みんな、オラに単位を!


-- - --/-- [--] - --:--


新・英単語暗記法

2005 - 12/27 [Tue] - 22:33

どーも、「金元円蔵」です。(改名になるのかな…)

今までの英単語帳を見ると、どーしても思い出せない単語がある。
それを補填するために使います。

方法
?ルーズリーフを用意する。
?覚えられない英単語を書く。(例;deceive)
?その横に単語が表す物の絵を描く。(テキトーなほど良い)

※注意1;文字を用いても良いが、単語の意味自体は書くな!
※注意2;必ず、自分で絵を考え、自分で描く!
?完成!
ほーら、覚えた。

「単語を見る(→絵を思い出す)→意味を思い出す」となればOK!

この暗記法は「マドンナ古文単語」や、生物の試験勉強でやった「エセメモリーツリー」が覚えやすかったのがきっかけ。

長所
・普通より覚えやすい
・普通の暗記法よりも、復習の時に効果の差が出る!(たくさんの中で「deceive」だけが分からなくなっても、「deceive」を赤で囲むより、絵を赤で囲んだ方が覚えやすい)

短所
・完成するのに時間がかかる。→丁寧に絵を描くな!
・周りに変な目で見られる。→家でやれ!
・沢山覚えられない→分からない単語を絞れ!

1回だけでもいいので、是非お試しあれ。

ちゃんと単語を絞れば本当に効果的かも知れん

よーし、がんばっちゃうぞー(絵を)

色んな意味で反響多そうだな(他人事)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nihonbuson.blog10.fc2.com/tb.php/273-1c97e8f3

 | HOME | 

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

