みんな、オラに単位を!


-- - --/-- [--] - --:--


頭が脆弱

2009 - 01/31 [Sat] - 16:58

「脆弱」を今まで「きじゃく」と読んでました。どうも、日本蕪村です。
やっべー、すんごい恥ずかしい。
よく、こんなんで経営について学んでいられるなとw

ま、読み間違いなんてよくやります。
自分のH.N.も読み間違いですし。


もうテスト1週間前に入りました。
何か、試験期間の予定が掲示板に貼りだされたようなので、明日にでも見に行きます。

とりあえず、試験期間中に締め切りが来ちゃう経営情報システムのレポートをさっさと終わらせなければ。




先週からのレポートの進捗状況
・システム数理B(1/20提出分)→完了。
・英語のエッセイ→完了。
・健康論(1/20提出分)→完了。
・生涯スポーツ演習Bのレポート→完了。
・認知科学の授業レポート→完了。
・実験のレポート→完了。
・ロシア語の宿題→完了。
・英語の記事の感想文→完了。
・英語のテスト→完了。
・健康論(1/27提出分)→完了。
・データマイニングのレポート(3番目)→完了。

・システム数理B(1/27提出分)→提出忘れ
・現代化学のレポート×3→完了。
・アルゴリズムとデータ構造のレポート→完了。

・データマイニングのレポート(4番目)→2/10まで?
・経営情報システム→2/18の15:00まで。現在、1/6完了。
・対人関係の障害のレポート×2→2/20まで
・認知科学の期末課題→2/27まで

完遂率13/18 (1未提出)




テストがある科目

月曜
1限…システム工学
3限…コンピュータ工学第一
4限…ロシア語

火曜
1限…システム理論
3限…英語→実施済み
4限…確率統計学第二

水曜
1限…経済学B
2限…文学B
5限…法学B

木曜
1限…システム数理B
2限…電子回路学
3限…オペレーションズリサーチB
4限…アルゴリズムとデータ構造

テストが2週間に上手くばらけてくれるといいなぁ。


今日は授業のない金曜日→なのに大学へorz

2009 - 01/30 [Fri] - 12:36

やっと、現代化学が終わりました。

それにしても、大学のレポートを書くのに参考にしたのが、

・高校の物理の教科書
・高校の生物の資料集
・高校の生物の先生のプリント


ってどうなのよ?


それにしても、やっぱり高校の生物の先生のプリントはよく使える。
ネットで探しても書いてないようなことまで書いてくれている。
むしろ、大学の講義も詳しいんじゃないか?
まあ、オイラは生物関係の学部じゃないからよく分からんが。




昨日は起床時間が15時。
終わった… ( ゚ー゚)

じゃあ、レポートでも書けば良いものを、あんな動画にはまってしまうなんてorz




ノートを貸して欲しい科目
・システム工学
・システム理論
・システム数理B(昨日の部分)
・オペレーションズリサーチB(12月の授業分)
・アルゴリズムとデータ構造


こうやって見ると、本当にダメ人間ですな




先週からのレポートの進捗状況
・システム数理B(1/20提出分)→完了。
・英語のエッセイ→完了。
・健康論(1/20提出分)→完了。
・生涯スポーツ演習Bのレポート→完了。
・認知科学の授業レポート→完了。
・実験のレポート→完了。
・ロシア語の宿題→完了。
・英語の記事の感想文→完了。
・英語のテスト→完了。
・健康論(1/27提出分)→完了。
・データマイニングのレポート(3番目)→完了。

・システム数理B(1/27提出分)→提出忘れ
・現代化学のレポート×3→これから提出しに行ってくる
・アルゴリズムとデータ構造のレポート→1/30まで
・データマイニングのレポート(4番目)→2/10まで?
・経営情報システム→2/18の15:00まで
・対人関係の障害のレポート×2→2/20まで
・認知科学の期末課題→2/27まで

完遂率11/18 (1未提出)

とりあえず、今日のアルゴリズムを終わらせて、明日からはテスト対策に入りますかな。





テストがある科目

月曜
1限…システム工学
3限…コンピュータ工学第一
4限…ロシア語

火曜
1限…システム理論
3限…英語→実施済み
4限…確率統計学第二

水曜
1限…経済学B
2限…文学B
5限…法学B

木曜
1限…システム数理B
2限…電子回路学
3限…オペレーションズリサーチB
4限…アルゴリズムとデータ構造

テスト実施数1/13

赤字は特にやばそうな教科。
テスト期間が2週間あるので、上手くテストがばらけてくれるといいな

【誰か】おめーの流星群ねぇから!の歌詞を拾ってみた【補完を頼む】

2009 - 01/29 [Thu] - 18:40

何でこんなことで時間を潰したんだろう…




歌詞は追記に書いときます。誰か補完を頼む…

続きを読む »

今期は水曜日が一番面白かった

2009 - 01/29 [Thu] - 03:08

1限…経済学B
いつも通り

2限…文学B
如意宝のまとめ
ちゃんとテストで書けるかな?

3限…生涯スポーツ演習B
長い長い知り合いなしの1時間30分/週も今日で終わりです。

4限…経営情報システム
先週、予告があった通り期末レポートが来たよ。
講義ノートを写せばいいんですね、分かります。
期限は1週間ぐらいだと思っていたら、3週間ぐらいあってほっとした。
この講義は試験も無いし、レポートも考えることが無いので、成績は何でもいいから単位が欲しいという人にはオススメかも。

5限…法学B
「えー、試験についての情報は先週話しましたので、試験について聞きに来た諸君はさっさと帰って下さい。」
流石です。




先週からのレポートの進捗状況
・システム数理B(1/20提出分)→完了。
・英語のエッセイ→完了。
・健康論(1/20提出分)→完了。
・生涯スポーツ演習Bのレポート→完了。
・認知科学の授業レポート→完了。
・実験のレポート→完了。
・ロシア語の宿題→完了。
・英語の記事の感想文→完了。
・英語のテスト→完了。
・健康論(1/27提出分)→完了。
・データマイニングのレポート(3番目)→完了。

・システム数理B(1/27提出分)→提出忘れ
・現代化学のレポート×3→1/30まで
・アルゴリズムとデータ構造のレポート→1/30まで
・データマイニングのレポート(4番目)→2/10まで?
New!・経営情報システム→2/18の15:00まで
・対人関係の障害のレポート×2→2/20まで
・認知科学の期末課題→2/27まで

完遂率11/18 (1未提出)





テストがある科目

月曜
1限…システム工学
3限…コンピュータ工学第一
4限…ロシア語

火曜
1限…システム理論
3限…英語→実施済み
4限…確率統計学第二

水曜
1限…経済学B
2限…文学B
5限…法学B

木曜
1限…システム数理B
2限…電子回路学
3限…オペレーションズリサーチB
4限…アルゴリズムとデータ構造

テスト実施数1/13




さあ、現代化学のレポートを今からやるぞー!

補講の時間割が発表されました。

2009 - 01/28 [Wed] - 10:46

4日
1限…経済学B
4限…法学B
5限…法学B

5日
2限…コンピュータ工学第一
4限…電子回路学

6日
4限…システム工学
5限…システム理論


来週はまさかのシステム工学3時間w

今日が火曜日最後の授業

2009 - 01/27 [Tue] - 22:57

1限…システム理論
相変わらずな感じでした
そして、補講期間も授業をすることが決定

2限…空きコマ
T-edで英語のテスト勉強をする

3限…英語
今日はテスト
「それでは教科書と筆記用具をしまって下さい。」
じゃあ、何で書けばいいんですか?先生!

4限…確率統計学第二
きょうもぽかぽかいいてんきでした

5限…対人関係の障害
企業と甘えについて

6限…健康論
レポートを提出して終了





先週からのレポートの進捗状況
・システム数理B(1/20提出分)→完了。
・英語のエッセイ→完了。
・健康論(1/20提出分)→完了。
・生涯スポーツ演習Bのレポート→完了。
・認知科学の授業レポート→完了。
・実験のレポート→完了。
・ロシア語の宿題→完了。
・英語の記事の感想文→完了。
・英語のテスト→完了。
・健康論(1/27提出分)→完了。
・データマイニングのレポート(3番目)→完了。

・システム数理B(1/27提出分)→提出忘れ
・現代化学のレポート×3→1/30まで
・アルゴリズムとデータ構造のレポート→1/30まで
・データマイニングのレポート(4番目)→2/10まで?
・対人関係の障害のレポート×2→2/20まで
・認知科学の期末課題→2/27まで

完遂率11/17 (1未提出)




テストがある科目

月曜
1限…システム工学
3限…コンピュータ工学第一
4限…ロシア語

火曜
1限…システム理論
3限…英語→実施済み
4限…確率統計学第二

水曜
1限…経済学B
2限…文学B
5限…法学B

木曜
1限…システム数理B
2限…電子回路学
3限…オペレーションズリサーチB
4限…アルゴリズムとデータ構造

テスト実施数1/13

今日も居残り。ふっ♪ふ~♪

2009 - 01/27 [Tue] - 00:03

そういえば、昨日の記事が1000記事目だったらしいよ。
だって、URLが
http://nihonbuson.blog10.fc2.com/blog-entry-1000.html
だったんだもん。
だけど公開している記事は全部で937個。
無駄になった記事が約60個あるんですね。



現在、T-edにいます。
今日もここでお泊りです。

このあと、

データマイニング完遂

英語のエッセイ作成

英語のテスト対策

健康論

の予定です。

会社説明会

2009 - 01/25 [Sun] - 16:56

行ってみた。

人事担当の方の話を聞いたが、
「良い会社よりも合う会社を選ぼう」
「今に対応する会社です。」
この二言でもういいやと思った。

「合う会社だからこその良い会社なのでは?」
「10年後のビジョンが全くないのか…」
と感じたんだよね。

人事担当が「良い会社とは給料が高い会社」と言っている時点で、この会社が良い会社になれるはずがない。故に、入りたくないという結論に至りました。
はい、さよーならー。

まあ、唯一の収穫は、自分の英語の出来なさが再認識出来たことぐらいですかね。

これから、明後日の英語対策を頑張ります!


>YOSHI
一応、4回目だけど、まあ、1回目のは出席確認みたいなものだからねぇ…。

研究室配属 1/23時点

2009 - 01/24 [Sat] - 16:29

1-23時点

締め切り時間が過ぎたので、これが最終結果ということですかね。

レポート週間第1週が終了

2009 - 01/24 [Sat] - 16:23

月曜日
1限…システム工学
オイラ、この授業の単位を取れる気がしなくなってきた。

2限…データマイニング
前回のレポートの評価が思った以上の高評価 (*^ー゚)b
このレポートだけだったら「優」もしくは「秀」が取れたのかもしれない。
授業後、Yahoo!のログイン名とパスワードが書かれた紙を発見した先生は、
「これ、晒しちゃおうかw」
と一言。止めてあげて下さい。

3限…コンピュータ工学第一
レポート提出が授業後なのに、レポートの解説を授業中にしてくれるH多先生は素晴らしいです。
提出することが重要なんですね。

4限…ロシア語
自分が当たった例文の中に「друг(友達)」という単語が入っている場面が3回連続で来た。
オイラは、そんなに友達を求めていません!
友達はちゃんといます!><




火曜日
1限…システム理論
2限がないとやっぱり休みがちになっちゃいますねorz
来週は出ないと…。

3限…英語
エッセイの提出を完了!
けど、来週はテスト。
しっかりやらなければ!

4限…確率統計学第二
先生、参考書にも載っている解き方でお願いします (;´∀`)

5限…対人関係の障害
甘えの新説ktkr
オイラの新説には肯定的です。
むしろ、なんでみんなはあんなに批判的なんだろう…。
先生が再来週まで授業があると思ってたw
ドジっ子なんですね、わかります。

6限…健康論
「この大学では毎年、自殺者が出るんですよね。あ、去年は出てないか。」
そんなこと言わないで下さい!




水曜日
1限…経済学B
2限…文学B
寝坊のため、出れず。
来週は出ます。

3限…生涯スポーツ演習B
無事にレポートを提出。
「貼れないタイプ」と書かれたホッカイロを貰った。
せめて「貼らないタイプ」と書けばいいのに…。

4限…経営情報システム
レポートktkr
今回もきちんと書けた・・・気がする。
来週は期末レポートの発表。
しっかりと聞いていた授業なので、レポートもきちんと書きたい。
将来(社会人)のための勉強にもなったしね。

5限…法学B
先生の本当の名字が明らかに!ナイス、kbys君!
「最後の授業にだけ来る人達が嫌なので、試験範囲は今日言います。」
流石です。




木曜日
1限…システム数理B
授業が進むごとにどんどん先生のやる気がなくなっていく。

2限…電子回路
ごめんなさい、プリントと同じことを解説していたので、認知科学のレポートを書いていました。

3限…オペレーションズリサーチB
なるほどね。こういう株の取引方法もあるのか…。

4限…アルゴリズムとデータ構造
この時間も認知科学のレポートを書いていました。

5限…認知科学
無事にレポートを提出。
そしたら、今週のレポートは無しだった!
最近、先生の笑顔が素敵に見えてきた。
何事にも目標に向かって突き進んでいる人って素晴らしいよね?
・・・もう、駄目かな、オイラorz




よし、明日は5限まで授業がないから、朝からレポートを進めるぞ!

(就寝)








(起床)
Σ(´д`ノ)ノ はうぁっ!

もう出発の時間 (つД`)


金曜日
5限…現代化学
今回の授業のレポートは書きやすそう。


こんな感じの1週間でした。




先週からのレポートの進捗状況
・システム数理B→完了。
・英語のエッセイ→完了。
・健康論(1/20提出分)→完了。
・生涯スポーツ演習Bのレポート→完了。
・認知科学の授業レポート→完了。
・実験のレポート→完了。

・ロシア語の宿題→1/26まで
・英語の記事の感想文→1/27まで
・英語のテスト→1/27
・健康論(1/27提出分)→1/27まで
・データマイニングのレポート(3番目)→1/27まで
・現代化学のレポート×3→1/30まで
・アルゴリズムとデータ構造のレポート→1/30まで
・データマイニングのレポート(4番目)→2/10まで?
・対人関係の障害のレポート×2→2/20まで
・認知科学の期末課題→2/27まで

完遂率6/16

どうしても解けない図形問題

2009 - 01/23 [Fri] - 21:25

今日は5限だけだったので、レポート作成。

ただ、その間も頭の中は下の問題…。
図形問題
この問題はある高校の入試問題なんですが、1週間経っても全然解けず…。
ちなみに解けないのは(3)ね。

このBlogを見てくれている方は理系の人が多いと思うので、解けた人はぜひ答えを教えて下さい。
ちなみに高校入試なので、できれば三角関数は使わないでお願いします。




これからやらなくちゃならないこと。
・ロシア語の宿題→1/26まで
・英語の記事の感想文→1/27まで
・英語のテスト→1/27
・健康論のレポート→1/27まで
・データマイニングのレポート(3番目)→1/27まで
・現代化学のレポート×3→1/30まで
・アルゴリズムとデータ構造のレポート→1/30まで
・データマイニングのレポート(4番目)→2/10まで?
・対人関係の障害のレポート×2→2/20まで
・認知科学の期末課題→2/27まで

ずいぶん減ってきた!

研究室配属 1/21時点

2009 - 01/23 [Fri] - 01:49

1-21時点


昨日(1/22)の18:00の時点では更新されていなかった。

人材ガラパゴス

2009 - 01/22 [Thu] - 07:39

先週の日経ビジネスがとても興味深い内容だった。

書いてある内容が、「経営情報システム」や「対人関係の障害」などにも関連していて楽しかった。

就活の面接で、
「何か質問はありますか」
と聞かれたら、
「外国人の雇用状況を教えて下さい。」
「経営に外国人が関わっていますか。」
などを聞くと良いかもしれない。



やべ、今週の日経ビジネスを買ってない…。

最近のこと

2009 - 01/21 [Wed] - 00:10

・データマイニング
第1回レポート(バスケット分析のやつ)は3階の事務室で返却するかもしれないらしい。詳しくはデータマイニングのホームページをCheck!



・誰か月曜日&火曜日の1限のノートを写させて下さいorz
朝7時に家を出るのがもうつらいわ(つД`)



・実験の呪縛オワタ\(^o^)/
最後のレポートを受理してもらったので。きっと単位は取れたと思う。



・今日は2つのレポートを作成完了。
けど、新たなレポートが2つ追加orz これは無限ループですね、分かります。



・情報基盤センターのパスワードを取得した。
これで結構遊べるわ。学務情報システムとかSNSとか。



・塾の生徒の受験の合格発表。
ネット上で合格している人の受験者番号が載っているので、合格しているか見てます。
けど今年は、自分が見た場合だけ全て不合格。それ以外は全て合格。

オイラはオシムみたいにしていればいいんですね?
asia-cup.jpg



これからやらなきゃいけないこと
・英語のエッセイ→提出完了。今日まで
・健康論→提出完了。今日まで
・生涯スポーツ演習Bのレポート→明日まで
・認知科学の授業レポート→明後日まで
・実験のレポート→とりあえず提出完了。1/23まで
・ロシア語の宿題→1/26まで
・英語の記事の感想文→1/27まで
・英語のテスト→1/27
New!健康論のレポート→1/27まで
・データマイニングのレポート(3番目)→1/27まで
・認知科学の期末課題→1/29まで?
・現代化学のレポート×3→1/30まで
・アルゴリズムとデータ構造のレポート→1/30まで
・データマイニングのレポート(4番目)→2/10まで?
New!・対人関係の障害のレポート×2→2/20まで

研究室配属 1/20時点

2009 - 01/20 [Tue] - 23:54

1-20時点

今日は新たに3人が配属完了。

研究室配属 1/19時点

2009 - 01/20 [Tue] - 00:06

1-19時点

明日はどれだけ枠が減っていることやら…。

授業→レポート→帰宅

2009 - 01/19 [Mon] - 20:51

平日はこのループ
嫌だわ、こんなの。
電車の中でも課題に出ている本を読んでる。





これからやらなきゃいけないこと
・システム数理B→提出完了。今日まで
・英語のエッセイ→明日まで
・健康論→明日まで
・生涯スポーツ演習Bのレポート→明後日まで
・認知科学の授業レポート→1/22まで
・実験のレポート→とりあえず提出完了。1/23まで
・ロシア語の宿題→1/26まで
・英語の記事の感想文→1/27まで
・英語のテスト→1/27
・データマイニングのレポート→1/27まで
・認知科学の期末課題→1/29まで?
・現代化学→1/30まで
・アルゴリズムとデータ構造→1/30まで
・対人関係の障害→2/10まで?


14個も課題があるorz
土日も含めて毎日1つは課題を終わらせないといけない(´・ω・`)


こっからが山だ!

京王線

2009 - 01/18 [Sun] - 21:30




毎日見ている風景。




京王線の正確さは異常。





コメントあざーす。

>Yarth
あざーす。

>ゴーオントミー
月曜日は暇だぜ。
課題がなければなっ!

>すざっくま
センター試験なんて懐かしいよ。
クローン羊が「現代社会」ではなくて「世界史」の問題になってたことに驚いた。

>み
そんな大東大よりも電通大は知名度は下だよ、きっと。




さて、実験のレポートを終わらすか…。

また一つ

2009 - 01/17 [Sat] - 10:26

年を取ってしまった。

今年の1月16日は大学に行く必要がない。
塾にとっては、1月16日は「オイラの誕生日<高校入試開始日」という感覚になっている。


なので、ひっそりと誕生日を迎えてやろうと思ってました。










あっさりと打ち砕かれました。


oqnが「誕生日おめでとう!」と祝ってくれました。前日に。
前日に祝ってくれるとは思っていませんでした。ヨソウガイデース。
oqn、本当にあざーっす!

ま、自分自身、誕生日のことをすっかり忘れていましたがw

入試応援

2009 - 01/16 [Fri] - 08:58

行ってきました。
流石に県内私立上位校になると、入試応援のレベルも半端じゃない。

ただ、
W稲田アカデミー…40人
Sピックス…5人
その他の塾大手…各3人前後
私の勤めている塾…1人(私だけ)


なんだ?このアウェイ感
特にW稲アカの人数は異常。もはや、数の暴力。



こういう点が、塾に入ってない人にとって不利な点なんだろうな。

塾に入っている人にとっては本番直前に身近な人に会えるという安心感がある。
だけど、塾に入っていない人にとっては本番直前に見知らぬ人に「おはよーございまーす!」と挨拶を求められるという事による不安が出てくる。

もしも将来、子供を私立上位校に受験させる場合は、絶対に一緒に行ってあげた方が良いですよ。
(保護者控え室とかを用意している高校もありますよ)

続きを読む »

大学に入ったから考えられたこと

2009 - 01/15 [Thu] - 18:36

鯛焼きが食いたかったから並んだ。

「お好み焼き味はありますか?」
「お時間10分少々かかりますが、よろしいでしょうか」
「え、それだったらクリーム味を下さい」
「お時間3分少々かかりますが、よろしいでしょうか」
人気ベスト3に入るお好み焼き味とクリーム味が両方ともないとは!
ここの店員は機会損失を考えてないんだろうな。

明日から3連休

2009 - 01/15 [Thu] - 16:06

→入試応援or課題遂行




情報基盤センターへ行きましょう。
単位を確認したり就職活動をしたりする事が出来なくなりますよ。




1限…システム数理B
10時前に到着。
流石にこの時間で前の方に移動はできない。
けど、後ろからだとよく見えない→オワタ
1限の出席率がとても低い。何とかせねば。




2限…電子回路学
制御工学で十分やった範囲だった。




3限…オペレーションズリサーチB
先生の舌打ちが少し怖かった。
相当、イライラが溜まっているな。

今回はオプションの話。
個人的にはとても楽しい授業だった。




4限…アルゴリズムとデータ構造
3回目の課題が出た。

先生の「ランダム」という言葉の発音がどうしても「ガンダム」としか聞こえない。




5限…認知科学
レポート用紙代を取るのかよ…。
だったらすんなりとレポート用紙をくれよ。

久しぶりにとても充実した水曜日

2009 - 01/14 [Wed] - 18:32

1限…経済学B
「新しく緑のチョークがきたんですね。」
「緑じゃ見にくいですね。」

当たり前だろ!
「黒板がゴチャゴチャしてきて、自分でも何を書いているか分からなくなってきました。」
……。




2限…文学B
無事に課題を提出。
果たして合っていたのか…。




3限…生涯スポーツ演習B
久々に4得点!
けど、試合自体はボロ負け…。




4限…経営情報システム
久しぶりに濃度の濃い授業だった。
いつもみたいな国語のような授業ではなく、今日のような授業をやってほしい。




5限…法学B
以下、言い訳タイム
「えー、先週は本当に申し訳ありませんでした。今日から新年の授業が開始だと思っていまして。他の大学は今週からでしたので。(文学の)S内先生に『何をやってるんだ』と言われてしまいそうですが。」
一字一句違わずには書けないですが、こんな感じだったと思う。

魔理沙

2009 - 01/14 [Wed] - 08:29

といったらエプロン!
エプロンといったらT先生!


昨日、エプロン姿ではないT先生を見た。
ベージュのコートを着てた。
意外な一面を見た気がする。


今日は法学の授業。
とてもwktk。

5限後…

2009 - 01/10 [Sat] - 17:23

レポートを作成。
実験レポを書こうと思ったが、めんどいのでシステム数理Bのレポート作成に変更。

どうみてもよく分からない部分があったので先生に質問。

やはり問題文が間違っていたらしい。

Φ(z)→Ψ(z)

だそうです。




その後、レポートを手直しし、印刷。
だがホッチキスがない!
急遽、西6から図書館に移動し、ホッチキスを借りて西6にまた戻る!


無事にシステム数理Bの課題を提出。
1番乗りっぽい。




その後、飲み会へ合流!

飲み会の会話の内容は…カオス!(いつもだけど)
なんか…若いっていいね。




飲み会後は徹カラに参加。

しもっちが部屋の中で物を無くして、探しまくったら100円を発見!
怪我の功名ってやつですね。

会計の時に、二重徴収されている事実が発覚!
店員の経緯をを話すと対応をしてくれた。

最初、13000円ぐらい払ったが、実際は10000円ぐらいだった!
3000円も無駄に取られそうになってた。
けど、後々、もう一回計算してみると、それでも380円を無駄に取られていることが発覚!
けど・・・もういいや(´・ω・`)




カラオケボックスの中でも眠気があったのに、会計の件があってからテンションがあがりっぱなし (・∀・)
結局、一睡もしないで今に至っています。

研究室配属についてもまとめたし、レポートでもやるか。




やらなくちゃいけないこと
・健康論→1/13まで
・文学B→1/14まで
・認知科学(毎回の授業で提出するもの)→1/15まで
・T科実験→1/23まで
・現代化学→1/30まで
・認知科学→1月末まで?
・Academic English for the Second Year?→1月末まで?
・対人関係の障害→2月中旬まで?

この3連休で上4つは終わらせておきたい。

第2回&第3回研究室配属"希望"の結果

2009 - 01/10 [Sat] - 17:06

※※※配属決定ではありません!アンケートの結果です!※※※

第2回と第3回の結果を貼っておきます。
特に第3回は昨日貼り出されたものです。

火曜日の時に見るのでは手遅れになる可能性があるので…。

第2回の結果。(昨年12月に取ったアンケート)
第2回研究室配属

第3回の結果。(昨日取ったアンケート)
第3回研究室配属


上限を超えている研究室もいくつかあるようです。
まあ、駆け引きなどもあるようなので、このアンケートの結果通りに行くとは思えませんが。

本日最終日!

2009 - 01/09 [Fri] - 16:40

今日は最後の実験でした。

最後だったのに結構ゆとりサイドの実験だったと思う。
ただ単に、これくらいのプログラミングなら得意なだけかもしれないが。

没頭しそうになった時に16時10分。

大急ぎで現代化学へ…。

ギリギリ出席の紙を貰いました。



さあ、来週の授業は火、水、木のみ!(成人の日&センター試験の準備)
サッサと課題を済まそう!

「学ぶ」ということ

2009 - 01/08 [Thu] - 15:49

誰かさんのblogの記事に反応してみる。

自分に関しては、期待していた以上に大学の授業は良かったと思う。

コレは、たまたま自分の学科が実践的な事をやっていたからなのかもしれないし、たまたま自分に合っていただけかもしれない。

例えば、昨日の経営情報システムの授業を受けなければ企業のトップから考えた自分の立場と役割を理解せずに社会人になっていたのかもしれない。
また、今日の電子回路学の授業を受けなければ、なぜ携帯のカメラはcmosが使われているか分からないまま、携帯を使い続けていたのかもしれない。

これらは、自分で調べようと思わなければ、一生知らなかった事であろう。
知りたい事に対して調べる事は比較的容易に出来る。

しかし、その事に関して無知で実は(無意識的にでも)興味があった場合、その事を知るというのは、機会が無ければ知ることは不可能に近いだろう。

さらに、インターネットや書籍では載っていなかったり分からない事を大学では学ぶことが出来る。

自分は大学の立場はもっと知を増やすという事だと考えている。

何か自分の興味がある物を深く学びたいならば専門学校などに行くべきであるし、大学で学ぶ事が中途半端で嫌だと思うのならば中退をすべきだと思う。

ハッキリいって、就職の為に大学に来ているのならば、長期的に考えるとマイナスになるだろう。

大学は授業の内容を吸収すればするほどプラスになる。
それが大学で「学ぶ」ということだと思う。

先生だったら許すw

2009 - 01/07 [Wed] - 22:34

今日の5限。
授業前にy.yと会話。

「先生が今日の最初に何を話すのか?」
「スレが立ちました。」

「『諸君、あけましておめでとう』かな?」


授業時間が10分経っても、先生が来ない。
「これは、『えー、遅れてしまって申し訳ない』かな?」

さらに5分が経過。
「やべぇ、本当に来ないぞ?」
「ここのスレは『先生がなぜ来ないのか?』に変わりました。」
「電車が止まっている訳ではなさそうだし・・・」

さらに5分(計20分経過)

「先生はまだ冬休みだと思っているのかな?実は先生には子供がいて、その子供がまだ冬休みだから、今日の講義があることをしらないとか」

「じゃあ、教務課に電凸してみます。」



「『こちらの方には連絡が入っていないので、30分経っても先生が来なかったら休講になるという事を皆さんに伝えておいて下さい』だって」


そして30分経過。
「じゃあ、私は用事があるので・・・」
y.yは教室を出て、オイラは一人でレポートを書くことに。

そして52分後。
教務課のおばさんktkr!
無言のまま、黒板へ向かい、

休講
先生とは連絡がとれませんが、授業開始から30分経過しておりますので休講とします

音信不通かよw

けど、面白いから苛立ちとかいう感情は無かった。

さあ、来週の冒頭の先生の言葉が楽しみだ ^^

自己嫌悪

2009 - 01/07 [Wed] - 16:15

2008年は身の回りの人達(DHK)の間でblogブーム。もうblogを書いていない3年の方が少ないんじゃないかと。
高校の時もそんなブームが(半ば無理矢理)あったけど、その頃から、知り合いのblogはいつもチェックしてます。
それを見て思うのは、「みんなのblogは面白いなぁ」ということ。

ハッキリ言って自分には文章能力がないと思うんですよね。
じゃあ、何でそんな奴がblogを続けているんだって話ですがw
一応、blogをやっている上でどんどん文章の能力が向上すればなぁと思っているんですが、未だに昔と変わらないわw


量はある程度慣れてきたので、もう少し質を高めたいな。

 | HOME |  »

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

