みんな、オラに単位を!


-- - --/-- [--] - --:--


エクセル関数

2007 - 07/01 [Sun] - 23:44

レポート作成の休憩時間に更新

今、実験のレポートを書いていたんですが、いちいち関数電卓を使うのが面倒だったので、エクセルでやっていたんですよ。

そしたら、20070701232844.jpg
を表す事になったんですね。
私は当然のように
-(C7+E6)^2
と表したんですよ。(C7やE6はエクセル関数での参照セル←分からなかったらググれ)

すると、どうも計算がおかしい。
C7=1,E6=2
と入れても、
9
と表示される。(普通に計算したら「-9」が出てくるはず)

どうしてなと思ったら、このエクセル関数が実は間違っていて、
-(C7+E6)^2
ではなく、
-((C7+E6)^2)
とやらなくてはいけなかったらしいんですね。

やっと解決!






















これに気付くまで約3時間orz
数式自体はこんなに簡単ではなく、他の要因から潰していったのと、途中で他の事をしていたのが時間がかかった要因ですが。

あ、ちなみに実際の数式は↓
SQRT((($C7+E$6)*(-(($C7+E$6)^2)+$B7*($C7+E$6)+$B$4^2))/($C7+E$6-$B7))
一般式みたいに表すと、
20070701233825.jpg


こんな式が3種類ぐらいリンクしている状態。

きついっすorz








今までで一番、説明が雑な文章だ…。

ちなみに、これぐらいのエクセル関数が分からなかったら、私の学科とかジャンルには来ないほうが良いかも。
これから大学生になる人達、参考にしてね☆

最近の僕・・・C言語にて。
配列が[0]から始まると思わず3時間弱せぐめんとえらーorz
いや[2]って定義したらさ、[1]と[2]に入ると思うじゃん?
小数点つけんの忘れて30分弱エラーorz
C言語に振り回されっぱなしorz
意外とコンパイルできたりすんのがうざい。
わかりずらくてorz・・・
小数点の扱いは発狂しそうになるね。

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nihonbuson.blog10.fc2.com/tb.php/636-8f3e7937

 | HOME | 

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

