みんな、オラに単位を!

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オリンピックの参加

2006 - 02/04 [Sat] - 00:03

「オリンピックは参加する事に意義がある」
俺が(今よりも)小さい頃に聞かされた言葉である。おそらく、この記事を見て下さっている誰もが聞いた事ある言葉だろう。

最近、大会直前になって参加出来たり出来なかったりと色々あった。
その原因として、明確さが欠けていると思う。
ボブスレーの場合、女子2人乗り・男子2人乗り・4人乗り全て合わせて170人が定員らしい。また、この人数の中には補欠者も入っているらしい。

ただ、俺が思うのは、「どうしてそれぞれの種目や男女で分けなかったのか?」という事である。
「全体で170人」という決まりではなく、「4人乗りボブスレーは100人・2人乗りボブスレーは男女各40人。補欠者は各種目に1人。複数の種目に同一選手が入るのは可。」などと決めれば良い。
「複数の種目を同じ人がやる事があるから全体で170人にした」というなら、各種目の増やせばいいだけ。
さらに、この様にしないと、スピードスケートのリレーの様な団体種目は支障が出る。
上の様にきちんと決めて欲しい。

また、追加申請という決まりも廃止して欲しい。
これは、下位の選手達が不安や絶望を味わうだけだ。「決まった」と言われ安心した後のショックは普段よりも大きいはずだ。

あと、日本の選定基準もおかしい。
以前から、マラソンは選定基準に異議を唱える人が多かった。
それに対してポイント制のフィギュアスケートが良い選定なのかと言うとそうではない。
完全なポイント制だったらいいのだが、フィギュアスケートの場合は、「ポイントに加えて委員会の判断で決める」というものである。
なのでこの決まりによって(浅田を抜かして)ポイント4位の中野はほんの少しの期待をし、それ以上の絶望を味わっただろう。
結果はポイント上位3名のままだったのだ。
ポイント制を採用したのなら、判断などを入れずにポイント制だけにして欲しい。

最後に、年齢制限についても言いたい。
浅田真央に対する年齢制限は必要なのか?
他の公式大会には年齢制限に引っかからないのに、オリンピックだけは「危ないから」などの理由で参加資格なしでいいのか?
俺は未だに納得できない。

以上、色々な事を書いたが、これらが次回以降のオリンピックで改善される事を俺は強く望んでいる。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nihonbuson.blog10.fc2.com/tb.php/342-89665fad

 | HOME | 

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。