みんな、オラに単位を!


-- - --/-- [--] - --:--


経済知力

2008 - 08/14 [Thu] - 10:49

今日、テレビ東京を見てたら、そんな話題が出ていた。
例題として何問かやっていたので、載せたいと思います。

例題1)経済での「シックスポケット」に当てはまるものは次のうちどれ?
A:おばあちゃん
B:紳士スーツ
C:バレンタインデー

例題2)次の2つの関係のうち、経済の観点から見て、他のものと違う組み合わせはどれ?
A:カミソリと替刃
B:プリンタとトナー
C:パソコンと保守サービス
D:携帯電話と通話

例題3)下のマークはどんな製品だと示している?
a04_29.gif
A:指定した材料しか使っていない製品
B:省エネ基準を満たした製品
C:間伐材(密集する立木を間引く過程で発生する木材)を利用した製品
D:環境に配慮した印刷製品

例題4)地方分権論議の高まりなどから、地方議会のあり方が注目を集めている。地方議会に関する記述のうち、正しいものはどれか。
A:都道府県議会で女性議員の比率が最も高いのは東京都である。
B:経費削減などの理由から議員報酬(給与)を日当制に移行した地方自治体がある。
C:本会議や委員会に出席するための交通費などとして議員に支給されているのが「政務調査費」である。
D:地方議会の議員定数は地方自治法で定められており、自治体が決めることはできない。

例題3までは実際に番組内で出された問題だった。(選択肢とかは曖昧な部分あり)
結局は、日本経済新聞が主催する『日経TEST』の宣伝だったんだけど、非常に勉強になりました。
どっかの会長さんが教えている『3M&I』なんかよりもずっと。
んで、最後の例題は『日経TEST』の練習問題として日経のホームページに載っていたもの。

まあ、何か資格試験ではなく、「TOEIC」のように合否が出ないテストらしいのですが、経済関係に進みたい人は受験してみたらいかがでしょう?

あ、ちなみに、今回の例題4問は希望者がいたら答えを載せます。
どうせ、1人も希望者が出ずに、そのままオイラも答えを忘れてしまうというオチになるんだろうけど。

問4の答えはAだろとマジレス。

外れてたら俺涙目ww

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nihonbuson.blog10.fc2.com/tb.php/839-fcff82a9

 | HOME | 

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

