みんな、オラに単位を!


-- - --/-- [--] - --:--


授業が少ねぇ!!

2009 - 04/30 [Thu] - 19:26

火曜日
3限:Academic English for the Second Year ?
10分の遅刻。
ガラッとドアを開けるとグループワークをするための位置に机が移動されてて呆然 (・_・)
他の学生がみんなコッチをみる中、先生だけは淡々と板書し続ける。気付いてないっぽい。

うん、気付けよ☆



4限:現代物理学
授業を受けたけど、コレは無理だわ。
切ります。履修もしません。





木曜日
1限:生物学
まさかの小レポート×3
最後まで授業を受けてないとダメだよ。




昼飯を食って、I倉研へ遊びに行った。
やっぱり、プログラミングは慣れておいた方が良いかな。

途中で、I倉先生と研究室のOBが来た。
「コレ、差し入れね。じゃあ、代表で君が受け取って。」
あのー、部外者なんですけど

I倉先生に「お邪魔してます」と言ったら、「どうぞ、どうぞ。」と言ってくれた。
優しいなぁ…。




5月14日(ぐらい)にインターンシップの説明会があるらしい。
「学部3年生と院1年生は全員参加」と書いてあるけど、オイラも行くべきだろうか…。


生態と生体

2009 - 04/27 [Mon] - 18:59

2限:ファジィシステム工学
30分の遅刻。
月曜の朝はキツい。
今日は生態システムの話。
まあ、要は食物連鎖の定式化などだった。
当たり前だと思っていた事が定式化できると嬉しいね。
「これを研究してみるのはどうだい、oqn」
予想はできてたけど、やっぱりH多研のゼミみたいだった。




3限:ヒューマンインタフェース
こっちは生体システムの話。2限のは生"態"システムね。
主な内容は、人体の分類分けについて。
高校の生物で散々やった気がしますが…。




4限:品質管理第一
「5ゲン」とか「魅力的品質と当たり前品質」とかの話だった。
「『当たり前品質』という考え方は君達の先輩が考えた」と言っていたけど、その方々はもう45歳ぐらい。
「先輩」とはとても言えないぐらいの年齢です。




4限後、板倉研へ移動。
gdgd話した。
また木曜日ぐらいにお邪魔します。


飲みてぇ!!




ごめんなさい、突然変な事を口走りました。

とりあえず、明日はキチンと遅刻しないように起きようか、自分。

IdeaPad S9e

2009 - 04/26 [Sun] - 00:20

買ってみた。
レビューでもしてみます。

パソコン画像


まず電源を起動すると出てくるのが、「クイックスタート」。
クイックスタート

電源ボタンを押して10秒ぐらいで出てきます。
ここでは、わざわざXPを使わなくても良いようにソフトが起動できます。
WEBとか音楽とか写真整理とかはここで済ませられます。

5秒ぐらい放置すると、XPの起動開始。
XPの起動自体も45秒ぐらいで起動完了。早いなぁ。

Cドライブの状況。
Cドライブ
いやぁ、160Gはやっぱりでかいわ。

そして、このパソコンを買った人は必ず持つであろう違和感。
それは、システムの設定が英語だということ。
設定画面が…

あと、Office環境を入れようとしても、CDドライブがないので、買わなくちゃいけない。
ただ、今はCDドライブのみの機能では売っている商品がなく、DVDドライブを買うことになり、そうすると、+7000円ぐらいは考えた方が良いかも。
Officeを買うとしたらさらに金がかかる。

ただ、これらのことを考えた上で3万2000円はやっぱり魅力的。

クリックのボタンは硬いが、タッチパッドで行えばよいことだし、騒音も文書作成ぐらいだったら気にならない。
自分の場合は家にデスクトップがあるので、動画鑑賞とかはそっちで済ませます。
2台目として買う分には良いかも。


レノボ・ジャパン IdeaPad S9e  40682EJレノボ・ジャパン IdeaPad S9e 40682EJ
()
不明

商品詳細を見る

わーい!

2009 - 04/25 [Sat] - 17:13

レポートだぁ!




1限:生産管理
前半は説明。
後半は計算演習。
前学期の経済学Bと同じようなことをやった。
経済学Bでしっかりと勉強していて、完全に覚えていた部分だから、そんなに苦もなくできた。
「じゃあ、残りの問4~問15は来週までの宿題ね」
ちょwww多すぎwww




2限:空きコマ
図書館で生産管理のレポートを進めた。
問8ぐらいまでできた。




3限&4限:化学実験
講義。
こんなことを言うのもあまり良くないかもしれないけど、説明があまり上手くない…。
寝る人が続々。
後半はビデオを見た。
こっちの方が見ている人が多かった。
来週までにきちんと初回の実験をまとめなければ…。




課題ができて、やっと大学の授業を受けている実感が湧いてきた。


課題一覧
・生産管理:問14までオワタ。あと1問。→5/1まで
・化学実験:実験のフローチャートを書こう。→5/1まで
・生物学:まず、パスワードが分からない…。→6/6まで

授業終わりに逮捕知った

2009 - 04/23 [Thu] - 11:28

1限:生物学
レポートktkr
また多分、検索ワードに引っかかってこのblogに来る人がいるんだろうな。
ここには何も書いてないのにね。




んで、今日の授業はこれで終わりだったので、何気なくmixiを開いたら、
草なぎ剛逮捕
と書かれててビックリしました!

まあ、罪がどうであれ、ジャニーズは厳しく対処するだろうし、これはテレビ局側でもマイナスだな。
既に「恥デジ推進大使」とか書かれてるしなw

ぷっすまはどうなるんだろう?




>YOSHI
ちょw
1年も勘違いするなwww

ここ3日間のこととノートPC

2009 - 04/22 [Wed] - 11:32

他に誰もいない計算機室で更新。
2時間後には人であふれかえることになるんだろうけど。




月曜日
2限:ファジィシステム工学
JK




3限:ヒューマン・インタフェース
区分の話。
無意識に当たり前のように使っていることってあるんだなと思った。
毎回の小テストに関しては、絶対に満点を取れるんじゃないの?って思った。
まだ初回だから簡単なだけかもしれないけど。




4限:品質管理第一
非常にゆったりした授業。
「の」の字の検査。
集計はしたのに正解を発表しないのかよっ!
「次回からは後ろ5列に座らないで下さい。」
サーセン(´・ω・`)




火曜日
3限:Academic English for the Second Year?
今日もガイダンス。
教科書は5月から使うらしい。
お互いにインタビューし合って自己紹介。
自ら再履生と名乗るのが別に苦じゃなくなってきた。




4限:現代物理学
JK。次回こそは…。




水曜日
1限:マーケティング科学
「売上高営業利益率」これは φ(..)メモメモ...
就活での指標にしよう。
「日経ビジネスを読んでいると…」
やっぱり日経ビジネスとかを読むことは大事なんですね。




5限:江戸の社会と数学
これから。










とりあえず、水曜日の2限~4限は、

・計算機室に行く(3限を除く)
・就職事務室に行く
・部室に行く
・研究室に邪魔しに行くw


のどれかっぽいです。




ノートPCに関しては、とりあえず、「IdeaPad S9e」を購入予定。
リンク先のサイトは「IdeaPad S10e」だけど、液晶の大きさが異なるぐらいで、大差はなし。
結構評価が良いし、買ってみようかなぁと思っています。
何かアドバイスがあればお願いします。




>YOSHI
お前かいっ!w
ああ、そういやまだ3年生だから、今期に無理やり院の授業を取らなくても良いかもね。
来期のことはまた考えてみる。
まだ院か就職かも決まってないしね。

>スゥ
何か復習っぽいし、出席を取ってないから全然大丈夫だと思うよ。
1年から4年の時間割を見比べるのが大変です…。

>るきあ
あれ?w
結局、学科長はどっちなんだ!?
今期の院履修はいったん置いておきます。
ただ、正直、レポが全くないのも事実。




あれ?もう人がいっぱい入ってきた。
じゃ、そろそろ去りますか…。

時間割決定!

2009 - 04/20 [Mon] - 10:23

7学期の時間割

画像だから検索に引っかからないはず。
しかし、この時間に家にいるということは、今日の2限はあきらめた。JKです。

火曜4限は果たしてどうなるのか?
一度、不可をくらった身なので、履修取り消しをする意味がないんですけどね。



>名無しさん
なるほど、院の授業ですか!
ただ、空いている時間が「システム工学基礎論」(水曜2限)しかないという事実。
とりあえず、今日にでも学科長に聞いてみます。
そういや、今年度の学科長ってだれだっけ (・ω・ )?

>スゥ
なるほど、その考えもありだね。
ただ、情報リテラシー演習は潜り込めないだろうし…。(計算機室の定員をオーバーしてるらしい)
行くとしたら、「情報通信システム」と「制御工学」かな?

>るきあ
そうか、オイラは1留してるから、院に進む時が学科再編なのか!
ただ、そのことを相談しても、誰も単位認定かどうかの判断が出来なさそうな気がする。
再来年度のカリキュラムが出来ているとは到底思えないし (´・ω・`)
計算機室以外でも課題が進められるようにノートPCでも買うか…。

少しでも時間割を埋めたい

2009 - 04/18 [Sat] - 19:44

水曜2限が空いていたので、文章表現法を履修登録してみた。
やっぱ駄目だったorz

水曜は2~4限が無駄に空いてしまう。
しかも、T科計算機室は授業の為に3限は使えない。
レポートをどこでやればいいの?
毎週、図書館ですかね。

昨年度の生活が染み付いていて、全力でだらけることができない。
染み付いたまま社会人になれればいいんですけどね。



ま、無理かな☆



>るきあ
相当なドMですが、何か?www
まあ、別の言い方をすれば指示待ち人間なので、駄目な気がするんだけどねっ!

気が付いたら1000超えてた

2009 - 04/17 [Fri] - 23:21

どうやら、前回の記事が1000記事目だったらしいです。
まあ、実際は非公開に変更した記事とかあるので、1000記事以上はありますが。

なんか、昔の記事を読むと恥ずかしくなってくるね。
「電通大の入試当日の休み時間にBlogを更新している自分って馬鹿だなぁ。」と、合格した今だからこそ言える。

まあ、どれもいい思い出だから消す気はないけど。(非公開はするかも)

健康診断のみ

2009 - 04/17 [Fri] - 12:42

今日は健康診断のため、3年の授業はなし。
あと、新入生合宿のため、1年の授業もなし。
つまり全休。
健康診断だけ受けに大学へ行きました。


身長:変わんない
体重:変わんない
視力:少し落ちた
血圧:フツー
検診:npと書かれた
レントゲン:結果は後日

なんにも変化がない健康診断でした。



この1週間、まったりし過ぎて、逆に不安だ。

むしろ課題が欲しい状態。

来週の授業に期待。

生物学のみ

2009 - 04/16 [Thu] - 10:48

毎週木曜は1限だけ!

1限:生物学
ギリギリで出席表を提出。
…人、多すぎだろ。

今日は生物の分類の話。
高校の頃の方が詳しかった。

「先週、○○○○○を参考書として紹介しましたが、『もやしもん』も参考書としてオススメします。」
マジっすかwww




>スゥ
そもそもTOEICっていつあるの?(そこからかよ…)

自重せよ!

2009 - 04/15 [Wed] - 18:04

電車内
満員電車の中で、「ミクオ」とか「カイコ」とか「メイト」で盛り上がるな!




1限:マーケティング科学
先生に顔を覚えてもらえたようです。
この授業が今期で一番興味があるので、これからもどんどん積極的に授業を聞いていきます。

にしても、まだ10時20分(1限の授業中)なのに、入ってこようとするな!(おそらく2限の授業を受ける学生)





生協前でT科の人とお喋り。
みんな、大変そうだなぁ…。

その後、部室へ。
アイスクリームって美味しいよね☆




5限:江戸の社会と数学
4年生が多すぎる。
去年と同じ問題を出された。
答えは覚えていたけど、解き方は覚えていない。




とりあえず、TOEICの勉強を始めようか…。

マナー

2009 - 04/14 [Tue] - 16:42

火曜日は唯一の午後から!

3限:Academic English for the Second Year ?
例年通り、Sズキ先生が人気。
そんな中、S井先生の授業を選択。
昨年度の後期に引き続いてのS井先生です。
テストで半分ぐらいしか答えられなかった自分を「良」にしてくれた、心優しい先生です。




4限:現代物理学
コレは無理かな…。
自分には合わない気がする。
別に、共通単位狙いなので頑張って取る必要がないから、おそらく切ります。




今日、気になったのは学生のマナーについて。
まず、3限の「Academic English for the Second Year ?」ですが、果たして各先生の授業の説明の終わりに拍手をする必要はあるのでしょうか?
目上の人に対して行う行為ではないと思います。
まあ、ただ単に考えの違いなので、別に不快まではいかないのですが。
それ以上に気になったのは、学生の私語。
ヒドい人は、説明をしている先生以上のデカい声で喋り、また笑っていました。
しかも、それが同じ学科の人と分かったので、さらに悲しいです。

そして4限の「現代物理学」についても。
最初の30分ぐらいのガイダンスが終わった瞬間に帰り始める人が沢山いました。

授業を少し受けた時点で帰るのならば、「自分に合わないんだな。」と思えますが、ガイダンスだけを聞いて帰る人は何がしたいのか。
もし、ガイダンスの内容で取らないと判断したならば、「シラバスをちゃんと読め」と言いたい。

授業を受ける側の態度としては最悪だと思いました。

もしも、この記事を読んだ人で書いてあるようなことをやっている人は改め直して欲しいです。

モデリング

2009 - 04/13 [Mon] - 16:38

2限:ファジィシステム工学
結局、15分ぐらいの遅刻。
内容は、前学期のシステム工学みたいな授業だった。

「モデルはシステム対象の表現が出来てないといけない。」
って、先生が言っていた。
じゃあ、職業のモデルは、何をモデル化したものなのだろう?
という話題になったが、昼休み中に解決。
服を着せる対象をモデル化したものなんだね。
つまり、一般人は無視ってことか!




3限:ヒューマンインタフェース
成績の評価方法の説明など。
とりあえず、毎回出席して授業を聞いていれば、48点は確保できるようです。




4限:品質管理第一
昨年、話題になったヒヤリハットが出てきた!

今日の遅刻もヒヤリハットで説明できるんですね。




それにしても、月曜2限は「ファジィシステム工学」と「行動科学」のどちらが良いんだろう?
「行動科学」は担当の先生が変わったから、昨年度と同じではないんだろうしなぁ…。

2限からなのに

2009 - 04/13 [Mon] - 09:44

朝寝坊しちゃった☆
バカだ。
昨年度に比べると明らかに弛んでいると改めて自覚しました。


>スゥ
とりあえず、今週も本を読むわ。


>イース
ご名答!
1と2をまとめて買って読んだわ。

大学に行くまでの電車の中

2009 - 04/12 [Sun] - 17:10

何をしていればいいんだろう?
TOEICの勉強をしなくちゃいけないんだろうけど、満員電車の中でやるのは忍びない…。
だからといって、何もしないと時間の無駄だ。

とりあえず、先週は本を読みました。
その本の感想として書いてあった「きもちわるっ」という言葉に納得でした。

ただ、もう読み終わっちゃったので、明日からはどうしよう…。

計算機室ガイダンス

2009 - 04/11 [Sat] - 15:47

行ってきました。計算機室ガイダンス。
これで今年度も計算機室でレポートが書ける…。


にしても、今日は人が多かった。
全員、席に着けなかった。地理学Aの初回授業みたいだ。
去年は立ち見はいなかった気がするんだけどな…。


そして、06生の多さにも驚いた。
みんな、計算機室が好きなんですね、分かります。

ガイダンス2つ

2009 - 04/10 [Fri] - 20:09

1限:生産管理
昨年度は水曜1限だったのが、水曜1限に移ってくれたこの授業。
今日はガイダンスのみ。
よって、9時45分に終了。
一緒に授業を受けたyarthと、
「この後、どうしよう?」
と会話するぐらい、ヒマ。





3限:化学実験
1年生じゃないので、14時から参加。
安全指導のビデオを見せられた。
1時間30分ぐらいで終了。




結局、オイラは何しに大学へ行ったんだろう…。
明日もT科計算機室のガイダンスの為だけに、大学へ行ってきます。

時間割決定!

2009 - 04/09 [Thu] - 00:55

そういや、挨拶を全然していなかった。
皆さん、お久し振りです。
更新できてませんでした。(昨日まで。いや、正確には一昨日まで。)


時間割がほぼ確定しました!

7学期の時間割(仮)

基礎科学実験Aを取れなかったせいで、木曜日にぽっかりと穴が空いた感じ。
まあ、どうせレポート作成で時間は取られるのでしょうけどね。


ちなみに、今年度の後期の時間割(予定)はコチラ!
8学期の時間割(仮)
まあ、前期の頑張り次第によっては、後期が月曜4限と木曜3限から5限だけになりそうです。
そう考えると、基礎科学実験Aを後期に廻して正解だったのかもしれない。
塾業界にとっては後期の方が忙しいけど。それに、就活&調布祭があるけど。


前期の目標
?化学実験の単位を取得する!
?2年次英語の単位を取得する!
------ここまでは卒研着手審査にひっかかること------
?できるだけ、選択科目の単位を取得する!→フル単の場合は後期の選択科目を取る必要なし!
?取りこぼした(以前、不可になった)科目を取り返す!


後期の目標(予定)
?物理実験の単位を取得する!
?英語演習の単位を取得する!
------ここまでは卒研着手審査にひっかかること------
?選択科目を卒業審査に足りるようにする!
?取りこぼした(以前、不可になった)科目を取り返す!

時間割抽選

2009 - 04/08 [Wed] - 18:00

前回の記事に書いた実験の時間割に行ってきました。

再履者…121人

順番に希望者は前に出てくる形式。

第一希望
前期
月曜(空き枠は39人)
希望者…30人→全員確定!

木曜(空き枠は2人)
希望者…5人→抽選!(倍率は2.5倍)

金曜(空き枠は15人)
希望者…45人→抽選!(倍率は3倍)
オイラもここを希望して砕け散る…。


後期
月曜(空き枠は30人)
希望者…6人→全員確定!

木曜(空き枠は30人)
希望者…11人→全員確定!


金曜(空き枠は41人)
希望者…24人→全員確定!


第二希望
前期
月曜(空き枠は残り9人)
希望者…10人→抽選!
「学籍番号○○○○○○○の人、外れ!」という言い方は可哀想だと思った。


後期
月曜(空き枠は残り24人)
希望者…3人→全員確定!

木曜(空き枠は残り19人)
希望者…5人→全員確定!
ちゃっかりココに収まりました。

金曜(空き枠は残り17人)
希望者…20人→抽選!(倍率は約1.17倍)

とりあえず自分の履修が決まったので、抜け出しました。

後期の木曜に決定です。
そして、ソフトウェア工学などを受けられなくなったことも確定です。残念だ。

ちなみに、化学の方の実験は前期の金曜に決定です。

詳しい時間割はまた今度書きます。

この後、勝負の実験!

2009 - 04/08 [Wed] - 12:06

とりあえず、今日に間に合って良かった…。

さて、今日から授業が始まりました。


1限:マーケティング科学
こういうの大好きだわ。
「規模経済」と聞いて、マックのハンバーガー半額を思い浮かべたオイラはまだまだですかね?

ただ、遅刻した生徒を見て、先生が「おせーな」とボソッと言った声が怖かった…。

5限:江戸の社会と数学
…には行かず、基礎科学実験Aのガイダンスへ。
この結果によって、今期の時間割が決まります。

 | HOME | 

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

