みんな、オラに単位を!


-- - --/-- [--] - --:--


続・オタク

2006 - 08/20 [Sun] - 01:33

更新が遅れてごめんなさい。
色々と書いていきたいと思います。

最初に言っておこう。俺はオタクではないと。

まず、岡田氏(オタキング)によると、「今、『オタク』と呼ばれているほとんどはオタクではない」と言っています。

「自分は○○のオタクだ」と言ってますが、その人たちは果たしてその対象が得をしているのでしょうか?

例えば、Aさん(声優)のオタク(と呼ばれている人)。
・声優のAさんの出したCDは全て買っている。
・Aさんが出演しているアニメは全てチェックしている。
・それだけではなく、ビデオにも撮っている。


さて、これらの行動は、Aさんにとって得になっているでしょうか?
CDの売り上げがAさんの得になったのかもしれません。
しかし、自分自身以外に広まることはありません。

ここで、
・自分で「Aさんの良いところ」をアピールする。
・冊子にしてアピールする。
・友達に薦める


これこそ、本当のオタクの姿です。

そして、友達から薦められたBさんもチェックをする。
これも、本当のオタクです。

昔は、アニメオタクだったら、とりあえず、アニメは見られるだけ見ました。
今は、事前に分けてしまいます。

自分一人の世界で楽しんでいて「自分はオタクだ」と言っている人。
それは「オタク」ではなく「ファン」でしかないです。

自分から他人にアピールする、他人の薦めに乗ってみる、これが本当のオタクです。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nihonbuson.blog10.fc2.com/tb.php/537-17f23de0

 | HOME | 

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

