みんな、オラに単位を!

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チェック体制

2005 - 12/10 [Sat] - 19:27

売り注文ミス・耐震偽造。
2つともチェック体制が甘かった事が被害を拡大させた。

売り注文ミス。
今回は社員の打ち間違えだった。
だが、これが故意にやったらどうだろうか?
株を持っていないのに「持っている」と嘘をつき、架空の株を売ろうとする。
東証が今回のような対応をしていたら、その違法行為ができてしまう。
詐欺罪と分かっても捕まえられないかもしれない。

耐震偽造問題。
イーホームズは「おかしい」と抗議したと言っている。
しかし、他の会社に圧力をかけられたにせよ、偽造に協力してしまった事になる。それではチェック体制の意味がない。

俺は監査をやっていたが、この社会のチェック体制は甘いと思う。
訂正するのが当たり前。交通費で団体側の提出した通りに請求に回したのは数えるほどである。
間違えだけどOKなんて考えられない。

同じように国の議員に対するチェック体制もずさんである。
前にテレビで見たのだが、「電化製品代」と書いてあるレシートも貼っていない領収証が不備にならないのである。それを調べると「テレビゲームのソフト」だった。
このような個人の趣味に国の税金が使われているのである。
そんな領収証を提出した議員は悪いが、それをスルーしているチェック側も悪い。
少なくとも俺はこんな領収証を見たらすぐに不備にするだろう。
具体性がない領収証もスルーしてしまう国に疑問を感じる。
こんなケースばかりではない事を願う。

そして、チェック側は圧力に屈せず、堂々とチェックして欲しい。
会社や人の命を預けているようなものなのだから…。


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nihonbuson.blog10.fc2.com/tb.php/247-2a424ace

 | HOME | 

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。