みんな、オラに単位を!


-- - --/-- [--] - --:--


特色化選抜のアドバイス

2006 - 12/01 [Fri] - 16:07

今日から12月です。
そして…




も~う、31回寝~る~と~、お~しょ~お~が~つ~。

もうすぐ2007年ですね。
そして、入学試験ラッシュ。


ということで、我が母校の県立船橋高校の特色化選抜のアドバイスを。(他の場所に書いたもののコピペ)

理科と数学は基本的な事しか聞きません。

困るのは社会。
社会は記述ばかりで、理解なしの暗記では解けません。
私も、傾向が分からないまま実際に受けて(特色化選抜1年目)ビックリしました。

その社会で時間を食うと、国語をやる時間がなくなります。(試験時間は国社合わせて60分)

理数科の合不も国社で決まると言って良いでしょう。



んで、理数科(特に俺の代)で成り立っていた事が一つだけあります。
それは…

とにかく目立て!

当日になんかやらかしたり、何か他の人が持っていない物(オーラでも可)を持っている人が合格しています!


是非、特技(特殊能力)を持ちましょう!

>蕪村先輩
すいません。返事遅れました。
辞書は昨年辺りから持ち込み不可になりました。
英作文問題とかも出てきたからだと思います。
ただ注釈がギッシリなので問題はないですww

>とくだね

>俺の場合は数・理でほぼ満点で、国が微妙、英語は勘だったわけだが(苦笑)。多分くろすけ辺りも数・理が出来て英語が勘だったはず。

うん、俺もそうだった。
落ちたけどw




>俺の代だと、俺みたいに特殊な受かり方した奴もいるけど、今年から数理が2倍→1.5倍になるのなら、数理でとって、国・社・英のどれかに自信を持てるレベルまで底上げするのが大事だよね。得意教科が2→3になるだけでモチベーションも違うだろうしね。

傾斜配点が緩やかになったの!?
もっと文系が増えるな…。




>とにかくこの時期は苦手分野を一つずつ倒していくのが良いっす。RPGで敵を倒すようにw。

装備せずにラスボスに行って戦死←俺の特色化選抜の結果

>混沌王

>これは本当に俺達の世代が少し特殊だっただけのような気がするぞ
まぁその特殊の例みたいな俺が言うのもなんだが
(よくあれで受かったもんだ…)

わーい、僕は落ちた!僕は一般人だ!←高校時代に良く言っていたセリフ




>他の方々も言ってるみたいだが英語や社会を落とさないのが
必須条件かな
数学駄目でも受かった俺が言うんだから間違いない(笑)

数学良くても落ちた俺が言うんだから、さらに間違いないw

>名無しになっているゾルダ

>理科が難しかった、との意見がありましたが、今年の大門1は確か直前の冬休み辺りに平成教育委員会で全く同じ問題やってましたww

船高、だめじゃねーかwwwww




>あと英語はここ数年簡単めなので、難化傾向にあるのではないでしょうか。

本当に英語は難しいイメージがねぇな。
つーか、まだ辞書持込可なの?

>楽

>理数科にせよなんにせよ、英語で落とさないこと、社会で落とさないことが大事なのは確かだね(社会は個人的には満点だったんじゃないかってくらい書けた記憶がある。英語は・・・アレでよく受かったなw)

同時多発テロの話題で、ずっと「イラン」と書いた俺がいますよw




>あと私信だけど年末に一回あわね?マリオ返したい・・・
マリカーはどうだったかい?

マリオはつまらなかったでしょw
マリカーはまあまあ楽しめたよ。
最近はカービィをやってたけどw

>きじねこさん

>あちらこちらでお名前は拝見していました。

ごめんなさい、バカなほど色々なものに手を突っ込んでいます。
(有志団体とか冊子とか生徒会活動とか冊子とか)




>今は各教科30分ずつで答案を回収するそうです。

マジですか!?
時間配分を自分で設定できる、以前の方が好きでしたけどなぁ…。




>社会はもちろんですが、今年は理科もけっこうきつかったようです。

理科もですか!?
時代は変わったなぁ…(しみじみ




>今年の1年生はキャラがたっている子はいないそうですから、目立つ必要はないみたいです。

俺の一つ下の代ぐらいから「良い意味でのバカな奴」がほとんど(というか全く?)いなくなっていますからねぇ…。
まあ、けど、まだ1年目はバカしないで隠れている人が多いですよ。



















…え?俺?
入学一週間で、くろすけとバカしていましたが何か?

>お茶屋の店長さん

他の皆さんのコメントを見れば分かりますが、
役に立っていませんでした。
ごめんなさい…。

ただ、一つ言えるのは、俺の代では、
普通に目立つだけではなく、特殊なオーラ(ある意味壊れているような雰囲気)を醸し出していた人
が合格していました。

すまん、ちょっと長文になった

>英語や社会を落とさないのが必須条件かな

うん。今の問題がどういうものかわからないので何とも言えないけど…それは俺も思う。俺の場合は数・理でほぼ満点で、国が微妙、英語は勘だったわけだが(苦笑)。多分くろすけ辺りも数・理が出来て英語が勘だったはず。

俺の代だと、俺みたいに特殊な受かり方した奴もいるけど、今年から数理が2倍→1.5倍になるのなら、数理でとって、国・社・英のどれかに自信を持てるレベルまで底上げするのが大事だよね。得意教科が2→3になるだけでモチベーションも違うだろうしね。

とにかくこの時期は苦手分野を一つずつ倒していくのが良いっす。RPGで敵を倒すようにw。

落ち着け

久しぶりに見てみたら面白い事書いてるな(笑)

>とにかく目立て!

これは本当に俺達の世代が少し特殊だっただけのような気がするぞ
まぁその特殊の例みたいな俺が言うのもなんだが
(よくあれで受かったもんだ…)

他の方々も言ってるみたいだが英語や社会を落とさないのが
必須条件かな
数学駄目でも受かった俺が言うんだから間違いない(笑)

現1年生のゾルダです。

理科が難しかった、との意見がありましたが、今年の大門1は確か直前の冬休み辺りに平成教育委員会で全く同じ問題やってましたww

あと英語はここ数年簡単めなので、難化傾向にあるのではないでしょうか。

えっと

それは俺やくろすけのことを言っているのか!!?
まったく、失礼極まりないやつだな。
理数科にせよなんにせよ、英語で落とさないこと、社会で落とさないことが大事なのは確かだね(社会は個人的には満点だったんじゃないかってくらい書けた記憶がある。英語は・・・アレでよく受かったなw)。今の問題がどうなのかは知らないけど。
あと私信だけど年末に一回あわね?マリオ返したい・・・
マリカーはどうだったかい?

あちらこちらでお名前は拝見していました。

一年理数科の母です。(私も最近図々しくなってカキコミしてます)
特色化選抜のことでちょっとお知らせしておきます。

今は各教科30分ずつで答案を回収するそうです。
国語と社会は続けてやって、理科と数学を続けて、という形式だそうです。
ですから社会で時間がかかって国語ができないってことはないようです。
社会はもちろんですが、今年は理科もけっこうきつかったようです。
そして、今年の1年生はキャラがたっている子はいないそうですから、目立つ必要はないみたいです。

アドバイスありがとうございました
参考にしますね

>とにかく目立て!
これは息子に見せない方が良いかも。。。
なにを仕出かすか わかりませんからね(ーー;)
なにしろ目立ちがりやです


コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nihonbuson.blog10.fc2.com/tb.php/563-2578c5d8

 | HOME | 

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

