みんな、オラに単位を!


-- - --/-- [--] - --:--


「フィギュア王選手権」レポ

2006 - 01/26 [Thu] - 22:00

途中からです。すいません。

出場者
・阿部(人体マスター)
・志賀(美少女クリエイター)
・原八(グラデーション萌え)
・寒河江(似顔系原型師)

1ラウンド;リメイク変身対決
フィギュア「エクセレン(?)」をリメイクして作る。
MCはやるせなすの片割れ。
解説者はフィギュアオタクの鍋島さん。

阿部;「ポケモンたん」

志賀;「(見逃しましたごめんなさい)」

原八;「エクセレンポリス」
こだわり!;ガータベルトが気に入らない。

寒河江;「BRING IT ON」
こだわり!;フィギュアを切り、構造自体を変える。

審査会場は回転寿司屋。寿司ネタにフィギュアが乗ってくる。
審査員はアキバ系オタク30名
「ハァハァ」「オメガ萌え」「GJ」という言葉が出てくる。

結果
阿部…10票
志賀…4票
原八…6票
寒河江…10票

リタイア;志賀

2ラウンド;萌えない有名人変身対決
レポーターは…忘れた。ついていけないほど、テンションが高かったのは覚えている。

寒河江;光浦靖子with制服
「メガネっ娘とショートカットは萌えの要素」
タイトル「TRUE LOVE~本との愛~」

阿部;まちゃまちゃwithナース
表情が豊かなので、3パターンの顔を用意
タイトル「はあ?お注射よ」

原八;和田アキ子withパジャマ
「ポーズを決める時が一番好き」
タイトル「(メモし忘れましたごめんなさい)」

審査会場はすいどーばた美術学校
審査員は専門家3名(10点満点でそれぞれ採点)
その中の1人は、オタクの岡田斗司夫さん。

結果
寒河江…29票
阿部…24票
原八…25票

リタイア;阿部

決勝;アイドルinトリノ決戦
グラビアアイドルのフィギュア(大きさは50cm)を作ってもらう。
制限は、冬季オリンピックの種目をテーマとする。
レポーターはジョーダンズの山崎。(アキバ王・コスプレ王のレポーターに続いての登場。)

阿部のモデル;加藤夏希
寒河江のモデル;大沢あかね

阿部;題材はスピードスケート
資料となる写真撮影では、「10度ずつ下を向いて!」と注文が…。
阿部がこだわる女性の体の部分は「胸郭」だそうです。
服については、「エヴァンゲリオンのプラグスーツのような、フィット感のあるスーツ」を作るらしいです。
タイトル;加藤夏希が来た。冬が来た。

寒河江;題材はカーリング
大沢あかねの表情の豊かさを表現。
衣装はなぜかメイド服
飛んでくるストーンは、「巨人の星の描写のような遠近感」を出すらしいです。
タイトル;天晴れ!メイドinトリノ

だんだん、ジョーダンズ山崎のアキバ知識が増えていく。

審査会場は代々木アニメーション学院秋葉原校
審査員はアキバ系オタク30名(1人1票)&審査員3名(1人10票を振り分け)

結果
原八;16+12=28票
寒河江;14+18=32票

という事で、寒河江が優勝!




関連記事
サンデージャポン『The Boom 秋葉原編』
金スマ(アキバ特集)
フジテレビ制作「萌え~潜入!!アキバ系の世界」の
TVチャンピオン「コスプレ王選手権」
出没!アド街ック天国(アキバ編)
NHK「首都圏ハイライト2005」でアキバを語る
2時ピタッ!「アキバ特集」
アド街ック天国~池袋東口・乙女ロード~
続々・オタク(メディアから見たオタク)

コメントありがとうございます!

確かにレベルが凄かった…。
ただ、あの企画は有名人のフィギュアを生業としている寒河江さんに有料な企画だった気がします。
まあ、寒河江さんはレベルも桁違いにスゴかったですが…

こんにちはw
うろうろしていたら、ココにきてしまいました。
昨日のフィギア王選手権見ました☆
何かレベルが凄すぎてちょっとびっくりした・・・。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nihonbuson.blog10.fc2.com/tb.php/331-90b6a8aa

 | HOME | 

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

