みんな、オラに単位を!


-- - --/-- [--] - --:--


Google Chromeでマウスジェスチャを使えるようにする。

2008 - 09/05 [Fri] - 08:55

前回の記事で、google chromeに関するこれからの要望を書きましたが、もう一つありました。それは…

マウスジェスチャを装備して欲しい!

ということ。
今までsleipnirを使っていた身としては、マウスジェスチャは是非とも使えるようにして欲しい!
ですが、まだ装備はされていない…。
なので、外部のソフトを使って、無理やりマウスジェスチャを作ります。

用意するものはピロ製作所さんのマウ筋!

まず、ピロ製作所さんのサイトへ飛んで、ソフトウェアの所をクリックし、下の画像の赤丸部分をクリックしてダウンロードしてください。
1.jpg

んで、解凍。
解凍の仕方とかはぐぐれ。


んで、起動。
すると、下のような画面が出てくると思います。そこで赤丸部分の「追加」をクリック!
2.jpg

ここでは、このマウスジェスチャを起動させたい物を指定します。今回の場合は「Google Chrome」ですね。

まず、下の赤丸部分の「取得」をクリック。
3.jpg


すると、下の画像のように、ファイル名の部分に「ウィンドウをクリック」と出ますので、Google Chromeのウィンドウをクリックして下さい。
4.jpg

すると、ファイル名の部分が「chrome.exe」と変わるはずです。
変わったら「OK」を押して下さい。

すると、マウ筋を起動した時、最初に出てきたウィンドウのTargetの欄に「chrome.exe」と出てきた筈です。

これで、Google Chromeに関するマウスジェスチャを設定できるようになりました。

次に、具体的にマウスジェスチャを設定していきます。
今回は、「右クリックを押しながら左方向にドラッグ」することによって、「ウィンドウの現在のページが一つ前に戻る」ようにしたいと思います。

まず、下の画像のように、マウ筋のTarget欄の「chrome.exe」を選択した状態で赤丸部分の「追加」を押して下さい。
5.jpg

すると、アクション設定というウィンドウが新たに出てきます。
次に、そのウィンドウの赤丸部分の「←」を押します。
6.jpg
もしも「Rボタン」の部分も押されていなければ、そこも押しておいてください。
これで、「『右クリックを押しながら左方向にドラッグ』という作業をしたら…」という条件指定が出来ました。

次に、「Google Chromeウィンドウの現在のページが一つ前に戻る」ように指示をしたいと思います。
先ほどの「アクション設定ウィンドウ」の追加の部分を押して下さい。
すると、新たにコマンド設定のウィンドウが出てくると思います。
そこの、キーの部分の窓をクリックして下さい。
7.jpg
上の画像の状態で「一つ前に戻る」のホットキー「『Alt』キーを押しながら『←』を押す」という作業を行うと下の画像のように「Alt + Left」と入力される筈です。
8.jpg
そして、「コマンド設定」「アクション設定」「マウ筋のメイン」ウィンドウ全ての「OK」を押せば設定完了です。

以上の作業を行うことによって、Google Chrome上におけるマウスジェスチャが可能となりました。

ちなみに、このマウ筋は、Google Chrome以外のアプリケーションでも使うことが出来ますので、是非お試しあれ。




参考にさせて頂いた記事
マウス派はマウ筋を使い倒せ


関連記事
Google Chromeでマウスジェスチャを使えるようにする。その2

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

開発しました

Google Chrome の検索補助とマウスジェスチャー機能を付けたフリーソフトを開発しましたので良かったら使ってみて下さい。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se475966.html

補助する為これからも色々な機能を付けようと頑張って行きます。

マウスチェンジャーについて感謝

丁寧な解説つきでグーグルクロームにマウスチェンジャーを導入する方法を公開いただき感謝しております。有り難うございました。

グーグルクロームはブラッシュアップされてブラウザのトップの位置に上り詰めるのは時間の問題のような予感がします。

情報感謝です

こんにちわ。どうもです
Chromeでジャスチャーが使えないか調べていてここに辿りつきました。
マウ筋ですか…なるほどってかんじです。

それにしても、最近のブラウザとしてはマウスジェスチャー付けないのも珍しいですよね。

まぁ、IEは別ですけどw

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nihonbuson.blog10.fc2.com/tb.php/866-f689f703

 | HOME | 

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

