みんな、オラに単位を!


-- - --/-- [--] - --:--


大学院の問題を自己採点してみた

2010 - 09/11 [Sat] - 11:25

今さら,大学院の問題を自己採点をしてみた.
解答も配点も公表されてないので,解答があったいるか分からないし,配点も正解率から算出したから,あまり信頼できないけど.
各150点満点.全9科目から4科目を選ぶ.他にも制限があるけど説明がめんどいので割愛

科目1(数学)・・・選択せず
科目2(確率統計学)・・・選択せず
科目3(オペレーションズリサーチ)・・・81点
科目4(制御工学)・・・選択せず
科目5(人間工学)・・・選択せず
科目6(コンピュータ工学)・・・131点
科目7(情報理論)・・・105点
科目8(経営工学)・・・選択せず
科目9(品質・信頼性工学)・・・138点

合計・・・455点(600点満点)
約76%
これにTOEIC(150点満点で45点ぐらい)で院試の成績は2位(旧T科内)でした.

ただ,品質・信頼性工学が,一歩間違えると70点ぐらい減点される可能性あり.問題数が少ない=1問の配点が高いので・・・.

そう考えると,今回のボーダーは370点(約62%)ぐらいかな.


もしも今,電通大3年生で,院に進学するという気がある人なら,推薦の基準を満たすように成績を取るか,院試の為にも普段の授業の内容を理解した方が良さそう.

今回,倍率が2.17倍という,去年までと比べると明らかに高い倍率だったので,対策をしっかりとした方が良いでしょう.

戦利品

2010 - 08/16 [Mon] - 20:09

どうも,マニアな人ですw
(アニメ関係は疎いけどw)


楽しかった夏コミ3日間の戦利品を公開します.

一覧

3日間で買ったのはこれだけです.
相変わらずR-18がない私の戦利品w


地味に生活感が丸見えw
あとで写真を変えよう(´・ω・`)

1つずつ中身を紹介していきます.


文房具
文房具についての本
中身の構成が凄く凝ってます


駅名表示板
身近にあるフォントに関する本
今回の新刊は,駅名表示板にスポットを当てていました



書体の研究
こちらは,主にアニメ・漫画・文庫で使われているフォントにスポットを当てた本です
Vol.4~7をまとめ買い


野球関係
野球関係の本
ダメ外国人列伝は,助っ人選手をファミ通のクロスレビュー風に紹介したもの
右の本は毎年恒例の無料本です



メディア物
この2つはメディア物

左は,『厳島神社の人』の作品集
下の動画の人です






右は,オタク落語のCD集
今回も,ヨッピー(目玉の局のアナウンサー)が売ってましたw



その他
知り合いor当日見つけて買った物or自分の冊子です.
どれが私の冊子かは言いませんw
ほとんどの人が写真を見たらすぐに分かるだろうけどw


私の冊子を買いに来てくれた方,差し入れを持ってきてくださった方,ありがとうございました!



さて,勉強するか・・・.

もうすぐですねぇ・・・

2010 - 08/11 [Wed] - 02:04

えっと,お知らせです.
今週末のコミケに出ます!
内容は,ツンデレ機構のネタの文字起こしです.
現在,ニッポン放送のモバイルサイト「いつでもラジオ」内で行ったツンデレ機構の内容も載せています.

表紙はこれ↓
表紙絵

場所は15日(日)東P59aです.
アニタン好き,ツンデレ好き,水銀燈好き,田中理恵さん好きの方は,お暇でしたらぜひどーぞ

近道なんかないんだよ

2010 - 08/09 [Mon] - 15:36

久しぶりに受験ネタです.


簡単に解く方法を聞いてくる生徒が毎年数多くいます.

その気持ちは良く分かります.
できるだけ簡単に解きたい気持ちは私だって同じです.
けど,そんな近道なんてないんですよね.




という話までだったら,どこでも聞く言葉.


しかし,最近
「そうやらないで,こうやれば早く解けるんだよ.」
と教える教師がすごい多い!
こういう教え方はすごい危ない!

その言い方をすると,生徒は
「今やっているやり方じゃダメなのか…」
と思ってしまいます.
大抵の早く解く方法というのは,限定的な使い方であって,万能なものではないのがほとんどです.
沢山の方法を知った上で,早く解く方法を知るならともかく,早く解く方法だけを教えるやり方だと絶対に破綻します!



なので,私の場合は,生徒に普通に解かせた上で,
「大変だったでしょ.けどね,この問題限定で,もっと素早く解く方法があるんだよ」
といって教えます.
そして,その方法で解かせた上で,
「けど,答えは同じになったでしょ?だから,この方法を思い出せなかったら普段通り解いてね」
と言ってあげます.

生徒の努力を無駄にする授業はダメです!


もしかしたら,こんな事態になっているのは私の身の回りだけかもしれませんが….

それとなく外国人っぽい発音をしてみる part2

2010 - 07/22 [Thu] - 16:22

くだらない会話も2日目w
事の発端や説明は,前回の記事を見て下さい.

「こんばんは」「corn ban wow」「とうもろこし禁止令大当り」

「おやすみ」「oh yeah smith」「そうだ、鍛冶屋」

「こんにちは」「corn it's what?」「それのものを塩漬けにさせてください、何ですか?」

「こんにちは」「corn it's what?」「それがどうですかということであることを塩をふりかけます?」 by Yahoo

「はじめまして」「hey! jim e-math take」「ね!、 電子数学が取る宝石」

「おめでとう」「oh! made it oh!」「おお!、作られている、それ、おお!」

「おめでとう」「oh! made it oh!」「ああ!たどり着きますああ!」 by Yahoo

「おめでとう」「oh! made it oh!」「オハイオ州!したがオハイオ州!」 by google

「ありがとう」「early get all」「早く、すべてを手に入れてください。」

「しゃべれ」「shut be lay」「女は閉じる」 by Yahoo


どうしてこうなった\(^o^)/(2回目)

ということで,oh tool call it summer death eat out(お疲れ様でした)

(「さようなら」も作りたいな…)

« | HOME |  »

カウンタ

プロフィール

日本蕪村

  • Author:日本蕪村
  • P.N.の由来はヤマトタケルノミコト。
    電気通信大学4年。


    メールはコチラへ。
    20070215015350.png

    サブ
    ほとんど見ていません。
    gmailが壊れたなどの緊急時用
    20070215021735.png

    msnメール。
    20070215021741.png
    メッセのアドレスでもあります。
    知り合いの方は、登録致します。

最近のコメント

Flashカレンダー

検索フォーム

