みんな、オラに単位を!


-- - --/-- [--] - --:--


Windows7

2009 - 10/26 [Mon] - 10:35

先週書いた通り、家のPCが壊れていました。

なので、以前作った自作PCに、先ごろ発売されたWindows7を入れることに。

一応、スペックを載せとく。(自分用のメモでもある)

・マザーボード:M2A-VM HDMI…9500円
・CPU:Sempron 3000+…3880円
・メモリ:UMAX 5300 1GB×4…24720円
・HDD:ST3320620AS 320G…5480円
・DVD:NEC ND-7170S:5480円
計:62210円



多少、実際に買ったものは違ったかもしれない。
これを3年前ぐらいに作ったはず。
今だったら、CPU、メモリ、HDDは入れ替えていいかもしれない。

ただ、このOCは、OS・モニタ・キーボード・マウスがなかったので、動かしていなかったものです。
つまり、ここにWindows7を入れて、今まで使っていたPCにモニタとかを流用すればいいんじゃね?
ということで、Windows7を買いました。
スペック的にも、XPモードが使えない以外は大丈夫なはず!
そして、その結果!


















アカウントの設定途中で画面がフリーズorz


そして、色々調べた結果、以前のPC本体は壊れていなく、モニタの故障であることが判明(つД`)

Windows7を買わなくても良かったじゃん…


まあ、いずれ買うものだし、今回はOSを1万5000円ぐらいで買えたからいいじゃんと、無理やり自分を納得させました。


ということで、オススメのモニタがあったら、コッソリとオイラに教えて下さい。


おお、こわいこわい

2009 - 10/23 [Fri] - 00:55

水曜日

2限:コンピュータ工学第二
出席者は15人だけ。
去年は受講していなかったから分からないけど、毎年これぐらいなのだろうか。


午後は、レポート作成。
もう、地理学なんて知らない。

帰りにしもっちと遭遇。
同じ路線の電車を乗る大学の友人はいなかったから、変な感じだ。
経営情報システムの課題は去年と同じだそうな。
ちなみに、去年の課題の内容




木曜日


図書館の3階は日経新聞争奪戦だったw
オイラは負けましたよorz
しょうがないから、ネットからテキトーに文章を引用

2限:金融情報システム
やっぱり、この先生の授業は分かりやすいな。


3限:実験
普通にこなした。
レポートの講評は、概ね高評価。
「ちょっと、ここだけ直してねー」という感じで、再レポだった。
考察は全部OKとのこと。やったね。

そして先ほど、今日の実験パートナーのBlogを発見!w
今まで、会ったこともなかったのにw
やっぱり、Blogをやっている人にとって、実験の内容は書きたくなるものなんですね^^
ネットって案外狭いなぁ。おお、こわいこわい。

月曜日はまだ2週目か…

2009 - 10/19 [Mon] - 20:46

2限
計算機室は使えないんだろうなと思ったら、空いてた。
来週は、きっとデータマイニングがあるので使えないでしょう。




3限:信頼性工学
冊子を貰った。
見た目は明らかに同人誌w




4限:品質管理第二
留学生が多数参加している授業
先生の説明は、ほぼ英語…なんだが、

先生「At first, ね is…」

先生!「ね」を代名詞にしないで下さい!

---------------

先生「じゃあ、色々な国の製品に対するイメージをアンケートで取ってみようか。」
と言って、日本とかインドとかのイメージを取った後、(だいたいgoodかsoso)

先生「じゃあ、次は中国に行ってみようか。あ、これはアンケートを取ったら問題になるから取らない方がいいかな(笑)」

先生の発言の方が問題です

---------------

「外国の品質管理の授業は、残念ながら数学しかやらない」と意見を仰った先生。

10分後の板書には↓

20万円=200ドル
70-10=50
70-1-18=41



先生、数学も勉強して下さい




5限:国際文化演習
大学に入ってからあまり習わなかった、哲学っぽい話。
「最近、SFを読んだんですが、その一部を紹介します。(中略)で、そこにいた人が『あなたの周りでは歪みが発生しています。何か最近、おかしかったことはありませんでしたか?』と主人公に聞いてくるんですね。」
テラ、ハルヒw

まあ、使い古された表現なんだろうけどね。

面白かったんだけど、眠い…。




今日の独り言(不定期)
windows7を買いたい。
マイクも買いたい。
タブレットも買いたい。

2週目

2009 - 10/15 [Thu] - 20:39

3限:物理実験
レポートは無事に提出。
今日は暗闇の中での個人実験。
「スペクトルって何?」とか「線って何?」とか、抽象的な質問をして学生を困らせた挙げ句、「君達、予習はしたの?」と言い始めるのはどうかと思う。
テキストに載ってもいないことまで要求するのはおかしいだろ。

「ダルい」とか、過去レポからパクろうとか大声で言ってた奴は、来年も同じ場所にいるだろう、間違いない。

実験後は講評。
PCがぶっ壊れ、考察をあまり書いてないレポートの講評は、簡潔に言うと、
「確率統計を理解してないね」
という、オイラの学科にとっては、あるまじき評価。
サーセンw

ただ、オイラは講評をもらって理解できたけど、これを1年生が理解しろと言われても無理な内容だと思う。
(ポアソン分布も含め、2δの範囲内は信頼度95%とかの話。)


ん?金融情報システム?
何それ、おいしいの?

自分の体が壊れた後に…

2009 - 10/15 [Thu] - 01:17

連休中は、熱を出して寝ていたオイラですが、今度はPCが壊れました。


画面がフリーズ

タスクマネージャも起動せず

仕方ないので強制終了

PCを起動しても、画面は真っ黒なまま。

という感じです。


はぁ…。


ショックな事に、
実験のレポートのデータが消えた!

しかも、明日に提出


もう、泣きたい(T_T)

3連休、何してた?

2009 - 10/13 [Tue] - 00:39

寝てました。

せっかく、あんなことこんなことをしたかったのに。
いや、どうせ、大学関係ですよ。趣味に時間を割くなんてことをするつもりは毛頭ありません。




1日目
塾があって、帰ってメッセ。その時から意識が危なかった気がする。
熱を計ったら39度
うん…。オイラ、ダメだわ。ってことで就寝。


2日目
夕方に起きる。
熱は38度2分まで下がってた。そして熱を確認したすぐ後に就寝。
真夜中に起きる。とりあえず、レポート作成。しかし、壁にぶち当たる。

実験1より実験2の方が精度良くなりましたよね→いや、むしろ悪くなってます。
対数をとって、グラフに書けば直線になりましたよね→全然、真っ直ぐに引けないです。

どうしろと?

これはデータの改z(ry

もういいっ!
ってことで就寝。



3日目
夕方に起床。
熱は…やったー!下がった!

レポートを書き進めて、今に至る。





今日の独り言。
「継続は力なり」っていうけど、今までオイラに継続ができたことがない。
別に飽きるわけではないし、継続したい気持ちもある。だが、できてない自分自身がいる。
おそらく、このBlogが一番、継続している気がする。
受験期にもBlogを更新していたことを考えると、オイラ自身にはプラスになったのかな?
身近に感じるのは、Blogによって少しだけオイラのことを知ってくれた人が増えたということぐらいだと思う。

気分は2年生

2009 - 10/09 [Fri] - 22:47

しかし、その実体は留年生!

2限:会計情報システム
複式簿記の話。
ちょうど読んでいた本が予習代わりになっていたので、全て理解できた。


3限:英語演習
2回目のガイダンスみたいな感じ。
DHK部員がオイラを含めて4人いた。
もちろんオイラ以外は2年生!
先週はNO KEITAI!とでかでかと黒板に書いていたけど、
今日は盛んにOnly YOUR Name!って言っていた。




今日の独り言(不定期)
負担をかけずに話したい。

大学は通常通り。しかし、交通機関はマヒ。…どうしよう?

2009 - 10/08 [Thu] - 19:33

前日から交通機関の心配が書かれていた今回の台風ですが、オイラはその影響をもろに喰らいました。


朝…多くの大学が休校になる中、電通大はいつも通り授業があるとのこと。

オイラが使っている交通機関は地下鉄。
地下なら強風の影響を受けないので、大丈夫ですね。
地下ならね。




オイラが住んでいる所は、
東京メトロの中で唯一の地上区間ですが何か?

そして、もう一つの交通手段は、
少しの風で止まる京葉線ですが何か?

しょうがないから、都営地下鉄まで行って大学まで行きましたよ。
そこまでの道のりは、参勤交代の大名行列みたいでした。
烏合の衆が一つの駅を目的にただ進んでいく…。


ってことで、所要時間が4時間
2限に間に合うように行ったはずが、ギリギリ3限が始まる前に到着しましたよっと。

もう二度とこんなことが起こらないでほしい。




3・4限:物理実験
しかもそんな日に実験ですよ。
一応、時間内に終わりました。
今、大学の計算機室でデータを整理してますが、既に実験が失敗した雰囲気があるような…。
こんなレポートはさっさと片づけたいな。

週の始まりは穏やか

2009 - 10/05 [Mon] - 23:01

月曜日は午後から。

3限:信頼性・安全性工学
恒例の、「後ろ5列は座らないで下さい」から始まり、「ストレッチをしましょう」をやり、宿題を提示して終了。
先生が「どうやったら眠くならないで授業を受けられるのかな?私の場合は、寝ないために立っているんですよ。ゼミの時などは。」とか言ってる時に、隣の人が「授業を出なければいい」と言ってた。確かにそうだわ。

4限:品質管理第二
引き続き同じ先生。
英語かぁ。苦手だ(´・ω・`)
眠い

5限:国際文化演習
演習とついているけど講義らしい。




今、欲しいもの。
・カバン
・音質の良いマイク
・外付けのCDドライブ

今のカバンはもうボロボロ…
オススメのカバンがあったら教えて下さい><

あと、外付けのCDドライブは、誰か貸して下さい><
すぐに返しますので。




何事にもチャレンジ!
ってことで挑戦してみたけど、大失敗。むしろ迷惑をかけてしまった(´・ω・`)




コメントの返信
>YOSHI
図書館もYOSHIの行動範囲かぁ。出没しすぎw
そして、ちゃっかり直しといた。サンキュ。

今期は週末が大変なのか?

2009 - 10/03 [Sat] - 15:33

2限:会計情報システム
簿記の基礎的なことをやるっぽい。
出席点を重視だそうで。
ただ、就活の際に、会社の評価の対象になりそうなことを講義してくれるっぽいので、きちんと聞きます。
今回は後ろの方で聞いていたけど、文字も見えにくいし、来週からは前で聞きます。




3限:英語演習
無事に履修登録ができるっぽいです。
英語が苦手な自分には辛いかもしれませんが、某外国人の先生の授業を取りました。
音楽を中心にやってくれるそうです。
それにしても、前期は200人を越える人が来ていたのに、今回は43人だけってどういうこと?
みんな、前期で取り終えたのか?それとも、前期で受けた人が、「この授業はキツイ( >Д<;)」と言い回ったのか?
物理実験と同様に、この授業を落とすと留年なので、頑張ります。




少し早く終わり、計算機室は実験中なので、図書館で日経新聞を読んだ。
金融情報システムの宿題を終わらせるために読んでみたけど、改めて、一日でこれだけ経済界は変化するのかと感心した。

と、そんなところへ、YOSHIさんが来た。
どこにでも出没するなぁw
コラッタかよ!w

新学期開始!

2009 - 10/01 [Thu] - 20:16

今期は1限の授業が全くない!

2限:金融情報システム
今日はガイダンス。
日経新聞は読みましょう。

3限:物理実験
今期最大の関門
ガイダンスがあった後、割り当てが発表。
二次元の等電位線がないのは嬉しい。




~~~就活~~~
就活サイトがオープン!
エントリーをしてみた。
自分は何がやりたいんだろうね。と考え直してみた。

今のところやりたいのは、生産管理とか経営管理とかかな。
職業としては、経営コンサルタント?
まだよく分からない。
それに合わせて研究室を考えると、Y研究室か、M研究室かな。
これもよく見えてきていない。

何かアドバイスがあればお願いします。

 | HOME | 

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

