みんな、オラに単位を!


-- - --/-- [--] - --:--


優先席の意義

2006 - 04/13 [Thu] - 15:42

水鵬の記事に関連。

「優先席付近では電源をお切り下さい。」と言っている。
これはペースメーカーが誤作動を起こす可能性があるからと言われていた。
しかし、楽によるとペースメーカーが誤作動を起こすのは半径30cm以内で、ほとんどの場合は誤作動を起こさないという。
しかし、例外はあるだろうし、その範囲外でもペースメーカーを使っている人は不安があるだろう。

ただし今現在は、ペースメーカーの人の為というよりも、携帯のマナーの為という意味合いの方が強い。

しかし、そうすると優先席付近だけ携帯の電源を切る意味が分からない。

「ペースメーカーの人には影響をそこまで与えないのに、なぜ電源を切らせるのか?」という質問を乗務員に聞いたら、おそらくキチンとした答えが返ってこないだろう。
だから、優先席付近で携帯を使っている人がいても、乗務員は黙認してしまうのだろう。

そのような状況だから、病院や図書館に比べて、通話しないという事を守る人が極端に少ないのだろう。

「優先席付近だから」という理由で電源を切らせるのは止めるべきである。
そして、優先席(助け合い車)はあくまでも譲り合いの精神の場であり、(電源を切るかどうかはともかく)通話をしないというのは当然の事と会社側が示さなければならない。
しかし、運転席で携帯を使用している所が見られたりしたので、浸透するのは時間がかかるだろう。

その件も含めて、俺は「モラル車」という名称変更をすべきだと思う。
と同時に、こういう名称変更をしなければマナーは改善されないと思ってしまうまでダメになった日本に対して悲しさを感じる。

また、「優先席」という名前はもう止めた方が良いと思う。
そして名前は「助け合い車」でも「モラル車」でも、その後で何らかのアクションをしていくべきである。
設けた後は何もしないのは最悪なサービスだと思う。

ん~、でも車内ではどこでも携帯切るっていうのはキツいんじゃないかな?
メールも禁止ってことでしょ?
電車乗ってる時間が短い人ならいいけど。俺みたいに一時間以上電車に乗り続けてるって人にとっては…ねぇ?

今の優先席で電源を切る意義は、携帯電話によって迷惑を被るような人が電車に乗った場合の避難場所みたいなのが車内にできる事じゃないかな?と、俺は思う。まぁ、優先席の周りにいる人皆がそれを守った場合だけどね。

なんか

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020827/1/
こういうのって貼り付けていいんだよね?なんかググったらすごい上のほうに来てたけどね。
ふと思ったんだけど、蕪村ってこういう文書くときに下調べしてる?きつく言うと「きちんと下調べしろよ」的な内容が多く見受けられるんだけど。口で言っているわけではないんだし、自分の体験だけでは説得力弱いよ?多分。
余計だったら失礼。是非削除してくだされ。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nihonbuson.blog10.fc2.com/tb.php/440-865fecb0

 | HOME | 

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

