みんな、オラに単位を!


-- - --/-- [--] - --:--


Blog

2005 - 08/25 [Thu] - 12:54

「Blog」「日記」として使うのか、情報を知らせる為に使うのか。

現在、ブログ運営者はインターネット利用者の約5%
対して、ブログ閲覧者はインターネット利用者の約40%にも上る。
つまり、1つのBlogに対して約8人が見ていることになる。まあ、複数のBlogを見ている人がほとんどなので、実際はもっと多くの人が1つのBlogを見てくれているのだろう。(俺のBlogもIPアドレスカウンターによると、約30人が見てくれている。)

しかし問題は、見ている人達と運営者が、どのような関係かということである。
もしも、見ている人と毎日会う関係なら、別にBlogで語る必要はないと思う。
逆に、あまり会わない関係なら、Blogで書いてもいいと思う。

また、Blogの内容も重要だと思う。

日々のことを書いているだけのBlogは、まさしく「日記」になってしまっている。
それに対して、情報発信サイトなどにBlogを使うことは大変いいと思う。
まあ、メモ代わりにしているBlogは別扱いですが。

俺がブログ運営者で、更新も結構しているBlogは2つある。(更新していないのも合わせると5つ持っているが…)
1つはこのBlog。もう1つはニッポン放送関係のBlogである。

しかし、この2つのBlogは使い方が違っている。

まず、このBlogだが、ここでは俺の日常の話をしている。
じゃあ、なぜ「日記」ではなく「Blog」をやっているのかといえば、みんなの意見が聞きたいからである。

Blogを使うことで、閲覧者は好きな時に見ることができる。
また、コメント機能により、みんなの意見が聞ける。
そのために「日記」ではなく「Blog」を使っている。

まあ、「ミニスカートについて」を日記に書いても意味がないし、直接話しても変な目で見られるだけである。
このような時には、Blogが最適なのである。

次に、もう一つのBlogだが、これは日曜日の深夜しか更新をしていない。
また、このBlogは単なるメモ代わりという感じになっている。
そういう事もあり、閲覧者数は1日9人ぐらいである。


「『日記』は対外的に発するものではない」。このように、慶応のI部さんは言っていた。
「Blogは運営者と関係がない人に知ってもらってこそのBlogだと思う」。これは、くろすけが言った言葉。

俺はこのくろすけの言葉に心を打たれ、173に協力をお願いし、「県立船橋高校紹介ブログ」ができた。
今は更新が少ないが、2学期に入ったら、立派な県立船橋高校の情報発信サイトになってくれることを期待している。


今もまた新しいBlogができていると思うが、「日記」ではない「Blog」が増えて欲しいものである。

このBlogも「日記」に近い気がするが…。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nihonbuson.blog10.fc2.com/tb.php/5-6f0d9ec4

 | HOME | 

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

