みんな、オラに単位を!


-- - --/-- [--] - --:--


新・優先席ノススメ

2006 - 04/11 [Tue] - 13:09

優先席。それは老人やケガ人に譲ってあげる席。携帯の電源は切っておく席。
この優先席について賛否両論はあると思う。
「優先席以外では席を譲らなくなった。」「優先席付近でも携帯を使っている」などの声がある。
確かに事実である。
しかし、すぐにモラルやマナーをもっと向上させろと言われても、なかなか無理だと思う。

そこで私は提案したい。
「優先席」という名前を止め「モラル席」と名前を変えればどうだろうかと。
しかし、このように名前を変えると、「他の席ではモラルを守らなくていいんだ。」と考える人が出てくる。
そもそも、「優先席」という風にして、席を分ける事自体おかしい。
また、優先席の周りのどこまでが「携帯の電源を切る」範囲なのかが、分かりづらい。

そこで、私はもう一つ提案したい。
モラル(優先)席ではなくモラル(優先)車を作ったらどうかと。

今までは一部分だけ優先席が置かれていた。
しかし、そこを避ければ何でもいいと考える人が出てくる。
また、優先席を設けた所で、譲り合いの精神やモラルの向上が全くもって見られない。
更に、一部分に設けただけで、そのような席が増えても減ってもいない。

なのでモラル(優先)車を作るべきだと訴えたい。

まずは、1車両だけでいいから真ん中の方の車両に設置する。
これは、端に設置すると「そこに乗らなければいいんだ」という人が現れ、優先席の二の舞になってしまう。
なので、駅の出口が集中する車両にモラル(優先)車を作ればいいのである。

そして、モラル(優先)車の存在が認知され始めたら、モラル(優先)車を増やすのである。
先ほど述べたように、優先席は増えても減ってもいない為、一部の人に無視され続けたのである。
なのでモラル(優先)車はどんどん増やしていくのである。1両から3両、5両へと…。
そうしていって、いずれ全車両をモラル車とするのである。
電車に乗る人全てにモラルを持つという習慣を付けさせるのである。
そして、その習慣が付いたら、全車両をモラル車から外すのである。
まだまだモラルが付かない人がいるかもしれないが、今の優先席制度より良い結果が求められると思う。

もちろん、全車両が優先車だとおかしい事もあって、名称を「モラル車」にすべきだと思う。

なんか、理想論のような気がするが…。

コメントはブログに書いた。

いろいろと思わされることがあってコメントしようと思ったんだけど、長くなってしまったんで自分のブログに記事として書いた。
よかったら読んでコメントちょうだい♪

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nihonbuson.blog10.fc2.com/tb.php/436-c7355a50

まぁ、何だっていいじゃないか

「新・優先席ノススメ」の記事に対してコメントしようかと思ったけど、異様に長くなったのでこうして記事として書きました。(コメントの書き端)蕪村の記事、理想論だけど気持ちはわかる。そこで、便乗して、「モラル車」っていうとなんか固いから「助け合い車両...

 | HOME | 

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

