みんな、オラに単位を!

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アキハバラと萌え

2006 - 01/29 [Sun] - 13:24

最近、秋葉原に焦点を当てた番組や記事が多数ある。
電車男から始まって、アド街ック天国「アキバ」、TVチャンピオン「アキバ王」「コスプレ王」「フィギュア王」(後2つは一概にアキバ関係とは言えないが…)
中には、オタクのみにスポットを当てて番組を作っていたのもある。

秋葉原。この様に書くと電気街という感じがする。
アキハバラ。こっちだと萌え関係という感じがする。

アキハバラと萌え。去年1年で飛躍的に認知された。
秋葉原とは正反対の新宿の女性へ聞いた「2005年に良く使った言葉」では「フォー!」に続く2位だった。

しかし、同時に偏見が多くなっている。
「秋葉原=アキハバラ=萌え=メイド喫茶」というイメージが定着しているように思えるのだ。
これは非常に残念だ。
俺は、秋葉原に行く目的が「電化製品(もしくは部品)を買う」か「カードショップに行く」のどちらかである。
メイド喫茶が流行したと言っても、それは秋葉原のごく一部なのだ。
秋葉原の中に隠れている「アキハバラ」。そこに萌えがあると言ってもそれは一部という事を理解して欲しい。

最後に萌え論というサイト様の萌えに対する記事を紹介しておく。(リンクはいずれも携帯用リンク。)俺はこの記事の言っている事は正しいと思う。
俺のこの記事を読んで少しでも考えた方はリンク先にも飛んで欲しい。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nihonbuson.blog10.fc2.com/tb.php/334-0b838b36

 | HOME | 

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。