みんな、オラに単位を!


-- - --/-- [--] - --:--


先生!2000年は閏年です!

2007 - 04/26 [Thu] - 00:04

4月26日の授業報告です。


1限:生物学
45分近く遅刻。
いつもは大体30分ぐらいで出席簿を回す人なので、欠席扱いになるのかなと思っていたら、教室に入ってきた俺を見て、
「あ、出席簿を回すのを忘れてた」
といって、回し始めました。結果的に俺はセーフ!
ラッキー。


2限:オペレーションズリサーチ
大好きです。この科目。
今回は、表を書かされて、システマチックに最大化問題を解くという授業だった。
システム工学科らしい授業です。


3限:現代物理学
今回は、指定した日にちの曜日を求める式の作成などを行った。
先生が言っていたルールは
?4年に一度は閏年
?しかし、100年に一度は閏年にはならない
?しかし、400年に一度は閏年にはならない

というもの。
けど、2番目と3番目は同じじゃない?という疑問が。
さらに、先生の話を聞くと、
「?のルールがあったから2000年は閏年ではなかったんですね。」
と、おっしゃっていた。
すかさず、俺は携帯のカレンダーで確認。
あるじゃん☆
先生、嘘は言っちゃいけないよ。
2000年に2月29日はありますよ。
本当のルールは、
?4年に一度は閏年
?しかし、100年に一度は閏年にはならない
?しかし、400年に一度は閏年になる

が正解らしいです。


4限:情報リテラシー演習
この授業ではMapleというプログラミングソフトを使ってやっていくそうです。
そして、個人的には、担当の先生のやる気のなさが好きです。
大好きです。


43打数43安打(打率10.00)

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nihonbuson.blog10.fc2.com/tb.php/620-aa345273

 | HOME | 

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

