みんな、オラに単位を!


-- - --/-- [--] - --:--


徹底検証!事業仕分け第2弾~​第2夜~前半部分の書き起こし

2010 - 04/27 [Tue] - 10:42

昨夜、ニコニコ生放送にて行われた、「徹底検証!事業仕分け第2弾~​第2夜~」での発言を書き起こしてみました。
ただし、前半部分(45分ぐらいまで)のみ、かつ細部までは書き起こしていませんので、放送の内容を見たい方はこちらのページからご覧下さい。(※ニコニコ動画のプレミアム会員である必要があります)


出演:池田信夫、小飼弾、津田大介、堀江貴文、司会:角谷浩一



事業仕分けそのものについて


堀江貴文(以下、堀)「なんで予算委員会で政治と金の問題をやってるの?風紀委員会みたいのを作ればいいじゃん」
池田信夫(以下、池)「予算委員会では予算の変更を行わないシステムになってしまっている。そのような場所を作ると、毎日、鳩山&小沢の問題ばかり議題にあがるからやらない」
堀「じゃあ、1時間だけとかでも」
角谷浩一(以下、角)「予算委員会がテレビショーになっちゃっている」
池「予算委員会は、今まで自民党が絶対的多数を握っていて、一種の諦めみたいなものがあった。だから、予算の変更を行うことがなかった。ただ、民主党政権になったんだから、悪い慣習を止めましょうとすればいいのに、変更しなかったのでこんな変な状況になった。」
角「事業仕分けというのは、本当は最初に見てもらう場所であるべき。それを官庁に持ち帰ってどうしようとする場所になるべき。来年は予算つけないよ?という勧告的な意味で。むしろ、この作業をなぜ国会に持っていけなかった?最終的に国会で行うというようにするべき。ただ、1年で2回目の事業仕分けができたのが良かった。そして、税金を国民が見ているという意識付けができたのが良かった」



宇宙開発機構について


角「堀江さん、ポイントは?」
堀「ほとんど仕分けできなかったんじゃないですか?JAXAiだけなくなっちゃたみたいな。生贄だったんじゃないか?」



GXロケットについて


堀「前回は、いいのを削った。GXロケット。自民党の河村官房長官の息子がこれのプロジェクトリーダーだったので肝いりでやっていたんだけど、自民党が政権から落ちたんで、JAXA内部の人も含めて良かった良かったって言ってる。このGXロケットって、メタンのエンジンなんですけど、コンセプト自体は悪くない。炭化水素系の燃料というのは。例えば、地上から打ち上げる時も、JAXAのメインの液体水素エンジンのロケットよりも適しているし、遠くに行く時に、メタンって液体の状態だとマイナス百何十度なんですよ。メタンって低温でもつっていうか、常温の液体(ケロシンとかアルコールとか)よりもむしろいい。だけど、最初はコンセプトが違う。最初は安く高性能のものを作ろうとしたんだけど、JAXAが基礎研究を怠ったらしくて、基礎研究をしっかりやっていないで作ったら、性能が足りませんでしたと。だからターボポンプをつけなくちゃいけないとか、再生冷却をしなくちゃいけないとかの既存の技術を入れた結果、全然安くならないし、性能も悪い。どうしようもないロケットになったので、このプロジェクト失敗でしょって思ってたけど、肝いりなので削れなかった。そしたら民主党政権になったので削れた。」



宇宙事業関連について


堀「衛星数関連の予算を削ってほしかった。これを削って科学衛星を打ち上げた方が良かったんじゃないのっていう話がある。あともう一つ、民間に軽くて安く小さいロケットに補助金を出して欲しかった。大きいロケットは必要ない。ただ、国がやっていて図体が大きくて小回りが効かないならこうなっている。アメリカは民間に回している。有人衛星を止めてスペースシャトルも止める。日本でもやって欲しい」
角「JAXAが提案しないのは税金の方が楽だから?」
津田大介(以下、津)「事業仕分けの結果が、縮減と維持と拡充で意見が分かれた。事前に拡充か民需かのどっちかしかないと」
堀「毛利さんが諸悪の根源。ロボットも科学未来館も毛利さんが提案した。日本は宇宙飛行士がヒーローになってる。毛利さんを使って世間を騙しているわけ」
角「毛利さんを出してこういうことにしようと。」
堀「そう。スパコンの時もノーベル賞受賞者が出てきた。日本って宇宙飛行士とノーベル賞受賞が偉いってことになってる。なぜか。けお、実際に金を払って宇宙飛行士の資格を持ってる人もいる。宇宙飛行士はたいしたことない。」
角「専門家が出てきたら、その人達の評価になって、行政としての評価ができなくなる。」
池「航空宇宙がそもそも儲からないものだって思ってる。」
堀「ロシアのソユーズは作れば作るほど儲かる。」
池「もっと安く作れるのに高く売っている。」
堀「国の金作ってるんだから難しいシステムで作りなさいってなっているからこうなる。ただ、宇宙に行くだけだったらもっと簡単な安いシステムでできる。ただ、そんな安価なシステムをなぜ国で作らなくちゃいけないのっていうことで高い難しいシステムを作っている。」
池「そういう風にやっているから、宇宙事業が産業として成り立ってない。国が過剰に育成をやりすぎちゃって、非営利で儲からないとなっちゃっている。本当は儲かるし、日本のものづくりに合っているのに」
堀「民間のロケット開発に補助金を出した方がいい。日本は立地条件もいい。打ち上げるのに最適な東南の場所が海だから。これからソユーズに頼んで50億を払って日本人を打ち上げてもらうのがばかばかしい。」
津「ヨーロッパでは民間になっているはず」
堀「いや、アメリカも民間。日本はもう技術が成熟しているから民間でやればいい。H2Aロケットはアメリカに騙された。あと、日本は宇宙活動法を作ろうとしている。今、日本に法律はないから、勝手にロケットを打ち上げても罰則はない。けど、文句を言われる。だから、国が補助金を出して民間でやったほうがいい。あと、実験所の開放も」
角「日本人は宇宙開発は無駄だとは思ってない。けど、無駄金が多すぎる。」
池「通信衛星とか経済的に元を取れるものもあるのに」
堀「気象衛星も地球から3万6千km離れた静止軌道に打ち上げている。ISSとかが回っている軌道は300kmなんですよ。要は100倍遠いところに打ち上げてそこからセンサーでセンシングしている。遠いところに打ち上げているから高性能なセンサーにしなくちゃいけないし重い。いくら高性能にしたって3万6千kmと300kmだったら、300kmから見た方がいいに決まってる。そういうところに1基1000万円で打ち上げれるんだったら100基打ち上げて気象観測網が作れる。だからウェザーニュースみたいな会社が打ち上げればいい。お金的にも可能。それ以外でも需要送出ができる。ブロードバンド用の衛星とか作ればいい。小笠原諸島に光ファイバーを引くとか、全世帯に地デジ用のアンテナをするとかアホらしい。」
池「何で地上デジタルにしなくちゃいけないのか」
子飼弾(以下、子)「今あるCSじゃダメなの?」
池「できますよ。」
子「チャンネルが余ってますよね?」
池「余ってます。」
堀「何でそういう風にできないのか分からない。地デジの時にすれば良かったのに」
角「総合的な策定ができなかった結果、こうなっちゃった」



事業仕分けについて


角「仕分けの項目を書き出すのが間違っている。分野での整理をしなくちゃいけない。ここでやろうという議論しかしてなくて、止めようという議論になっていない」
池「ゼロベースって民主党の議員さんが言ってるけど、どこがゼロベースなの?」



様々な仕分け


堀「農林省って何のためにあるの?食料自給率の向上?日本は、省庁を増やす方向になっている。」
角「事業を統合して満足しちゃっている。」
堀「法律の仕分けもやった方がいい。」
池「規制の仕分けもやった方がいい。小泉政権の時からあった規制仕分けを民主党政権で潰しちゃったから、どこかで規制仕分けをしてほしい。」


これ以降も、熱い議論が交わされていましたが、事業仕分けから離れていったのでここまでにしときます。やる気とヒマがあれば、続きを書くかもね。

基本情報技術者の結果

2010 - 04/20 [Tue] - 08:54

前回の日記でも同じような内容を書いたけど,今回は詳細な結果を晒します.

ここのサイトの採点システムを使いました.

午前の結果
基本情報技術者午前結果
(1) 午前-企業と法務 5/6
(2) 午前-技術要素 11/18
(3) 午前-開発技術 5/6
(4) 午前-プロジェクトマネジメント 2/2
(5) 午前-サービスマネジメント 6/8
(6) 午前-システム戦略 4/7
(7) 午前-経営戦略 4/7
(8) 午前-コンピュータシステム 14/18
(9) 午前-基礎理論 7/8



午後の結果
基本情報技術者午後結果
(1) 午後-問1知識の応用 0/0 (選択せず)
(2) 午後-問2知識の応用 90/120
(3) 午後-問3知識の応用 60/120
(4) 午後-問4知識の応用 90/120
(5) 午後-問5知識の応用 0/0 (選択せず)
(6) 午後-問6知識の応用 90/120
(7) 午後-問7知識の応用 90/120
(8) 午後-問8データ構造とアルゴリズム 170/200
(9) 午後-問9ソフトウェア開発(プログラミング) 0/0 (選択せず)
(10) 午後-問10ソフトウェア開発(プログラミング) 0/0 (選択せず)
(11) 午後-問11ソフトウェア開発(プログラミング) 0/0 (選択せず)
(12) 午後-問12ソフトウェア開発(プログラミング) 0/0 (選択せず)
(13) 午後-問13ソフトウェア開発(プログラミング) 165/200

グラフがいびつなのは,選択問題で回答していない大問があるからです
(大問1~7は5問選択,大問8は必修,大問9~大問13は1問選択)

うん.知識が明らかに足りないw
しかし,応用問題でカバーwww


初めて試験を受けてみて感じたこと

・論理的思考力と読解力があればどーにかなる
・定期試験と同じように勉強してもどーにかなる(一夜漬けでおkってこと)
・電通大のシステム工学科の授業をきちんと受けていれば合格点近くまでは取れる



実際,私の勉強時間は10時間もなかったでしょうw

日々の積み重ねって大切だなぁ…

基本情報技術者試験

2010 - 04/19 [Mon] - 00:47

今日、ありました。


知らない人の為に。基本情報技術者とは…

情報処理技術者試験の一区分として行う経済産業大臣(旧通商産業大臣)認定の国家試験である。
主にプログラマ向けの能力認定試験として、情報産業界では古くから重要視される。
(ウィキペディアより)



ちなみに、6割取れれば合格らしいです
例年の合格率は20%前後らしい



今回の試験会場は幕張メッセ
幕張メッセなんて、東京ゲームショーとか東京キャラクターショーとかでしか来たことないよ(;´∀`)

朝9時30分開始
2時間30分かけて、12時に午前入試が終了
疲れたorz

けど、まだ終わりません。
昼休みを挟んで、2時間30分かけて午後入試も終了


試験時間の合計が5時間という長丁場。


肝心の中身は・・・


すんごい楽しめた!
今までにないような問題がいっぱい出て、問題文を読みながら発見して、新たに知識を加えながら解いていったという感じです。




そして、自己採点。

自動採点サービスによると、午前入試が72.5点、午後入試が75.5点だそうです

合格点が6割前後なので、これは行けたんじゃね

ただし、このテストは配点が発表されておらず、スコアが違ってくるので油断は禁物
まあ、ここからできることは何もないので、合格していることを祈るのみです



それにしても、就活とかをして、全然勉強ができず、きちんと時間が取れたのが木曜日から金曜日にかけて(もちろん徹夜)だけだったのに、意外と良い数字が出ました

大学の定期試験と同じで、ある程度の知識があれば、一夜漬けで何とかなるレベルだと思いました




こんな感じで、就活も良い結果が出ればいいのになぁ(´・ω・`)

広告が出てた!w

2010 - 04/16 [Fri] - 16:02

広告を非表示にするために更新
といっても、ここで書くようなことが起きている訳じゃないので、中身が何もない…
とりあえず、現在は主にtwitterで話しています
アカウントはそのまま「nihonbuson」でやってます
直接リンクを貼りたくはないので貼りませんが、興味のある方はフォローをどーぞ

radikoスタート!

2010 - 03/15 [Mon] - 00:42

昨日の21時30分から、radikoがスタートしました。
https://radiko.jp/
けど、↑のURLには非常に繋がりにくい状況です。
ただ、繋がりにくいのはトップページだけで、実際の直リンは正常のようです。正にボトルネック。

直リンは貼っていいのか分からないので貼りませんが、探せば出てくるので探してみて下さい。

« | HOME |  »

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

