多いだけあって、一番時間がかかりました。
ただ、それでも午前中で終わってしまうのは、平均より少ない&マイナージャンルだからでしょうか?


この後は昼休憩を挟んで、見て回りたいと思います。

2日目

2008 - 08/16 [Sat] - 06:16

とりあえず着きました。

東館側のBー2にいます。
やっぱり2日目だからこれぐらいかな?


追記1:7時32分
隣の男女が初めて会った人達っぽい。
なのに、いきなりテイルズで意気投合してるw

「emuはOK」「ソフトを吸い出そう」とか会話の内容がアウアウ。

移動まであと1時間。



追記2:11時13分
無事、目当ての品を買いました。

10時2分…入場
10時26分…西へ移動
10時40分頃…東方トランプGET
今…西の外でジベタリアン
この後は、色々なサークルを見回りたいと思います。

1日目

2008 - 08/15 [Fri] - 22:43

明日早いんで簡単に。

・9時30分の社長出勤
・新木場を降り損ないそうになった。みんなが降りていくのを見て気付いた。
・GATSBYすげえ。汗をかかないで涼しく過ごせるぜ!…5分だけ。
・現地に着いて1時間ぐらいで中に入れた。
・壁サークルは行くの止めた。人が多すぎる。
・野球関係あったよー。マリーンズもあったよー。23×10のCPとかあったよー。
・昼過ぎに出た。
・コミケよりもその後の買い物の方が収穫あった。

・明日は14サークル。けど、西ホールへの移動がだるい。西ホールの人が多そう。
・予定では始発。最初はお誕生日席のサークル狙い。
・ということでもう寝ます。おやすみなさい。

とりあえず

2008 - 08/15 [Fri] - 10:33

着きました。
詳しくは後で

明日からコミケ

2008 - 08/14 [Thu] - 23:03

今日は参加してませんw

さあ、明日からC74ですが、

1日目…まったりと
2日目…身内の所へ
3日目…情報・評論に入り浸り


という感じですかね。

特に2日目は西の東方系には行かず、東でゆっくりとしてます。
ああ、けど東方トランプは買うよ?

そして今日は明日のために買い物をしてきました。
日焼け対策とかの為にも…。

塾の生徒「先生、何で日に焼けたの?お盆休み中に何してたの?」
オイラ「いやぁ、ちょっと色々な場所にいってね。ハハハ…。」
みたいなやり取りはしたくないです。

明日からの3日間、誰かと会えるかなぁ…。
あ、2日目と3日目に道連れに一緒に行ってくれる人を募集中です。


前回の記事の答えとコメント返しは追記へ…。

続きを読む »

経済知力

2008 - 08/14 [Thu] - 10:49

今日、テレビ東京を見てたら、そんな話題が出ていた。
例題として何問かやっていたので、載せたいと思います。

例題1)経済での「シックスポケット」に当てはまるものは次のうちどれ?
A:おばあちゃん
B:紳士スーツ
C:バレンタインデー

例題2)次の2つの関係のうち、経済の観点から見て、他のものと違う組み合わせはどれ?
A:カミソリと替刃
B:プリンタとトナー
C:パソコンと保守サービス
D:携帯電話と通話

例題3)下のマークはどんな製品だと示している?
a04_29.gif
A:指定した材料しか使っていない製品
B:省エネ基準を満たした製品
C:間伐材(密集する立木を間引く過程で発生する木材)を利用した製品
D:環境に配慮した印刷製品

例題4)地方分権論議の高まりなどから、地方議会のあり方が注目を集めている。地方議会に関する記述のうち、正しいものはどれか。
A:都道府県議会で女性議員の比率が最も高いのは東京都である。
B:経費削減などの理由から議員報酬(給与)を日当制に移行した地方自治体がある。
C:本会議や委員会に出席するための交通費などとして議員に支給されているのが「政務調査費」である。
D:地方議会の議員定数は地方自治法で定められており、自治体が決めることはできない。

例題3までは実際に番組内で出された問題だった。(選択肢とかは曖昧な部分あり)
結局は、日本経済新聞が主催する『日経TEST』の宣伝だったんだけど、非常に勉強になりました。
どっかの会長さんが教えている『3M&I』なんかよりもずっと。
んで、最後の例題は『日経TEST』の練習問題として日経のホームページに載っていたもの。

まあ、何か資格試験ではなく、「TOEIC」のように合否が出ないテストらしいのですが、経済関係に進みたい人は受験してみたらいかがでしょう?

あ、ちなみに、今回の例題4問は希望者がいたら答えを載せます。
どうせ、1人も希望者が出ずに、そのままオイラも答えを忘れてしまうというオチになるんだろうけど。

ニコニコ動画流星群がどれほどカラオケ化されているか調べてみた

2008 - 08/14 [Thu] - 10:01

今年に入って、しもさんが「ニコニコ動画中毒の方へ贈る一曲」「組曲『ニコニコ動画』」「ニコニコ動画物語.wav」に続いて「ニコニコ動画流星群」という曲を作りました。




ただ、まだ日が浅いせいか、ネットにはこの「ニコニコ動画流星群」の中に使われている楽曲でカラオケ化しているかどうか一目で分かる資料が残念ながらありませんでした。

じゃあ、ないんだったら自分で作れよ!

ということで、本当に自分で作っちゃいました。
ちなみに、組曲『ニコニコ動画』とニコニコ動画物語.wavについては、以下のBlogに公開してありました。

”エアーマン”カラオケ化を受けて、組曲「ニコニコ動画」の楽曲がカラオケでどのくらい歌えるものか調べてみたまとめ。
超・個人的に、ニコニコ動画物語.wavの楽曲がどのくらいカラオケで歌えるか調べてみたまとめ。
相始創愛


追記
下の表の曲番号で括弧がついているものは、その曲の裏でも聞こえますということ。
例)7曲目の「チーターマン 2 BGM」は8曲目の「Ievan Polkka」が流れているときにも聞こえます。
なお、携帯の方は下の表では見づらいと思いますので、コチラを見て下さい。


 

曲番号
曲のタイトル
DAM
JOY
UGA
0
時報
×
×
×
1
STAR RISE
2
寝・逃・げでリセット!
×
3(4)
ハナマルセンセイション
4(3)
caramelldansen(登録名:ウッーウッーウマウマ)
5
カービィのグルメレース
×
×
×
6
nowhere
7(8)
チーターマン 2 BGM
×
×
×
8
Ievan Polkka(邦題:夢見るドリー)
9
バラライカ
10
男女
11
『ロメオとジュリエット』より第1
『モンタギュー家とキャピュレット家』
×
×
×
12
I'm lovin' it
×
×
×
13
The Last Wolf Suite ~志々雄真実の組曲~
×
×
×
14
クリアまでは眠らない!
×
×
15
未来への咆哮
16
エアーマンが倒せない
17
メルト
×
×
×
18
だんご大家族
×
19
風の憧憬
×
×
×
20
雪、無音、窓辺にて。
21
you
×
×
22
魔理沙は大変なものを盗んでいきました
23(24)
U.N.オーエンは彼女なのか?
×
×
×
24
お嫁にしなさいっ!
×
×
25
ロックマン 2 ワイリーステージ(登録名:思い出はおっくせんまん!)
×
×
26
(Åh) När Ni Tar Saken I Egna Händer
×
×
×
27(26)
ハレ晴レユカイ
28(29)
god knows...
29
JOINT
30
解読不能
31(30)
The happy escapism song ~人生オワタソング~
×
×
×
32
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
33
患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院
×
×
34
Help me, ERINNNNNN!!
×
×
35(34)
千年幻想郷 History of the Moon
×
×
×
36
Little Busters!
×
37
1000SPARKING!
38(37)
勇気VS意地
×
×
39(37)
あいつこそがテニスの王子様
×
40
エージェント夜を往く
41
ネイティブフェイス
×
×
×
42
true my heart
×
×
43(42)
ケロ?destiny
×
×
×
44
YATTA!
45(46)
みくみくにしてあげる
×
46
レッツゴー!陰陽師
47
G線上のアリア
曲の導入数(48曲中)
26
30
25

 


※これは私個人で行った調査ですので、(各機種のHPの楽曲検索で一曲ずつ検索しました…)間違いの指摘などがありましたらお願いします。





UGA使えねえ…。
と思ったら、『true my heart』はあるのね。他機種は無いのに。

まあ、カラオケに行ったときにでもこのページを参考にして下さい。


追記1:どうやらJOYに『お嫁にしなさいっ!』が入っていたようです…。
追記2(5/18):DAMとUGAで『caramelldansen』が、『ウッーウッーウマウマ』という曲名で入っているのを確認。(JOYは原曲のタイトルのままです。)
また、全機種で『Ievan Polkka』が、『夢見るドリー』という曲名で入っているのも確認。
さらに、DAMで『クリアまでは眠らない!』が入っているのを確認。
情報提供を下さった愛理さん、ありがとうございます!
追記3(8/14):DAMで『パーフェクトスター・パーフェクトスタイル』が入っているのを確認。
また、UGAで『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』『みくみくにしてあげる♪』『レッツゴー!陰陽師』の3曲が入っているのを確認。
さらに、UGAで『ロックマン 2 ワイリーステージ』が『思い出はおっくせんまん!』として入っているのを確認。
これで、UGAがDAMに追いついてきました。

改めて星野ジャパンのスタメンを考える。

2008 - 08/13 [Wed] - 15:25

さて、前回の星野ジャパンの記事を書いてから、強化試合が2試合行われましたが、その結果を見てもう一度スタメンを考えてみたいと思います。
日本代表メンバーの一覧などについても前回の記事を見て下さい。

まず、強化試合のスタメンを振り返ってみたいと思います。

パリーグ選抜戦
1(二)西岡
2(三)宮本
3(中)青木
4(一)新井
5(右)稲葉
6(左)G.G.佐藤
7(D)阿部
8(捕)里崎
9(遊)川崎



セリーグ選抜戦
1(二)西岡
2(三)宮本
3(中)青木
4(一)新井
5(右)稲葉
6(左)G.G.佐藤
7(捕)阿部
8(D)村田
9(遊)中島


※赤字は左打ち、黄緑(というか西岡)は両打ちです。


やはり星野監督は左右のバランスを大事にしていることが分かります。
今大会は試合開始1時間前に提出する先発メンバーを試合直前までに2選手まで変更することが可能となったが、「(うちはメンバー変更せず)正々堂々とやる。」と星野監督が宣言できたのも、事前に先発を予想して左右の相性を考えるという事をしないからでしょう。

そして驚いたのは、選手としての宮本のスタメン起用。
まあ、今年の宮本自身のバッティングの調子が良い事、そして唯一のサード本職の村田が守備が得意ではなく、かつ故障明けということから、宮本がスタメンで選ばれたということでしょう。

ということで、まずは本番の守備体系を考えます。

キャッチャー…里崎or阿部
ファースト…新井
セカンド…西岡
サード…宮本or村田
ショート…川崎
レフト…G.G.佐藤
センター…青木
ライト…稲葉


もう上のようなメンバーでほぼ確定でしょう。
里崎・阿部・宮本・村田の4人で、キャッチャーとサードとDHを担当することになるでしょうね。
個人的には、セカンド西岡はエラーが多いのが気になります。


続いて、打順を考えます。

予想打順
1(二)西岡
2(三)宮本
3(中)青木
4(一)新井
5(右)稲葉
6(左)G.G.佐藤
7(D)阿部
8(捕)里崎
9(遊)川崎


パリーグ選抜戦の打順がそのままオリンピックでも使いそうな気がします。

予想打順その2
1(二)西岡
2(三)宮本
3(中)青木
4(一)新井
5(右)稲葉
6(左)G.G.佐藤
7(捕)阿部
8(D)村田
9(遊)川崎


村田がスタメンに入った場合の打順。

予想打順その3
1(二)西岡
2(遊)川崎
3(中)青木
4(一)新井
5(右)稲葉
6(左)G.G.佐藤
7(D)阿部
8(三)村田
9(捕)里崎


さらに、サードに村田が入った場合の打順。
この場合だと、左右のバランスが崩れてしまうので使うことはない気がする。

まあ、「1番西岡」と「青木・新井・稲葉のクリーンナップ」はほぼ確定でしょう。

さあ、今日の夜からオリンピックの予選が始まります。
まずは予選を2位以内に入って、メダルを確定して欲しいです。

関連記事
星野ジャパン予想スタメン


追記はコメント返し

続きを読む »

JUDOではない柔道

2008 - 08/12 [Tue] - 23:40

久し振りに「柔道」を見ました。谷本選手の決勝戦のことです。

最近の「JUDO」はポイントにこだわり、一本を取りに行くことが出来にくくなってしまいました。
もはや「柔道」は、自分から一本を狙いに行ってミスすることによって生まれる隙が恐いため、有効程度の技を行いポイントが有利になった時点で保守的な構えになってしまう「JUDO」に変わってしまったのです。

そんな中、谷本選手の決勝戦の投げ技は、まさに「柔道」というものを行っていて、感動しました。
これからも谷本選手みたいな人が出てきてくれるといいなと思いました。

谷本選手、本当におめでとう!

昨日はお疲れ様でした。

2008 - 08/11 [Mon] - 15:27

直前になって、大学へ行かなくちゃいけないことを思い出して、大学で更新です。

以下、リスト

アンインストール
勇気VS意地
あいつこそがテニスの王子様
Shining stars bless
思い出はおっくせんまん
人として軸がぶれている
YATTA!
ハレ晴レユカイ~Ver.キョン~
ねえ、…しようよ!
明治大学校歌
片膝の汚れ
知恵と勇気だ!メダロット
みずいろ
ウッーウッーウマウマ
魔王<ドイツ語版>
勇気100%
萌えてこそ・コスプレ
Last regrets
勝利者たちの挽歌
GET THE WORLD
エキセントリック少年ボウイのテーマ
セント・ジュエルを探せ!
なのです☆
倦怠ライフ・リターンズ!
たこやきマントマン主題歌
God Knows…
圭一・大石の噂の事件簿ABC
Brave Love, TIGA
フューチャー・ヒーロー
哀・戦士
2億4千万の瞳
エアーマンが倒せない
教えてせんせいさん
片翼のイカロス
THIS ILLUSION
やっぱりサルゲッチュ
YOU
ハートを磨くっきゃない
Over The Future
You make my day!
花子さんがきた!
男女
だんご大家族
You You You
Beautiful Harmony
日本ブレイク工業 社歌
アニメがなんだ
夢見るドリー
あしたに生きろバルディオス
未来への咆哮
絶唱カラオケマンの歌
雪、無音、窓辺にて。
O2
時の河
患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院~
トライアングラー
射手座☆午後九時Don't be late
限界バトル
星間飛行
まっがーれスペクタクル
~infinity~
Little Busters!
マクロス
燃えよドラゴンズ! 2007 日本一記念盤
DAN DAN心魅かれてく
Evil Shine
WILD EYES
名古屋はええよやっとかめ
にんげんっていいな
アニメじゃない
暗黒天国
true my heart -ave;new NICCO Remix-
Plenty of grit
冒険者 ON THE ROAD
勇侠青春謳
冒険者 ON THE ROAD(うたいり)
わが臈たし悪の華
東京音頭
六甲おろし(生音演奏)
RISING FORCE
羞恥心
崖の上のポニョ


計82曲

時間があれば、後日、どれを替え歌にしたかも覚えている範囲で書くつもりです。

カラオケのリストがある記事(新しい順)
6月25日のカラオケ(携帯ページ)
3月18日のカラオケ(携帯ページ)
3月14日のカラオケ(携帯ページ)
6月30日のカラオケ(携帯ページ)
11月6日のカラオケ(携帯ページ)
3月9日のカラオケ(携帯ページ)

旅行っていいな

2008 - 08/10 [Sun] - 01:39

旅行っていいっすね。
特に年が近い仲間で行く旅行っていうのは本当にいいな。
ああ、オイラは毎日、家から10分の外出ですよw

旅行に行ってた皆さんと違って、特に書くこともないので、コメント返しでもしときます。
5日後ぐらいには沢山、話題が出来るんだろうけどw


あ、そういや、他のBlogの所も、衣替えしている人が多いので、オイラもテンプレを変えました。

続きを読む »

これを聞いていると本当にどーでもよくなる

2008 - 08/09 [Sat] - 02:35



まさかの3日連続1位。(自動マリオ以来2度目の出来事)
歌詞を書き出してみた。

ゆっくりしすぎたこの結果
働きだしたら一生損
夕方過ぎまでまたねてた
またねてた
いいさいいさ
ゆっくりでいいさ
おやつはないし
ご飯も炊けてない
うさぎの帰りを待ってる訳ない
今日もニート明日もニート
ぜんぜん働く気が
ないないない
(間奏)
ゆっくりしすぎた数年間
惰眠をむさぼる無任所
やることないからまたねてた
またねてた
いいさいいさ
ゆっくりでいいさ
一人でゴロゴロ
お風呂はわいてない
あったかい布団もまだ敷いてない
明日やろう明後日やろう
だんだんどうでもよくなって
眠い眠い眠い
いいさいいさ
ゆっくりでいいさ
みんなが迷惑
「働け」うるさい
えーりん本気で泣いてるだろな
本気出そうそのうち出そう
ぜんぜん反省の色が
ないないない



追記はコメント返しっす

続きを読む »

後期時間割(仮)

2008 - 08/08 [Fri] - 00:36

前回のmixiのメッセージを送った人に謝られました。このBlogを見ているのかもしれん((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル

今日、後期の時間割を組んでみました。

月…1~5
火…1~4(5)
水…1・2・4(5)
木…1~5
金…2~5

死ねるね。
1年生並みの忙しさ。
火曜の5限と水曜の5限は、最初入れようと思ったけどあまりの忙しさに省いたもの。
けどもしかしたら入れるかもしれん。

画像にするとこんな感じ
時間割(モザイク)
※あくまでもイメージです。


後期の目標
・早起きして1限に遅刻しないようにする!(その為には早く寝る!)
・全てのレポートを期限前に提出する!(〆切当日なんていうギリギリの行動は起こさない!)
・試験は最低でも1週間前から勉強!(前期の際に身をもって実感)




きっと来期が大学生活の正念場でしょう。

mixiのメッセージが酷いw

2008 - 08/07 [Thu] - 01:00

今日、mixiを見てみたら、メッセージが入ってた。


突然失礼いたします。
私○○○○○○○○○○○○○と申します。

今回ご連絡いたしましたのは、弊社は○○○○○○○○○○○○○○○○○○の運営を行っております。
この度日村蕪村さまが管理していらっしゃる○○○○○○のコミュニティーにおきまして告知をさせていただければと思います。

大変厚かましいお願いではございますが、何卒よろしくお願いいたします。



誰が日村じゃ!!!!!
日村

絶対、告知なんかするか!!!(伏字にしてやった)

前期総評

2008 - 08/06 [Wed] - 23:00

さて、無事にテストが終わりました。夏休みです。
まあ、正確には夏休みに入れていないのですが。

前期期末テストを受けた感想をつらつらと。


情報通信システム…良?→自己採点で80点台。上手くいけば優かな。
オペレーションズリサーチA…良?→期末は70点ぐらい?&レポートはしっかりと書けた。
多変量解析…可?→全てのレポートを提出期限内に提出。肝心の中身は・・・。
システム工学実験第一…良?→レポートはしっかりと書けた気がする。通年なので成績は出ないが、今のままだったら良は出るだろう。
経営システム工学基礎B…不可?→期末の出来がダメダメな気がする。一応全部埋めたけど・・・。
ロシア語…良?→期末は80点ぐらいだと思う。通年なので成績は出ないが、今のままだったら良は出るだろう。
システムマネジメント…可?→試験はまあまあ。レポートもまあまあ。
応用代数学…不可?→期末試験が全然出来てない・・・。もしかしたら可かも。
制御工学…秀?→唯一にして最高に出来た科目。期末の結果は満点も夢じゃない?
力学概論…不可?→マジ、ヤバイっす。期末が全然出来てない・・・。救済措置を求ム!
宇宙・地球科学…良?→期末は1点以上は確定。ていうか、どうやって成績の優劣をつけるんですか、先生?
電気回路学…不可?→期末で勉強の成果が出ず。先生の温情に期待。
知的財産権概論…良?→直前の時間での微力な抵抗が功を奏し、期末は結構埋められた。
信号処理論…良?→期末の問題での間違えた解答が試験終了直後に2問発覚(泣
確率統計学…可?→期末は75点ぐらい。ただ、中間は酷かった気がする。

こんな感じっすかねぇ。

あと、話は変わりますが、今頃になって過去に解いた試験問題の用紙が出てきた。今期の試験問題の用紙も合わせて画像ファイルにしたから、過去問として欲しい人は言ってね。
んで、その代わり、後期で取る科目の過去問があったら頂戴ね。


>朱雀
川崎と西岡の怪我はその時は知らんかった。まあ、オーダーに関してはあくまでも「必勝のオーダー」ではなく「星野監督が組みそうなオーダー」と思って。

成瀬は、味方のエラーでのランナーの進塁や、リリーフが打たれた時を考慮しての、補正防御率だとダルビッシュに次いで2位らしい。
まあ、それだけリリーフ陣が酷かったということだが。
確かに左のリリーフは欲しいね。岩瀬だけじゃね。

ストリートビューすげぇ!

2008 - 08/06 [Wed] - 14:56

※この記事はけっこうスペックの良いPCで見ないと素晴らしさが伝わらないと思います。
画像が見えないPCの人は「大きな地図で見る」をクリック!


大きな地図で見る


大きな地図で見る


ストリートビューが凄すぎる。
とりあえず我が母校。
上が高校で下が大学ね。

つーか、卒業証書授与式の真っ最中w
あと、自分の家もしっかりと写っていました。道沿いなので。

星野ジャパン予想スタメン

2008 - 08/05 [Tue] - 02:59

久々に野球の話題でも。

ついに、野球日本代表、星野ジャパンの強化合宿がスタートしました。
ここで、まず代表選手の紹介を。

投手
11 川上 憲伸(中日)
13 岩瀬 仁紀(中日)
15 田中 将大(東北楽天)
16 涌井 秀章(埼玉西武)
17 成瀬 善久(千葉ロッテ)
18 ダルビッシュ 有(北海道日本ハム)
19 上原 浩治(読売)
21 和田 毅(福岡ソフトバンク)
28 藤川 球児(阪神)
47 杉内 俊哉(福岡ソフトバンク)

捕手
10 阿部 慎之助(読売)
22 里崎 智也(千葉ロッテ)
39 矢野 輝弘(阪神)

内野手
2 荒木 雅博(中日)
3 中島 裕之(埼玉西武)
6 宮本 慎也(東京ヤクルト)
7 西岡 剛(千葉ロッテ)
25 新井 貴浩(阪神)
52 川崎 宗則(福岡ソフトバンク)
55 村田 修一(横浜)

外野手
23 青木 宣親(東京ヤクルト)
31 森野 将彦(中日)
41 稲葉 篤紀(北海道日本ハム)

46 G.G.佐藤(埼玉西武)



なお、赤字は投手が左投げ、野手は左打ちです。あと、黄緑(というか西岡)は両打ちです。
は、アジア予選では選ばれていない選手です。

そして、WBCの時も考えましたが、スタメンを予想してみます。
まあ、前回は代表選手確定前だったから、大外れしましたが。

とりあえず、アジア予選でのスタメンを振り返ってみる。

フィリピン戦
1(二) 西岡
2(指) 井端
3(中) 青木
4(一) 新井
5(捕) 阿部
6(三) 村田
7(右) 稲葉
8(左) 大村
9(遊) 川崎




韓国戦
1(二) 西岡
2(遊) 川崎
3(中) 青木
4(一) 新井
5(捕) 阿部
6(指) 村田
7(右) 稲葉
8(左) 大村
9(三) 森野




台湾戦
1(二) 西岡
2(遊) 川崎
3(中) 青木
4(一) 新井
5(指) 阿部
6(三) 村田
7(右) 稲葉
8(捕) 里崎
9(左) 大村



こうやって見ると、左右のジグザグ打線が基本のようです。
これを踏まえて北京オリンピック本戦の予想オーダーを考えてみた。

予想オーダー
1(二) 西岡
2(遊) 川崎
3(中) 青木
4(一) 新井
5(指) 阿部
6(三) 村田
7(右) 稲葉
8(捕) 里崎
9(左) 森野


ほぼ、台湾戦のオーダーと変わりません。
星野監督が予選のメンバーを大切にしていることを考えると、G.G.佐藤をスタメンでは起用しづらい気がするんだよね。

こう考えると、サブローが欲しかった気がする(ロッテファン的な部分もあり)。
アジア予選も外野手登録は4人だけど、森野が内野手登録だったから、実質5人だったし。
まあ、今シーズンの成績じゃだめだね。
あ、後半戦初戦でヒーローになりましたが。

もしも、G.G.佐藤を起用するとしたら、

予想オーダーその2
1(二) 西岡
2(遊) 川崎
3(中) 青木
4(一) 新井
5(捕) 阿部
6(指) 村田
7(右) 稲葉
8(左) G.G.佐藤
9(三) 森野


今度は韓国戦のオーダーとほぼ同じ。

基本的に、
森野(外)⇔(三)
村田(三)⇔(指)
阿部(指)⇔(捕)
里崎(捕)⇔G.G.佐藤(外)

という交換になるかな。
つまり、里崎のリード&信頼性を取るか、G.G.佐藤の打力&村田の守備剥奪を取るかだな。
最近の村田の頑張りと、先述した星野監督の予選メンバーの信頼を考えると前者のような気がする。

次に、投手陣を考えてみる。
まず、日程を確認する

8/13 キューバ戦
8/14 台湾戦
8/15 オランダ戦
8/16 韓国戦
8/17 休み
8/18 カナダ戦
8/19 中国戦
8/20 アメリカ戦
8/21 休み
8/22 準決勝
8/23 決勝


ピンクの文字になっているカナダ戦のみデーゲームです。
ナイトゲーム→デーゲームという日がない(カナダ戦は前日が休み)というのはかなり有利だと思います。

さて、これを踏まえて、ローテーションを考えてみます。

先発
8/13 キューバ戦…成瀬
8/14 台湾戦…涌井
8/15 オランダ戦…杉内
8/16 韓国戦…ダルビッシュ
8/17 休み
8/18 カナダ戦…和田
8/19 中国戦…涌井
8/20 アメリカ戦…成瀬or杉内
8/21 休み
8/22 準決勝…ダルビッシュ
8/23 決勝…総力戦

中継ぎ
・川上
・田中

抑え
・藤川
・岩瀬
・上原



星野監督の言葉「後ろはベテランがいるんだから、若手が堂々と先発してこい!(予選での言葉)」「田中にはフルで動いてもらう(メンバー発表時の会見)」から、中継ぎは川上と田中で確定。
後ろも、「7,8,9回は藤川・岩瀬・上原に任せる」という星野監督の言葉から、もう確定。

よって、残りの選手で先発ローテーションを考える。
まず、準決勝にダルビッシュを投げさせることを考えると、中5日で韓国戦が濃厚。
すると、キューバ戦には、今シーズンの成績から、成瀬を起用。
アメリカ戦もまた然り。
しかし、この間のオールスターの結果を見ると、ボッコボコの成瀬には信頼がそこまである訳ではないのも事実。
よって、初戦のキューバ戦は杉内の可能性もあり。

まあ、こんな感じでしょうか。
「ここはないだろ」とかありましたらコメント下さい。

まさかの『飛躍』

2008 - 08/04 [Mon] - 20:05

今日は知的財産権のテスト。

テスト直前に最後の悪あがき。
授業の時に貰ったプリントの中で、先生が結構重要と言っていた部分には、

…技術の[飛躍]的進歩を図り、ひいては…



そして、

過去問には

技術の[?飛躍的進歩]を図り、ひいては…



と書いてあった。(青字は空欄で穴埋めを行った箇所)


直前の時は、
オイラ「ここが重要って言ってたよ。ほら、過去問にも出てたし。」
友人「そうか、『飛躍』かぁ。覚えないと。」
オイラ「でも、過去問は『飛躍的進歩』という言葉が穴埋めだよ。」

とか、言いながら、「こんな同じ場所が2回連続で出る訳ないよなぁ(^□^ι)」とか思ってた。



知的財産権




『飛躍』だけ出たし
(3)の部分ね。

まあ、おかげで2点だけ貰えました。

全てはテストの為に…

2008 - 08/03 [Sun] - 11:21

明日はきっとTedに引きこもり確定。
信号処理論も確率統計学もヤバイ気がするんで。

以前、情報通信システムのテスト前日に引きこもった時は大成功だったしね。
出来ればもう一人いてくれるとありがたいんだけどなぁ(外出ができるという意味で)

夏休みはもうすぐだから、そこまでは全力をあげて頑張る(`・ω・´)

 | HOME |  »

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

