みんな、オラに単位を!


-- - --/-- [--] - --:--


誰の為のPSE?そしてどのように伝達したつもりなのか?

2006 - 03/31 [Fri] - 13:05

明日から電気用品安全法が施行される。
だが、そのマークが近年から付けられ始めたのでビンテージ品は対象外と当初はなっていた。(対策案は採ったようだが)

だが、元々、PSEマークは何の為にあるのだろうか?
メーカーは昔から同じような物を作っている。
PSEマークを付ける前と後では何も変わってはいない。
PSEマークが付いてないと安全だとは保証できないと言っているが、安全と保証できない物をメーカーが販売する訳がないし、最終的には消費者が判断するものである。
確かにPSEマークが付いている事は、消費者が安心する為の目印になるかもしれない。
だからといって、PSEマークが付いてない物を販売停止にするのは身勝手すぎると思う。

そもそも、誰がこんな法律を考えたのか?
おそらく、検査機関へ天下りした人物だろう
この法律で得をするのはおそらく検査機関だけだろう。

話題を変えよう。(同じくPSEについてだが)

政府は5年間かけて知らせてきたと言っていた。
しかし、メーカーにしか伝わっていなかった。
なぜ政府はメディアに働きかけなかったのか?
また、なぜメディアは取り上げなかったのか?
政府の責任はもちろんあるが、メディアの責任も大きいと思う。
もしメディアが知っていたのに報道しなかったならば責任は重いし、逆にメディアが知らなかったのならば、メディアはアンテナを張っていなかったという恥がものすごいあると思う。

メディア全体の責任の場合、まるで責任がないかのようにしてメディアは謝らない。
メディアも少しは反省すべきなのだと思う。
そして、娯楽の一部だけではなく、情報を知らせる役目だという事を理解しておいて欲しいと思う。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nihonbuson.blog10.fc2.com/tb.php/425-13933832

 | HOME | 

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

