みんな、オラに単位を!


-- - --/-- [--] - --:--


積分が面白くなってきた。【文系を無視した文章】

2007 - 02/16 [Fri] - 02:40

領域D={(x,y)|0≦x^2+y^2≦e^2}のとき、f(x,y)=ln(x^2+y^2)の重積分∬Df(x,y)dxdyを求めよ。




ヤバイね。



今、自分自身が恐ろしいぐらいに勉強したがっている。

こんなのは、受験期直前の英単語を覚えたいと思っていた時以来だ。


そんな興味深い問題が文章最初の問題。

だって、
ドーナツ型が変換して長方形になるんだよ!?


最近、やっと関数の奥深さが分かった気がする。



偏微分バッチ来い!!
重積分もバッチ来い!!



そういや、最近気づいた事なんだけど、

普通の大学は、重積分を2年でやるらしいね。

なぜ、うちだけ一年でorz
テイラー展開・マクローリン展開なんかは前期にやったよOTL


まあ、面白いから良いんだけどね。

じゃあ、

1年生で重積分までやるのがマイノリティなのかな?
(塾の先輩はみんな2年次にやっている)

マクローリン展開は覚えておこうぜ!
将来、役に立つよ!…きっと。

うちの大学も後期面接の大学と同様に重積分を1年生でやったわけだ。

ついでにテイラー展開とマクローリン展開を1年にやったわけだ。

後期面接と違うところは、内容を忘れたのではなく、最初から覚えてないということだ(ぉぃ

おお!仲間よ!

マクローリン展開も面白いよ。
マクローリン展開を使えば、微分も証明出来るし。

後期面接

ウチの大学でも、1年に重積分をやったわけだが。
ついでに言うと、テイラー展開・マクローリン展開の1年にやったわけだが。

え、内容?もう忘れた(ぉ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nihonbuson.blog10.fc2.com/tb.php/581-7655aade

 | HOME | 

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

